最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:144
総数:320946

平野公園たんけん

画像1
画像2
画像3
初めての校外学習で平野公園へ行ってきました。

 公園には、自分たちが思っていた以上にたくさんの看板があり、驚きの声が上がっていました。

 また、地域の方々が利用されている様子を見て、改めて自分たちだけの場所ではないことに気づき、ルールとマナーを守ることは、みんなが気持ちよく過ごせることにつながると学ぶことができました。

片付けの途中にごはんを落としてしまいました…。

給食の片付けのときです。

中学年の某クラスが,ごはんの容器を誤って落としてしまい,床にごはんがこぼれてしまいました。

返却に行く途中だったので,みんなが通る廊下です。
あっという間に人だかりができています。

すると,落としたクラスの女の子が給食室前に立っていた私に声をかけに来ました。

「廊下にごはんを落としてしまいました。どうしたらいいですか?」

「廊下にごはんを落としています。」
「廊下にごはんが落ちました。」
と言いに来る子どもは,たくさんいます。

「どうしたらいいですか?」と,具体的な方法を聞いてくる子どもに感心しました。

新聞紙を渡し,それに落ちたごはんを取るように伝えました。

他の子どもは担任の先生を呼びに行ったようで,担任の先生もすぐにその場に来ました。

担任の先生と当番の子ども,それ以外の子どもも数人,みんなが協力して片付けを始めました。

「ふたについているごはんは,どうしたらいいですか?」

「この容器はどうしたらいいですか?」

片付けが進むにつれて,次にどうしたらいいのか,きちんと私に聞いて,その通りに片付けてくれました。



失敗することは誰にでもあります。

常々,失敗した後にどう動くかが大事だと思っています。

今日のように,担当者の指示を仰ぎつつ,みんなで協力して対応していくというのは,とても良い動きだったと思いますし,中学年でこれだけできたことに,とても感心しました。

きっと,クラスでも担任の先生からほめてもらっていると思いますが,今一度,私からも,「落としたことは残念だったけど,みんなで協力して片付けができて,えらかったね。片付けも完璧だったよ!」と伝えたいと思います。

野菜の水気を取り除く,給食室での最終兵器は…

今日の献立は,麦ごはん,さけのから揚げ,即席漬,豚汁,牛乳でした。

朝夕,寒く感じられるようになりました。

こんな季節には豚汁がぴったりですね。
今日の豚汁は,思ったより豚肉が多くて,おいしかったです。

と,豚汁の話をしつつ,今日は豚汁ではなく,即席漬を作るときの様子をお話しします。


即席漬には,キャベツときゅうりを使っています。

キャベツをせん切りに,きゅうりを輪切りにした後,給食室では熱湯でゆでます。

その後で冷水で冷ましています。

そのままでは,びちゃびちゃで和え物にならないので,水切りをします。

同じお皿に盛り付ける「さけのから揚げ」がからっと揚がっているので,水が出ないようにしっかり水気を絞ることが大事になってきます。

その方法とは…

2枚目の写真です。

漬物石です!!

漬物石の重さでキャベツやきゅうりを押し,水分を出すようにしています。

その後,しょうゆと白いりごまであえて作りました。(3枚目の

今日の即席漬はとてもよく食べてくれました。

残食率は0.7%。

拍手です!

画像1
画像2
画像3

魅力が伝わるプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は快晴の空が広がり,とても気持ちがいいですね。

秋の読書月間で取り組んでいるビンゴゲームは進んでいますか。

ぜひ,いろいろな種類の本に挑戦して,栞をゲットしましょう。

さて,英語の時間にはこれまで調べたことをもとに,行きたい県についてプレゼンテーション大会を行いましたね。

堂々と笑顔でプレゼンする姿は,とてもかっこよかったです。

様々な県の魅力がしっかり伝わってきました。

ぜひお家の人にもプレゼンしてみてください。

クラブ活動 part2

画像1
画像2
画像3
屋内のクラブ活動も,楽しく頑張っていましたね!

