最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:328
総数:321358

校内掲示板を見やすく

 千田小学校の職員室前にある大きな掲示板で、本校の研究内容や各学年の様子などを発信しています。昨年度から1年が経過したのもあり、より見やすく児童の活動が分かりやすい掲示板を目指したリニューアル作業を行っています。
 まずは、学年通信をまとめて掲示することで、比較しやすいと思われるレイアウトにしました。広告や新聞の世界では、「人は紙面をZ字のように閲覧する」ことが指摘されています。学校でも、人間工学にもとづいて必要な情報をコンパクトに配置してみました。
 あわせて、職場体験で千田小学校に来た国泰寺中学校の生徒さんについても紹介しています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。また、ご意見やご感想もいただけると幸いです。
画像1
画像2

つくしサマースクール(2日目)

 つくしサマースクール2日目です。今日の活動は「カレーライスをつくろう」です。ぜつくし学級のみんなで力をあわせてつくりました。できあがったカレーをみんなでいただきました。次々に「おかわりください!」の声があがり、どんどんカレーがなくなってきました。実際いただきましたが、本当においしいカレーでした。
 みんなで何かをつくり、みんなでその瞬間を楽しむことは、ほんとうにすばらしいことですね。すてきな夏休みにつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

被爆樹木の剪定を行っています

 昨日から、校内にある被爆樹木の剪定を行っています。今、カイヅカイブキの剪定が行われています。専門の庭師さんが手際よく剪定を進めていらっしゃいました。下に落ちた枝葉を見ると、よく伸びていたことが分かります。
画像1
画像2

ほってつなげて−図画工作科「すなやつちとなかよし」−

 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習のため,各クラス砂場で砂を掘ったり固めたり積んだりして思いのままに作品づくりに励みました。

 子ども達は大張り切り!泥まみれになりながらも,「大きな山を作ろう」「山にトンネルを作って川を作ろう」「そうだ!向こうの班の川とつなげよう!」と夢中になって活動していました。色々な山や川がつながり,大きな一つの造形作品が出来上がっていました。

 友達と協力しながら出来た作品をみて,大満足の1年生でした。
画像1画像2

みんなでじゃぶじゃぶ−体育科「みずあそび」−

 6月中旬から,プールで体育科「みずあそび」の学習に取り組んできました。学習は,水に慣れるように水かけから始まり,もぐって上に飛ぶ「ロケット」や「だるま浮き」,手足を下に降ろして浮く「クラゲ」等,水の中に顔をつける活動へと広がっていきました。最後には,「伏し浮き」や「け伸び」といった泳ぎにつながる動きも練習しました。
 夏休みには,学校プールも開放されます。練習し,9月にはもぐる動きや浮く動きがさらに上手になっていることを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

「つくしサマースクール」です

 つくし学級では、今日、明日と「つくしサマースクール」を開いています。つくしサマースクールとは、夏休みらしい体験的な学びを取り入れた学習活動のことです。本日の活動は、シャボン玉とばし、プールでの水中運動、デザートタイムでした。
 子どもたちは、どの活動でも意欲的に活動していました。写真は、教室掲示の一部です。今日の活動の見通しがもてるよう、きちんと活動内容がかかれています。また、みんなで学んだ「足あと」も、見やすく掲示されていました。明日の活動も楽しみです。
画像1
画像2

ピースキャンドルをともすと・・・

 昨日ご紹介したピースキャンドルをともすと、ご覧のような光景になります。写真ではわかりにくいですが、右側から見ると「71」の文字が浮かび上がってきます。
画像1

ピースキャンドルをつくろう

 本日、体育館でPTAの皆様によって「ピースキャンドルづくり」が行われています。
子どもたちはグループに分かれ、おもいおもいに平和へのメッセージを書き込んで自分だけのピースキャンドルをつくっていました。この日のためにご準備いただきました皆様、そして駆けつけていただきました結城PTA会長に心よりお礼申しあげます。本当に、ありがとうございました。
 校内にある被爆樹木の剪定も始まりました。祈りの日への準備がすすんでいます。
画像1
画像2
画像3

中区子ども会連合会「夏季球技大会」がありました

 7月23日(日)に、中区子ども会連合会「夏季球技大会」がひらかれました。男子は初戦で吉島と対戦。惜しくも敗れました。女子は、基町・中島を破り準決勝に進出。神崎に敗れたものの3位に入賞しました。
 子どもたちの真剣なまなざしが印象的でした。ご声援くださった皆様、大会を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ありがとうございました【野外活動】

