最新更新日:2024/04/23
本日:count up138
昨日:154
総数:320880

5年生 LAST SWIM !!

画像1
画像2
画像3
 8月30日,5年生最後の水泳指導がありました。
 夏休みを終える会と同じように,凛々しい態度で臨むことができました。話を聞くときには聞き,取り組むときには取り組む。切り替えを上手にして,良い雰囲気の中泳ぐことができました。
 授業の終わりには,最後の記録会を行いました。ここで感動のドラマが・・・!夏休み前には25m泳ぐことのできなかった子が,25m泳ぎきったり,50mを泳ぎきったりすることができたのです。他にも,前回の記録よりも記録が伸びる子も多く,夏休みを経て,大きく成長した姿をみることができました。
 最後の水泳指導としてふさわしい態度で臨むことができ,次への良いステップを踏むことができました。今後の運動会の練習も楽しみにしています。

こころのふるさとの工事その4

 こころのふるさとの工事が終わり、きれいな屋根が現れました。薄い、モスグリーンです。学校にお立ち寄りの祭は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

千田小学校の校内掲示

 千田小学校の校内掲示。じっくりとご覧になる機会が少ないと思います。この掲示は、本館1階の入り口前にあります。子どもたちのがんばりやおもいが伝わってくる掲示はすてきだと思います。
画像1

夏休みを終えて・・・今日から学校!

画像1画像2
 8月29日,昨日まで静かだった教室に,子どもたちの元気な声が響きました。夏休みにがんばった思い出を話す子,どこで日焼けをしたか細かく教えてくれる子,自由研究を見せ合い交流する子などなど,充実した夏休みを過ごしていたようです。
 夏休みを終える会では,“静かに待つ”“静かに行動する”ことができ,高学年としてお手本になる態度で臨むことができました。夏休み明け初日から,良いスタートをきることができ,これからのさらなる成長が楽しみです。まずは,運動会に向けて,学年一同「輝くシリウス」を目指して,取り組んでいきたいと思います。
 

夏休みを終える会

本日は、「夏休みを終える会」でスタートしました。600人以上が集まった体育館でも、誰一人おしゃべりすることなく、すばらしい態度で臨むことができました。いいスタートを切ることができました。
画像1
画像2

こころのふるさとの工事その3

 本日から、さびを落とす作業と同時進行で、屋根を覆う作業が始まりました。防水シートを貼る作業が進んでいます。台風の接近がないことを祈るばかりです。
一方、脱靴場の作業が終わりました。写真ではわかりにくいと思いますが、真っ白に美しく仕上げていただきました。気持ちよく29日のスタートを迎えられそうです。作業には、国泰寺中学校区の多くの先生方にご協力いただきました。暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

こころのふるさとの工事その2

昨日の工事は、さびている部分(コンクリートが浮いている部分)をハンマーでたたいてさび止めするものでした。きれいに仕上げてあります!週末には足場が組まれるようです。
画像1

本格的に工事が始まりました

 以前からご心配をいただいておりました、「こころのふるさと」が、本日着工となりました。まずは、屋根の腐食部分をチェックして作業されています。
同時に、脱靴場の塗り替えも行われています。
画像1
画像2

校内の環境整備その2

今、学校では様々なメンテナンスが行われています。
つくし学級のドアを新しくする作業が始まりました。また、脱靴場では塗装作業に向け養生中です。29日からの登校に向け、着々と準備が進んでいます。
画像1
画像2

清掃活動がありました

 本日21日、早朝より千田小学校グラウンド周辺の清掃活動がありました。PTAの方々をはじめ、児童のみなさんや地域の皆様にもお手伝いいただき、日頃なかなかできない場所を美しく整備することができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

第42回千田盆踊り大会が終わりました

 昨晩、千田小学校グラウンドで第42回千田学区子ども会「盆踊り大会」が開かれ、たくさんの人が盆踊りを楽しみました。子どもたちにとって、また一つ夏の思い出ができたと思います。
 
 
画像1
画像2

原爆死没者慰霊祭が営まれました

本日9日、千田小学校において原爆死没者慰霊祭が営まれました。林正夫同窓会会長をはじめとする来賓の方々のご挨拶があり、国泰寺中学校生徒会から折り鶴の献納が行われました。その後、全員で焼香して犠牲者の方々に哀悼の意を表しました。
 たくさんの方々にご参列いただきましたこと、心よりお礼申しあげます。
画像1
画像2
画像3

8月6日 平和集会

画像1画像2
 8月6日は原爆の日です。5年生は,この日に向けて「折り鶴のとぶ日―原爆の子の像によせて―」を練習してきました。どんな気持ちを込めて呼びかけをするのか,どんな思いをのせて歌うのかを考えながら練習してきた成果が発揮されました。一つ一つの言葉を大切にしながら,平和への思いを表現することができました。
 今回の経験を生かし,ヒロシマに住む一人として,さらに平和について考えていきたいと思います。

プール清掃がありました

 去る8月5日、PTAのプール開放の終了にあわせてプール清掃が行われました。たくさんの保護者の方々に参加していただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

アオギリ賞を受賞しました

8月6日、千田小学校合唱隊は「ひろしま子ども平和のつどい」に参加し、アオギリ賞を受賞しました。アメージング・グレイスや、パンフルートになったカイヅカイブキのエピソード、アオギリのうたの合唱と、千田らしい発表でした。これからも、合唱隊の活躍に目が離せませんね。
画像1
画像2
画像3

千田小学校の平和のつどい

 本日は、8時より「平和のつどい」を開き、原爆の犠牲になった方々に哀悼の気持ちを捧げるとともに、平和への誓いを新たにしました。
 会では、8時15分にあわせて全員で黙祷しました。また、5年生の合唱発表や児童会の慰霊祭レポート、アオギリのうたの合唱などがあり、千田小学校らしい「参加・提案型」のつどいになったと思います。 
画像1
画像2

原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭参列

 8月4日、早朝より児童が集まり、「原爆犠牲教師と子どもの碑慰霊祭」に参列しました。式では、口田中学校の代表の生徒が述べた言葉が印象的でした。「世界の平和は、心の平和から」。子どもたちは、原稿を持たずに堂々と意見を伝える生徒さんの様子に心を動かされたようでした。
 この経験を、6日の平和集会で全校児童に発表します。
画像1
画像2
画像3

民生委員さんとの顔合わせ会がありました

 本日、地域の民生委員さんと本校教職員の顔合わせ会がありました。教職員の自己紹介の後、「民生委員さんがどんな役割を持って活動されているのか」について教えていただきました。
 その後、地域に分かれて懇談し、日頃思っていることや疑問などを交流しました。こうして、学校と地域の方々がつながることは子どもの成長につながっています。今後も、連携を深めていきたいと思います
画像1

学校は賑やかです【夏の風物詩:蝉】

 千田小学校には豊かな緑があり、四季を感じさせてくれます。今の時期は、蝉の声で賑やかです。もちろん子どもたちが放っておくわけがありません。木を一生懸命眺めている姿を見かけます。幼い頃、セミに夢中になっていたことを思い出すのは、私だけではないはずです。
画像1
画像2

パンフルートピース音楽会

画像1画像2画像3
 7月5日(火),パンフルート Peace 音楽会が行われました。
 今回は,講師の方をお招きし,子ども達の知っている曲をパンフルートで演奏していただいたりパンフルートの名前の由来や仕組みなどについて教えていただいたりしました。
 会を終え,子ども達の感想には,「パンフルートを,自分も吹いてみたい」「パンフルートをこれからも大切にして,未来につなげたい」と,パンフルートに対する興味や愛着がより深いものになっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623