最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:152
総数:320378

こころの劇場〜エルコスの祈り〜

画像1
 11月28日(月)、市内の小学校6年生を対象に「こころの劇場」が開催されました。劇団四季による「エルコスの祈り」という演目です。
 エルコスの姿から心の大切さを深く考える内容でしたが、所々で笑い声や拍手が起こる、楽しい演劇となりました。素晴らしい演劇を鑑賞できる機会があることは、ありがたいことです。
 良い感性、豊かな心を育てていきたいと思います。

心の参観日がありました

11月30日、5年生を対象に「心の参観日」がありました。講師に元小学校の校長先生、竹本建治先生をお向かえしました。
 テーマは「思いやりの心」。「見えないけれど」そこにある親切や思いやりについて、児童と保護者の皆さんで話し合いました。
 短い時間ではありましたが、「思いやり」の必要性とその意義について考えるきっかけになりました。
画像1
画像2
画像3

あさがおリースを作ったよ−生活科−

 生活科「たのしい あきいっぱい」の学習で,これまで育ててきたあさがおのつるでできたリースの飾り付けをしました。学校や公園などで見つけた秋の木の実を付けたり,毛糸などを巻いたりして,かわいらしいリースができました。

画像1画像2

平野公園で秋を見つけたよ−校外学習−

 生活科「こうえんで あきをみつけよう」の学習で,平野公園へ木の実や落ち葉探しにいきました。赤や黄色に色づいた木を見て,「夏に行った時とちがうね。」「いろんな色があってきれいだね。」と秋の変化に気付いたり,「どんぐりをたくさん拾ったよ!」「葉っぱで何か作りたいな。」と話したり,秋見つけを楽しんだ1年生でした。
画像1画像2

おもてなし−校内ふれあい給食−

 各学級で,校内の先生方をお招きして一緒に給食を食べる「校内ふれあい給食」がありました。先生方に楽しんでもらうよう,子どもたちは,教室の飾り付けをしたり,出し物を考えたりと一生懸命準備をしました。
当日は,先生方と一緒に楽しく給食を食べることができました。その後も,「あ!○○先生だ!」と言って声を掛け,ふれあう姿が見られました。

画像1画像2画像3

栄養教諭の先生との学習

 言語・数理運用科「未来の給食を考えよう」の学習を,栄養教諭の先生とともに学びました。
 今の給食になるまでに,どのような歴史を経てきたのか,その背景にはどんな世の中の出来事があったのかを,年表や資料から考えることができました。
 子どもたちは「給食は世の中の出来事とともに変わってきたことが分かった」「これからの給食はどうなるのだろうか」「たくさんの人が関わっている給食を感謝して食べたい」などの振り返りをしていました。
 栄養教諭の先生にも「脱脂粉乳ってなんですか?」「鯨のお肉ってどんな味がするの?」などの給食の歴史を知るなかで出てきた疑問について,たくさん質問していました。
画像1
画像2

ふれあい給食の様子

11月に入り、給食時間に担任以外の先生が教室に招待されて一緒に給食を食べる「ふれあい給食」を実施しています。教室ではクイズをしたり質問をしたりと、いつもと違った雰囲気の中で楽しい給食時間を過ごしています。11月29日には、地域の方々を招待してふれあい給食を行います。
画像1
画像2

千田の秋

一雨ごとに気温が下がり、校庭の木々も赤や黄色に色づいています。この時期、落ち葉の掃除も大変ですが、秋をこんな身近に感じることができるのは千田小学校の自慢できるところだと思います。
画像1
画像2
画像3

中区子ども会文化祭の様子

11月20日(日)青少年センターで中区子ども会の文化祭が行われました。千田小学校の児童も歌とダンスを披露しました。日頃の成果を存分に発揮し、きらきらと笑顔輝くステージとなりました。
画像1
画像2

南側樹木の剪定

学校南側のカイヅカイブキの剪定を行っています。枝や葉が伸び、標識や街灯を覆っていたカイヅカイブキがすっきりと切られて明るく広い道路に戻りました。地域の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。作業は16日から19日の予定で行います。
画像1
画像2

