最新更新日:2024/04/18
本日:count up103
昨日:155
総数:320320

3月16日の予定です

本日,大きな行事等の予定はあありません。


★卒業証書授与式に向けて,5・6年生が練習に取り組みます。


お知らせ

第93回卒業証書授与式

平成30年3月20日(火)

午前10時開式

たくさんの思い出を胸に,6年生が千田小学校を巣立ちます。



5年生「あいさつボランティア」が活躍しました

本日15日のあいさつ運動は,5年生がボランティアでつとめました。地域の皆様と一緒に,「おはようございます」と,元気よく挨拶をしていました。この気持ちを大切にしながら,6年生としてスタートしてほしいと思います。地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

3月15日の予定です

★あいさつ運動 (5年生担当)今年度最後の2回は,学校のリーダーとなる5年生の担当です。最上級になる気持ちを込めて,しっかりと挨拶をします。


★本日は,全学年2時に下校します。

3月14日の予定です

★卒業証書授与式予行 
5・6年生による予行を行います。
当日に向け,最終的な確認を行う予定です。

13日の予定です

★絵本の読み聞かせ(2年生)2年生にとって,今年度最後の読み聞かせになります。(今年度は来週で最後です)ボランティアの皆様,どうぞよろしくおねがいいたします。


★健康安全指導(給食時12:50〜)給食に関する指導をVTRを通して行います。



千田小合唱隊の卒業演奏会を行いました

3月10日(土)クリップ広島の会場をお借りして、千田小合唱隊の卒業演奏会を行いました。昨年に引き続き、五日市高校放送部の皆さんの進行で、すばらしい演奏会を行うことができました。地域の方々もたくさんご来場いただき、卒業する6年生にとって心に残る演奏会を行うことができました。ありがとうございました・。
画像1
画像2
画像3

最後の読書ボランティア

画像1画像2
 今日は,今年度最後の読み聞かせボランティアの方が来られました。子ども達は,読み聞かせボランティアの方が来られる日を心待ちにしていて,今日も朝から大喜びでした。終わったときには,「1年生のときにしか来てもらえないのかな。」と心配そうにしていましたが,2年生になっても来てもらえることを知るとさらに喜んでいました。
 子ども達は,この1年間読み聞かせを通して頭も心もたくましくなりました。ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

千田小学校合唱隊卒業演奏会

 10日土曜日,CLiP HIROSHIMAにて千田小学校合唱隊の卒業演奏会が行われました。3年生から6年生までの児童が,すてきな歌とパンフルート演奏を披露しました。

 多くの保護者や地域の皆様が見守る中,合唱隊の児童は,これまでの練習の成果をしっかりと披露していました。五日市高校の放送作品の上演や,終了証書授与式なども行われ,感動の会は盛会のうちに終了しました。

平和への願いが受けつがれるように,本校合唱隊の伝統も確かにバトンが渡されたように感じました。これまでご支援いただいたすべての方々に御礼申しあげます。本当に,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

12日の予定です

★図書返却日 1年生から5年生も,借りている本を返却する日です。年度末に向けて,図書の整理を行います。

★国泰寺中学校卒業証書授与式 本日は,国泰寺中学校の卒業式です。本校の卒業生も,晴れの門出を迎えることと思います。ご卒業おめでとうございます。


☆合唱隊の卒業演奏会がありました。(10日)
10日土曜日,CLiP HIROSHIMAにて,本校合唱隊の卒業演奏会が行われました。「校長室から」にて,ご紹介しておりますのでぜひご覧ください。


画像1

竹屋公民館まつりの様子

3月10日(日)竹屋公民館まつりが行われ、千田小合唱隊が参加をしました。会場に来られたたくさんの方々の前で、美しい歌声とパンフルートの演奏を披露し、大きな拍手を頂きました。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて Part3

 今週から第93回卒業証書授与式にむけた練習が体育館で始まりました。
 普段の体育をする場所ではなく,式に向けた厳かな場に変わり,子どもたちも去年の卒業式を思い出したようです。
 所作の確認や歌練習,呼びかけ,入退場練習など一つ一つの動きを確認しながら,取り組んでいます。少しずつ精度をあげて,残り限られた練習時間を大切に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

