最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:328
総数:321358

24日の予定です

本日,大きな学校行事はありません。

写真は,昨日の昔からの遊び集会の様子です


画像1

昔からの遊び集会ありがとうございました

たくさんの地域の方々にご来校いただき,
1年生に昔からの遊びを教えていただきました。

本当にありがとうございました。
画像1

23日本日の予定です

★音楽朝会 今日の発表は1年生です。元気いっぱいの歌声を体育館に響かせます。


★昔からの遊び集会 1年生 昔からある遊びを楽しみます。
          地域の皆様をご招待して,
          遊びのこつを教えていただく予定です。
          皆様よろしくお願いいたします。

★昨日行われた租税教室(6年生)の様子を「校長室から」にてご紹介しております。ぜひ,ご覧ください。

            


租税教室の様子

1月22日(月)6年生が租税教室を行いました。東法人会の皆様のご指導のもと、税金について詳しく学ぶことができました。
画像1
画像2

広島市中区PTA連合会 研修会が開催されました

平成30年1月20日 土曜日,広島市立国泰寺中学校高志館において,広島市中区PTA連合会の研修会が開催されました。
今年度は国中学区が主管校となり,千田小PTA執行部の皆さんも朝早くから会場設営の準備をしていただきました。
参加者は240名となり,約2時間の研修会では,大阪教育大学准教授小崎 恭弘先生による 「小・中学生の子育て支援について」のお話があり,大変貴重な講演会となりました。
画像1
画像2

広島市中区PTA連合会 研修会が開催されました。

平成30年1月20日 土曜日,国泰寺中学校 高志館において
広島市中区PTA連合会の研修会が開催されました。
「校長室から」にて,ご紹介しております。ぜひご覧ください。

参加された皆様,
準備に携わっていただいた皆様,
本当にありがとうございました。
画像1

卒業に向けて Part1

画像1
 1月12日,全クラス一斉の合同音楽がありました。卒業に向けて,卒業式の歌練習が始まりました。昨年度,在校生として歌った曲もありますが,今年度初めて歌う曲もあります。これからは呼びかけや卒業証書授与など昨年度以上に覚えることが増えてきます。一つ一つを丁寧に,真剣に取り組み,卒業式本番を迎えたいと思います。
 ※ 卒業に向けた練習の様子を随時更新していきたいと思います。
画像2

第30回千田ふれあいとんど

日曜日に,千田ふれあいとんどが開かれました。本校児童も,開会の言葉やとんどの点火,太鼓の演奏などで会を盛り上げました。なかには,獅子舞で会場を回る児童もいて,たくさんの方々と交流することができました。


画像1
画像2
画像3

第30回千田ふれあいとんど

様々な角度から,とんどの様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

第30回千田ふれあいとんど

その2です。
画像1
画像2
画像3

新春書きぞめ会 〜伝統を守る〜

 新年を迎え,卒業へのカウントダウンが始まりました。1月9日の登校日には,子どもたちの元気な声を久しぶりに聞くことができました。
 5・6校時には,体育館で“新春書き初め会”を行い,「伝統を守る」の5文字を書くことができました。一文字一文字,字形や全体のバランスに気をつけながら書くことができ,1年の良いスタートをきることができました。
画像1
画像2

百人一首大会

画像1
画像2
画像3
 新年始めの学年集会は百人一首大会でした。11月から取り組んできた百人一首,子ども達も楽しみにしていました。自分達が作った取り札を使って行いました。下の句も詠み終わらないうちに札を取ったり,同じ札を同時に3人が取りに行ったりと,白熱する場面もありました。自分自身は札が取れなかった子も,取れた友達に対して拍手を送る姿も見られ,成長を感じました。

冬休みを終える会

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。
 新しい年がスタートし,冬休みを終える会が行われました。まず,藤木先生と3・4年生児童による太鼓の演奏があり,続いて,校長先生からのお話がありました。会の間,良い姿勢で真剣に話を聞く3年生の姿が多く見られ,子どもたちの成長を感じることができました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

三宅島太鼓で新年が始まりました

新年のスタートを,木遣太鼓で迎える学校は少ないのではないでしょうか。

本校では,3年前から職員と児童が太鼓の演奏をして新年をスタートしています。今年は,1名多い3名での演奏になりました。太鼓の勇壮な響きで気持ちを引き締め,今年の活動を始めることができることは,すばらしい事だと思います。
戌年が,幸多い年となりますように。
画像1
画像2
画像3

わたしたちのくらしとものをつくる仕事

画像1
画像2
 3年生は,社会科『わたしたちのくらしとものをつくる仕事』の学習で,ミカサのボールづくりについて学んでいます。12月20日,ゲストティーチャーとして,株式会社ミカサの方が来校されました。児童たちは,バレーボールやビーチバレーボール,水球など,たくさんの種類のボールに実際に触れたり,資料の提示と分かりやすい説明を聞いたりして意欲的に学習していました。児童からは,「ボールに長さ2キロの糸を巻くんだね」「ボール表面の皮は手作業で貼ってるんだね」「オリンピックでも同じボールを使うんだね」と様々な驚きと感心の感想がありました。
 ミカサの方におかれましては,お忙しい中,貴重な場を設けて頂き,本当にありがとうございました。今回学んだことを,これからの学習に活かしていきたいと思います。

自主公開研究会を行いました

画像1
画像2
 千田小学校では,12月11日に自主公開研究会を行い,他校の先生が多く来校されました。第3年年では,朝モジュールと道徳の授業を公開しました。朝モジュールでは,XチャートやYチャートなどの思考ツールを用いて,分類を行う活動を公開しました。道徳の授業では,教材を通して,「本当の友情とはどのようなものか」をクラスで議論した後,これからの自分の行動に学習したことをどのように生かしていくかを一人一人が考えました。
 児童たちは,主体的に学習に取り組み,活発な意見交換をすることで,実りの多い学習になったと思います。

つくろう あそぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で,校庭や公園で見つけた落ち葉や木の実を使っておもちゃ作りをしました。
 見つけた落ち葉や木の実からどんなおもちゃを作ることができるか考え,けん玉やどんぐりごまなどを作りました。
 作ったおもちゃで遊ぶ時間には,友達の作ったおもちゃのおもしろいところを見つけ,お互いに「すごいね,おもしろいね。」と声を掛け合う姿が見られました。

PTAのページをUPしました

PTAのページをUPしました。
http://www.senda-e.edu.city.hiroshima.jp/pta/

挨拶運動がんばりました!

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」1年生らしい元気の良い挨拶は,とても気持ちのよいものでした。
 各クラスの担当の日に,いつもより少し早い時間に集まって,気持ちのよい挨拶運動をしました。地域の人にも,友達や上級生にも,元気よく挨拶をすることができました。
 挨拶運動をした子ども達からは,「自然と笑顔になれた。」「心がぽかぽかする。」「挨拶運動楽しかった。」という言葉が聞こえてきました。
 これからも元気のいい挨拶を続けていけるようがんばります。

PTC長縄大会

12月12日
 2年生PTC「長縄大会」が体育館で開催されました。
この日は、雪のちらつく寒い日となりましたが、2年生は元気いっぱい!おうちの方も一緒に長縄を跳ぶということで、みんなにこにこです。
 クラスごとに、「がんばるぞアピール」をして、いざ本番!各クラス、応援の声、数える声が体育館に響き、大変盛り上がりました。3クラスとも素敵な賞状をもらって大満足でした。
 ご多用の中お越しくださった保護者の皆様、そして、4月から子どもたちのためにいろいろとご準備くださった教育活動部の方々のおかげで楽しい時間を共有することができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623