初冬の千田小学校

寒さも日ごとに厳しくなってきました。千田小学校でも、委員会の児童を中心に、毎朝落ち葉の清掃に取り組んでいます。
画像1

ふれあい推進清掃の報告

11月13日(日)に国泰寺中学校区のふれあい推進清掃活動が行われました。千田小学校からもPTA会長をはじめ、25名の保護者や児童が参加しました。千田小学校から国泰寺中学校までの歩道のゴミを拾って回りました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観・ゆめスコ

画像1画像2
 10月30日(日),日曜参観とゆめスコがありました。保護者の方には,お忙しい中多数のご参加いただきありがとうごさいました。子ども達は,少し緊張した様子でしたが,一生懸命学習に取り組んでいたと思います。
 廊下には,校内図画大会で描いた作品を掲示しています。前回のクイズの答えである「大きな木」をテーマに,自分がほしい木を画用紙いっぱいに表現しております。どのような創造を膨らませて描いたかを,子ども達に聞いていただければと思います。

校外学習 パート1

画像1画像2画像3
 2年生は,生活科「みんなでつかうまちのしせつ」で,広島県立図書館に見学に行きました。
 見学では,会議室で県立図書館のひみつを教えていただいた後,子どもコーナーを中心に見学を行いました。子ども達は,県立図書館で働いている方や置いてあるものに着目し,何のためにあるのか,誰のためにあるのかを考えながら,県立図書館のひみつを見つけました。見学して気が付いたことを出し合う中で,「防犯カメラは,みんなが安心して本を読んだり借りたりするためにある」「地球儀の置いてある本棚の下に,宇宙に関係する本がたくさんあった。どこに宇宙の本が置いてあるか分かるように,地球儀を置いていると思う」など,県立図書館のひみつにたくさん気付くことができました。この気付きを,次回の見学に生かしたいと思います。
 そして,11月中旬には,卒業式にも飾られる花を育てる予定です。では,ここでクイズです。子ども達が育てる花は,何という花でしょうか。正解は,次の記事で発表したいと思います。

縄跳びに挑戦しています

秋晴れの11日、1年生は合同体育で「縄跳び」を学習しています。前跳びの上手なとび方を学び、みんなで挑戦していました。
 上手にとべた子に拍手を送り、楽しそうに活動していました。
画像1

5年生PTC活動

11月7日(月)、5年生のPTC活動がありました。今年も、広島県警察音楽隊の皆さんをお招きし、すてきな演奏や防犯講話、カラーガードを楽しみました。
 講話では万引きやいじめについてお話を聞き、絶対にいけないことはいけないと言うことを学びました。
 さらに、音楽隊の一糸乱れぬマーチングに感動していました。来年はいよいよ最高学年として千田伝統の「鼓笛」に取り組みます。この経験をぜひ生かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTC活動「広島県警察音楽隊」

画像1
 11月7日5・6時間目にPTC活動がありました。
 今年度も広島県警察音楽隊をお迎えし,すばらしい演奏とドリル演技,防犯に関するお話を聞くことができました。
 子どもたちも間近で見る演奏のすごさに圧倒された様子でした。リズムにのって拍手をしたり,演奏に合わせて歌ったりと充実した時間を過ごすことができました。
 今日のPTC活動が,防犯について考えたり,来年の鼓笛につなげたりする機会になってほしいと思います。
画像2

校外学習(広島市郷土資料館)

 社会科「くらしのうつりかわり」の学習として,広島市郷土資料館を見学しました。
 「宇品港と千田貞暁」,「昔の道具」,「火起こし体験」,「ごんぎつね展見学」の4つをクラスごとでローテーションしました。実際に実物の資料を見たり体験したりと教室では学ぶことのできない学習をすることができました。
 現在の道具の利便性も大切ですが,昔の道具ならではのあたたかみや,昔の人の知恵も感じることができたのではないでしょうか。

画像1画像2画像3

体験的な学びを【4年生校外学習】

先日、4年生は校外学習として広島市郷土資料館を訪れました。子どもたちは、体験的な学びを深めたようです。火起こしや「もっこ」体験など、いきいきと活動することができたようです。
4年生の社会科は学習の範囲が広島市から広島県へと広がる学年です。これからも充実した学びができるよう、指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623