最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:84
総数:317579

コロコロぺったんシャカシャカ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習をしました。
 いろいろな材料に絵の具をつけて,大きな紙にいろいろな形をうつし出しました。材料からうつし出される形を楽しみながら,みんなで作品を仕上げることができました。
 今回の学習のために,ご家庭で材料を用意して下さり,ありがとうございました。

6年生の合唱披露【音楽朝会】

21日(火)音楽朝会で,6年生が最高学年として立派に合唱を披露しました。その後,全校で今月の歌を合唱したり,合唱隊がパンフルートを演奏したりしました。寒い体育館でしたが,美しい歌声で子どもたちの心はあたたかくなったようでした。
画像1
画像2
画像3

学年でドッジボールをしました

画像1
画像2
 体育の時間を使って,3クラス対抗のドッジボールを行いました。少し肌寒い気候の中,児童たちは元気いっぱいに歓声をあげてクラスのために一生懸命汗を流しました。白熱した試合の後,児童たちからは「自分のクラスが勝ってうれしかった。」「投げるのが少ない子にボールを渡してあげたよ。」「みんなで協力して戦ったよ。」という声が聞かれ,クラスで団結して力を合わせることの心地よさを感じていました。

中区子ども会文化祭の様子

11月19日(日)中区子ども会文化祭が県民文化センターで行われ、千田小学校の児童も参加しました。この日まで、熱心に練習してきた成果を存分に発揮し、息のあったダンスを大勢の前で披露することができました。子ども会役員及び保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTC『盲導犬ユーザーによる講演会』

画像1
画像2
 11月8日,盲導犬ユーザーの方をお招きし,PTC『盲導犬ユーザーによる講演会』が開催されました。会場には児童と共に,多くの保護者の方々がお集まりになり,熱心に話を聞いておられました。児童たちは,盲導犬のルーラちゃんが歩く姿を間近に見て,盲導犬と一緒に生活するということを深く考えることができたようです。
 今回のPTCを通して,児童たちが感じたこと,わかったことは,これからの学習につなげていきたいと考えています。

メリーランド大学の方々が来校されました

アメリカにあるメリーランド大学の皆様と,ボランティアの皆様が来校され,児童と音楽を通じて交流しました。
メリーランド大学の皆さんが披露された歌を聴いて6年生の児童は,「ことばが通じなくても,とても楽しかった」「一人一人が笑顔で歌っていて,こちらも楽しくなった」と,感想を披露してくれました。
「平和を願う気持ちは国境を越えて共有できる」ことを学んだひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

メリーランド大学来校その2

写真を追加しました。
画像1
画像2
画像3

サザンクロス大学の皆さんが来校されました

本日,オーストラリアからサザンクロス大学の方が来校され,記念碑前で写真を撮ったり児童と給食をともに食べたりして交流しました。
本校は,原爆からの復校時にオーストラリア軍から物資提供を受けています。このたびの来校では,その歴史をふりかえりながら,児童の歌やパンフルートを聴いていただきました。
その後,6年4組の教室で一緒に給食を食べ,交流を深めました。剣玉体験や日本の文化紹介など,児童が分担しておもてなしをしていました。
画像1
画像2
画像3

サザンクロス大学の皆さん来校その2

写真を追加しました。
画像1
画像2
画像3

学年集会をしました!

 11月10日,6年生は子どもたちが企画・運営する学年集会を行いました。
 第1回目は,6年1組による学年集会です。“フラフープ遊び”というゲームを企画し,子ども達が運営をしていきました。司会やルール説明,タイムキーパー,始めの言葉,終わりの言葉など担当を決めて,上手に進めることができました。他のクラスの子も,ルールを聞き,楽しそうに活動することができました。
 6年1組の振り返りでは「静かになるのに時間がかかって大変だった」「発表してほしいときに手を挙げる人がいなくて不安だった」と,運営側になって初めて分かることを実感したようでした。でも「笑顔でやっている人が多くて安心しました」という声もあり,“やってよかった”という思いをもてたようです。
 他のクラスの振り返りでは「次からは『静かにしよう』など声かけをしながら協力していきたいです」「みんなが楽しめる活動を計画したいです」「他のクラスの工夫を生かしてがんばりたいです」と次につながる振り返りをすることができました。
 次の学年集会を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

鉄棒運動

 体育科の学習で鉄棒運動を行いました。特に逆上がりについては「4年生のうちにできるようになりたい!」という思いも強く,学習が終わった後も休憩時間を使って練習している子どもたちの姿が見られました。ぜひご家族でチャレンジしてみて下さい。
画像1
画像2

子どもワークショップに参加しました

画像1
画像2
 CAP(キャップ)広島の方が来校され,「子どもへの暴力防止プログラム」のワークショップ(参加型学習)が開催されました。児童自身が暴力から身を守るために何ができるかをロールプレイ(寸劇)を通して一緒に考えました。児童たちからは,「身を守るためにとても大切なことを教わりました」,「安心・自身・自由が大切なのだとわかりました」という声が出ており,自分の身を守る意識を高めることができました。

県立図書館と学校の図書室を比べたよ!