P.S.
今週土曜日に行われる陸上記録会に向け,今日は最後の練習を行いました。

当日は,練習の成果を発揮してほしいと思います。

久しぶりのクラブ活動 part1

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は久しぶりのクラブ活動がありましたね。

元気よくグラウンドで運動したり,屋内で静かに活動したり…。

下級生にやさしく声をかけながら,しっかり活動をリードする姿は,とても頼もしかったです。

なかなか他学年の人たちと関わる機会がない今年度です。こういった時間を大切にしていきたいですね。

パワーの源です

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,パン,カレーシチュー,シーフードサラダ,牛乳でした。

子どもたちはフレンチサラダは好きなのですが,そこにいかやツナなど,普段あまり出ないようなものが入ると,少し苦手になるようです。

今日のフレンチサラダは,残食率が2.1%でした。
いつものフレンチサラダと比べると,少し残念な結果です。

さて,今日は返却時の様子をご紹介します。

ずっと前に,ある方から「千田小の子どもたちは,給食の返却時にあまり挨拶をしないですね。」と話をされたことがあります。

その方に今の千田小学校の子どもたちを見て頂きたいなと思います。

返却するときに,黙ったままの子は,全くと言っていいほどいません。

必ず「ごちそうさまでした!」と元気なあいさつをしてくれます。

それだけでなく,「ごちそうさまでした!」のあとに,「今日もおいしかったです!」と続けてくれる子どももいます。

「今日も」の「も」がポイントですね。
さすがです。

この子どもたちからの「ごちそうさま。」と「今日もおいしかったです。」は,給食室の先生たちのパワーの源になるそうです。

その声を聞くと,「がんばって作ってよかったな。」,「明日もがんばって作ろう!!」と思うそうです。

みなさんのあいさつで,千田小学校の給食がますますおいしくなっていくのですね。

児童朝会〜あいさつ標語の紹介

 10月29日(木),今朝の児童朝会はあいさつ標語の紹介をオンラインで行いました。
 3・4・5・6年生の各クラスから出された標語を学級委員児童が紹介しました。
 どの標語もあいさつの大切さや良さを伝える良いものでした。
 出された標語のうち,2点が大段幕になり校舎内外に,あとはポスターとして校内の掲示板に掲示される予定です。

 〇 大段幕になる標語
  ・6年1組「朝の声 ぱっとスマイル 生み出そう」
  ・6年4組「だれとでも 心のあく手を かわそうよ」

画像1
画像2
画像3

乗り越えろ!走り高跳び

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

昨日は読書の日でしたね。みなさんは普段,どれくらい読書をしていますか。

読書は,知識を広げるだけでなく,深い思考力を身に付けることに役立ちます。

千田小学校でも,ビンゴカードを使った読書月間が始まりましたね。

この機会に,ぜひ様々なジャンルの本にチャレンジしてほしいと思います。

さて,体育館で行う体育では走り高跳びに取り組んでいますね。

走り高跳びの記録を伸ばすコツは,ジャンプまでのリズムです。

リズミカルに助走をして,力強く踏み切ることで記録が伸びていきます。

リズムという意味では,ハードル走と似ていますね。

友達と声を掛け合いながら,楽しく安全に活動に取り組みましょう。

目が合うんです…

今日の献立は,減量ごはん,親子うどん,大豆のぎすけ煮,牛乳でした。

「減量ごはんって,なんですか?」とよく子どもたちからも聞かれるのですが,いつもより量が少なくなっているごはんのことです。
うどんと組み合わせることが多いです。

さて,今日はだしについてです。

今日の親子うどんは煮干しでだしを取りました。

2枚目の写真がだしを取り始めたところです。
直立した煮干しが少し見えますね。

時間が経過すると,この煮干しが3枚目の写真のようになります。

密です。

そして,釜のそばに立っていると,たくさんの煮干しと目が合います…

なんか,怖い…

これは給食室あるあるです。

でも,これだけたくさんの煮干しを使うので,良いだしがとれるのですね。
画像1
画像2
画像3

きんぴらといえば…

今日の献立は,豚丼,かわりきんぴら,牛乳でした。

きんぴらといえば,ごぼうです。

きんぴらのごぼうといえば,ささがきです。

給食室でもささがきをしています!…といいたいところですが,さすがに,包丁でささがきをしていると,給食開始時間までに作り上げることができないので,ごぼうのささがきは,機械を使っています。

「野菜裁断機」という機械です。

この機械にごぼうを2〜3本ずつ入れると,あっという間にささがきができます。
(ごぼうを入れている様子とできあがったささがきごぼうのアップを写真で紹介しています。下をご覧ください。)

この機械は,1年生さんが給食室探検に来てくれたときに,興味津々で盛り上がってくれる機械です。

機械に入れる前と後の形の違いと,その速さにいつも歓声があがります。

大活躍の「野菜裁断機」です。

画像1
画像2
画像3

なかよくするってどういうこと?

画像1
道徳の授業で、「二わのことり」というお話を読み、「仲良くする」ということについて考えました。

この日は、教育実習生のための示範授業でした。授業の最後に、担任がクラスの中で仲よくしている様子を伝えると、「あ〜前よりけんかが減ってる。」とつぶやく子どもたちがいました。
少しずつ友達とのことを考えて行動している自分たちに気付き、とても嬉しそうでした。

12年後のわたし

6年生のみなさん,こんにちは。

今日も快晴。気持ちが良い秋空が広がっていますね。

さて,いきなりですが,将来の夢はありますか。

あるという人は,その夢に向かって突き進んでください。まだ分からないという人は,これから様々なことに挑戦し,その中で自分の好きな道を決めてください。

そういう私は,小学生の時は警察官に憧れていました。(※某下町人情警察アニメの影響)

図工の学習では,現在「12年後のわたし」という単元で,将来の自分を想像し,紙粘土や針金で表現していますね。

毎日忙しい日々を送るみなさんにとって,将来についてじっくり考える時間はとても貴重です。

自分自身との対話を楽しみながら,制作活動に取り組んでいきましょう。

画像1

ごうどうたいいく

23日(金)は、体育館で合同体育の授業を行いました。
体を動かす3つのコーナーを回り、いろいろな友達と一緒に楽しく運動することができました。

画像1
画像2
画像3

月曜日もみんな元気です!