国泰寺中学校の生徒による出前授業

 3月5日,国泰寺中学校の生徒が来校し,中学校がどんな場所なのか,どんなことに取り組んでいるのかを説明してくれる出前授業がありました。
 さすが千田小学校を卒業した先輩方です。映像やパワーポイントを活用して,分かりやすく中学校の様子について説明してくれました。子どもたちは中学生になるにあたって,どんな力が必要なのか,何をしなければいけないのかを考えることができたようです。
 来年,中学生になったこの子たちが,先輩として出前授業にくるのを楽しみにしています。
画像1

3月8日の予定です。


★あいさつ運動(5年4組担当)いつも地域の皆様に支えられております。本当にありがとうございます。今年度は来週で最後になります。本日もどうぞよろしくお願いいたします。


★絵本の読み聞かせ(1年生対象)読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただいております。いつも大変お世話になり,ありがとうございます。


★引き続き,5・6年生は卒業式の練習に取り組んでいます。よりよい式になるよう,高めていきたいと思います。


6年生を送る会

画像1
3月2日 6年生を送る会

 この日のために,日々一生懸命練習してきました。
 「6年生大好き応援団」として,中学校に旅立つお兄さんお姉さん達に頑張れのエールと今までの感謝の気持ちを伝えました。
 一人一人が大きな声で,ペアの6年生に聞こえるように,頑張りました。
 はきはき大きな声が迫力があって,とってもかっこいい姿を見てもらうことができました。
 6年生はスーパーヒーロー目標だ!!
 中学校に行っても,頑張ってください。

金メダルを渡しました

画像1
画像2
画像3
 「6年生を送る会」が始まる前,1年生みんなで6年生に金メダルを渡しました。6年生はいつも1年生の手本となり,いろいろことを教えてくれました。掃除の仕方,給食当番の仕方,折り鶴の作り方や学校のルール・・・。いつも優しく,分かりやすく教えてくれました。
 6年生は1年生にとって,いつまで経ってもスーパーヒーローであり目標です。そんな6年生に感謝の気持ちを金メダルとして渡しました。

長縄大会をしました

画像1
画像2
画像3
 長縄大会の日に向けて,どのクラスも休憩時間を使って一生懸命に練習してきました。最初は跳べなかった1年生も,連続跳びで入れる子が多くなりました。
 結果は,どのクラスも3分間で100回を超えることができました。「練習した成果が出た。」「今日だけじゃなくてこれからもやりたい。」という声も聞かれました。1年間の最後に,より団結力が高まったと思います。

6年生を送る会

 3月2日,6年生を送る会がありました。
 アーチ係は4年生が行いました。これから,5年生に向けて全校の前での役割を果たすことが増えてきます。これからも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜最初で最後,送られる側として参加して〜

 3月2日,“6年生を送る会”がありました。今回は最初で最後,送られる側として参加しました。ペアの1年生にプレゼントしてもらった金メダルをつけての参加です。
 それぞれの学年の出し物を見て,小さいころを思い出したり,歌声に感動したりと,会にふさわしい態度で臨むことができました。6年生の出し物も,呼びかけと歌でしっかりと伝えることができました。
 会が終わった後には,とても楽しそうな笑みを浮かべて教室に帰ってきました。「楽しかった!」「なつかしかった!」という感想とともに,「もう卒業なんだな…と思った。」と卒業を実感した声もありました。
 残る行事は“第93回卒業証書授与式”だけです。残り数日,しっかりと取り組んでいきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

3月7日の予定です

★6年生図書返却 卒業に向け,6年生が図書を返却します。


★卒業式練習 (5年生・6年生) よびかけや歌の練習に取り組みます。また,所作の確認も行っています。


早春の千田小学校

花壇の花も一斉に開花を迎えています。

また,フラワーフェスティバルで会場を彩るパンジーの小さな苗も,少しずつ大きくなってきました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年生給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/22 給食終了、希望懇談会
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623