画像1
 県立図書館見学後、ベン図を使って、これまでに勉強した学校の図書室と県立図書館の同じところと違うところを見つける学習をしました。
 「本の並べ方や番号、きまりなどは、同じだね。」「みんなが使うところだから、学校の図書室も、県立図書館も静かに使いたいね。」「学校の図書室は、小学生が楽しく使えるように工夫してあるんだね。」「県立図書館は、赤ちゃんからお年寄りまで、地域のみんなが使えるように、いろんなものがあるんだね。」など、みんなで気付きを深めることができました。

県立図書館の見学へ行ったよ

画像1
画像2
 10月5日(3組)、11日(2組)12日(1組)に、生活科の単元「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で県立図書館を見学しました。
 図書館の方にご挨拶をしてから、さっそく、子どもコーナーへ。いろいろな説明を聞いたあと、本も借りました。そして、「ベビーベッドがあるよ。」「ブックポストがあるよ。」「いすの大きさがちがうんだね。」「車いすもあるね。」などなど、県立図書館の「すごい・びっくり・いいな」をたくさん見つけました。

国泰寺中学校区ふれあい清掃活動への参加

 11月4日の朝、国泰寺中学校区の小中学校が参加して清掃活動を行いました。千田小学校からの参加者は、学校周辺と国泰寺中学校までの歩道や公園のゴミを拾いました。早朝よりご参加いただきました地域、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年集会 〜中学生に向けて〜

 11月1日1校時,学年集会を行いました。
 それぞれのクラスの先生方から,中学生に向けて,友達との関わり方,学習や生活場面での態度,持ち物についてなど,もう一度考えてほしいことについて話をしました。
 メモを取りながら話を聴き,各クラスに帰ってから振り返りを行いました。「中学生に向けて,やってはいけないことをやめ,やるべきことをやりきれるようにしたい」「『君』や『さん』をつけて呼び,友達との関わりを大切にしないといけないと感じました」「残り少ない小学校生活の一日一日を大切にしていきたい」とこれからの自分たちの行動を変えていこうとする姿を見ることができました。
画像1

芸術の秋!1年生!

画像1
画像2
画像3
 世界的に有名なパンフルート奏者コーネル・パナさん,バイオリン奏者クリスチャン・チュカさん,ピアノ奏者ルトゥルミー・谷口玲理さん,そして橋本佳子さんに来校していただき芸術鑑賞会が開かれました。なかなか聴くことができないプロの演奏に,子どもたちはあっという間に音楽の世界に引き込まれていきました。子どもたちの感想の中には「音楽がもっと好きになった。」「自分も練習してみんなの前で演奏したい。」という意見が見られました。いろんなことに興味をもち,挑戦していけるよう支援していきたいと思います。

読み聞かせボランティアさん 第4弾

 10月26日,みんなが楽しみにしていた時が再びやってきました。朝から「今日はどんなお話なのかな。」「楽しみだな。」という声が聞こえました。今日のお話もどれも楽しい内容で,子どもたちは最後まで集中して聞くことができました。
 いつも子ども達のためにご尽力いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

箱を集めて”かたち”の勉強

画像1
画像2
画像3
 ご家庭でたくさんの箱を集めていただきありがとうございました。おかげさまで楽しく実物に触れながら学習を行うことができました。
 箱のかたちから想像したものを,みんなが持ってきた箱を組み合わせて,ロボットやタワーなど,思い思いに楽しんで作っていました。
 そこから「かたち」をよく見て仲間分けをしました。箱の中には、四角や丸,筒状のものなど様々な「かたち」があることを学習することができました。

パンフルートによる芸術鑑賞会

画像1
画像2
 世界的に有名なパンフルート奏者コーネル・パナさんをお招きして芸術鑑賞会が開かれました。児童たちはプロの演奏するパンフルートの音色に引き込まれ、とても熱心に聞き入っていました。その後、合唱隊による演奏、全校児童による合唱と続き、最後はお招きした方々と『アオギリの歌』を合唱し、体育館は一体感に包まれました。世界的な演奏を間近で見ることができ、児童達には忘れられない体験となったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623