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

週末から寒さが厳しくなっていますが,体調はいかがでしょうか。

昼間は暖かくなるので,少しでも体を動かせるといいですね。

グラウンドでは,ハードル走の練習をしているクラスがありました。

リズムを意識するよう,友達同士で何度も声を掛け合っていました。

個人競技は自分との闘い。前回の自分に勝てるよう,工夫を重ねていきましょう。

一方,パソコンルームで調べ物をしているクラスも。

どうやら修学旅行に向けて,観光地について事前に学習しているようです。

予備知識があると,旅行の楽しみが深まります。

修学旅行当日に向け,着々と準備が進んでいますね。

※写真がないため,イメージ画像です。

お芋のおいしい季節ですね

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん,いも煮,ごま酢あえ,納豆,牛乳でした。

山形県では,今の季節になると,河川敷などに家族や,会社の仲間などで集まって,「いも煮会」というものをするそうです。

いも煮に,どの肉を使うのか,味付けはどうするのか,地域や家庭で異なっており,各家庭でかなりこだわっておられると聞いています。

では,給食のいも煮は…?と言いますと,肉は牛肉,味付けはしょうゆ味です。
しょうゆ,さとう,みりんで味付けしており,しょうがのみじん切りを加えて,肉を炒めて作るので,ほんのりしょうがの風味もします。

使用食材は,絞り豆腐,さといも,板こんにゃく,だいこん,にんじん,ねぎです。

今日の千田小学校のいも煮には,立派なだいこんを26本,さといもを173個使用しています。

主役のさといもは,大きくて立派なものだったので,給食室では,とても助かりました。

さといもの皮むきは,機械を使って,摩擦によってむくのですが,すべての皮が取れるまで機械をかけてしまうと,せっかくの立派なお芋が小さく,小さくなってしまいます。

そのため,機械に少しかけた後,家庭と同様に,手作業で残った皮をむいていきます。

小さい里芋だと,つるつるすべって,ころがってしまうため,皮むきに時間がかかります。

今日はとてもラッキーな日でした。

カレーもいろいろありますね

画像1
今日の献立は,ドライカレー,コーンポテト,牛乳でした。

今朝,とある児童から「今日の給食は何?」と聞かれました。
「今日はカレーだよ!!」と答えると,「どんなカレー?」という返し。
「ドライカレーといって,あまり汁のないカレーで,豆がたくさん入っているよ。」と答えました。

そして,返却の時間。
「どんなカレー?」の意図がよくわかりました。

カレーだから,きっと残食は少ないぞ〜と思っていたのですが,大豆やレンズ豆が満載のドライカレーは,好みがわかれるようです。

残食率は3.0%と少し多めになっていました。

苦手な理由を聞くと「豆の舌触りがちょっと…。」という返事がありました。
それはきっと「レンズ豆」の食感。

苦手と言われるレンズ豆ですが,食物繊維や鉄などの不足しがちな栄養素が多く含まれています。
カレーに入れたのも,少しでもおいしく食べてほしい!という気持ちからです。

…ということで,レンズ豆のアップを掲載してみました。
その名の通り凸レンズのようで,かわいいと思うのですが…。
レンズ豆

おすすめの県,紹介します!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

今日は昨日と打って変わって,晴れ間が広がっていますね。

今日の英語の授業では,行ってみたい「おすすめの県」についてインターネットで調べ,ワークシートにまとめましたね。

これから社会に出ていく中で,プレゼンテーション能力は非常に大切です。

自分の考えを相手にわかりやすく伝えるためには,整理された情報,聞き手を惹きつける話し方,心揺さぶる感情表現…,多くのスキルが求められます。

今回,情報収集したことをもとに,本番では本気の発表を期待しています。

堂々と恐れることなく,楽しくスピーチしていきましょう。

教育実習生の公開授業

画像1
画像2
画像3
教育実習生の公開授業です。
実習生は、5年生「算数科」の授業に取り組みました。

カラフルなゆめ 見ましょ!

画像1
画像2
今、校内図画大会として、絵画の作品づくりに取り組んでいます。
「カラフルなゆめ 見ましょ!」というお話を聞いて、〇〇の国で、△△にのっている自分を想像します。「カラフル」「いっぱい」をキーワードに、画用紙いっぱいに下がきをし、パスで塗っています。来週の完成に向けてがんばります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623