 4日間の野外活動が終わりました。保護者の皆様には、様々な面でご協力いただき、誠にありがとうございました。
 子どもたちは、野外活動のテーマ「団結」の通り、仲間と力を合わせてやり遂げることのすばらしさを学んで帰ったものと思います。今晩は、自宅に戻った安心感と仲間と一緒にいない寂しさを、どちらも味わっていることと思います。大自然の中でのびのびと過ごしたこと。集団行動の大切さを学んだこと、すべてがすばらしい学びとなって、今後の成長につながってゆくと確信しています。
 また、4日間学校ホームページをご覧いただいた皆様に、改めて感謝申しあげます。特に一昨日は、391ものアクセスをいただきました。皆様のご期待に添う内容ではなかったかもしれませんが、一生懸命、三瓶の雰囲気をお届けしようと奮闘いたしました。たくさんのアクセスをいただけましたことが、何よりの励みです。本当にありがとうございました。
 これからも、5年生のみならず、全学年全学級で日々起こっているすてきな学びの様子をお届けできたら、と思います。どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

自然の中で仲間とともに【野外活動】

 最終日の昼食は、姫逃池の畔でいただきました。青い空にぽっかりと浮かぶ白い雲を眺めながら、みんなでお弁当をいただく・・・。本当にすてきな瞬間だと思います。子どもたちは、仲間とどんな話をしたのでしょうか。野外活動をどのように振り返ったでしょうか。おもいを巡らせています。野外活動団は、まもなく休憩地点、道の駅夢ランド布野に到着します。
画像1

野外活動:サヒメル見学

画像1画像2画像3
 野外活動最終日の今日、子どもたちはサヒメルを見学しました。これで三瓶での活動は終わりになります。まもなくバスに乗って、広島へ向かう予定です。

思い出のキャンプファイヤー【野外活動】

 5年生は、三瓶最後の夜にキャンプファイヤーを行いました。炎を囲んでまた一段と「団結」が深まったのではないでしょうか。今日はいよいよ学校へ帰ってきます。
画像1
画像2
画像3

協力してつくったすき焼き【野外活動】

 三瓶から、楽しそうな子どもたちの様子が届きました。おいしいすき焼きを味わったようです。(牛丼みたいになっていますが)いつも食べているすき焼きとはまた違ったおいしさがあったのではないでしょうか。

画像1画像2画像3

鼓笛の練習 in 体育館

 夏休み直前、遂に鼓笛の練習を体育館で行えるようになりました。みんなが地道に練習を行い、順調に上達している証です。
 暑い中でしたが、先生の話をよく聞いて、きびきびと行動し、初めてのステップに戸惑いながらも熱心に練習に取り組んでいました。少しずつですが、着実に完成に近づいています。
 子どもたちは、
「難しかった。自分たちのグループは特に合わせられていなかったから、練習しないといけない。」
「夏休みの間も、動きの個人練習をしようと思う。」
という感想をもっていました。6年生として、自主的に、そして積極的に行動しようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

手本になるなら最高のお手本になりたい!

 6年生は、夏休みや運動会でのラジオ体操に向けて練習に取り組みました。最高学年として、前に立って進める立場として、自分たちに見せられる最高のラジオ体操をしようという気持ちで練習を進めていました。
 体育委員が前に立ち、動作を見せながら練習しました。足先や指先まで伸ばすことや、動きを大きくしたり小さくしたりするところを確認しました。2回、3回とやっていく中で、みんなが動きを合わせ、自信をもって体操をすることができるようになっていきました。中には「帰りの会でもやりたい。」という声も聞かれ、「前に出る立場」だという自覚の芽生えが伺えました。 
画像1
画像2
画像3

野外炊飯の様子です【野外活動】

 おいしい牛丼を目指して、野外炊飯にチャレンジしています。子どもたちはもういただいている頃でしょうか。こうしてタマネギなどを調理するのも日頃なかなかできないことです。みんなですれば、きっとおいしい牛丼になることでしょう。
画像1
画像2

朝のつどい【野外活動3日目】

 本日朝7:00に行われた「朝のつどい」の速報です。さわやかな朝の風を受けながら、元気に活動をスタートしたようです。本日は野外炊飯、そしてキャンプファイヤーを予定しています。
画像1
画像2

野外活動:活動紹介【三瓶ハイキング】

 登山から変更になったハイキングですが、大自然の中で貴重な体験になったようです。千田小学校のある地域とはまた違った環境の中で、自然のすばらしさを存分に味わっているようです。木陰でのんびりしてみたり、なだらかな坂でゴロゴロと転がってみたりと、様々な楽しみかたを見つけたようです。
 森の中をゆく子どもたちの姿には、たくましさも感じますね。
画像1
画像2
画像3

野外活動:活動紹介【カプラ】

 子どもたちが取り組んだ「カプラ」は、一見かまぼこ板のような松の木の板です。しかし、どこにでもあるような松ではなく、なんとフランスの松を使用しているそうです。この同じ形の板がたくさんあるだけですが、非常に奥が深く、いろんなことができます。
並べてドミノ。積み上げて家。
 活動の楽しさだけでなく、みんなで意見を合わせることや、崩れてしまった時の気の持ち方なども学ぶことができますね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623