最新更新日:2024/04/25
本日:count up171
昨日:136
総数:321193

運動会特集【応援合戦】

全体練習3回目の今日、応援合戦の練習を行いました。応援団の演舞ももちろんですが、全校児童による「運動会の歌」もご期待ください。盛り上がってきました。

★秋です★
職員室前のバラが一輪、きれいに咲いています。
画像1
画像2
画像3

運動会特集【3年生】

3年生は、表現運動を中心に練習を進めています。この日は、隊形を含めた全体練習でした。学校中に響き渡る元気なかけ声!どの学年にも負けていません。運動会当日をお楽しみに。
画像1
画像2

運動会特集【全体練習】

昨夜までの雨もあがり、第1回目の全体練習が行われました。6年生の演奏に合わせて1年生から5年生がしっかりと胸を張って行進する姿に、頼もしさを感じました。明日は、3年生の様子をご紹介する予定です。
画像1
画像2

運動会特集【1年生】

 1年生の練習の様子をご紹介します。本日は雨天のため、体育館での練習を行っています。取材時は、ちょうど表現運動の隊形について学んでいたところでした。学級ごとにあつまって、表現するところがあるようです。楽しみですね。
明日は、全体練習の様子をご紹介する予定です。雨天で中止の場合は、他学年のご紹介をします。
画像1
画像2

第41回千田学区町民体育祭

 前日のカープ優勝の熱気がさめやらぬ今朝、快晴の天気のもと「第41回千田学区体育祭」が開催されています。
画像1
画像2
画像3

コーナリングを見てください【2年生】

 2年生の団体競技はいわゆる「台風の目」と言われることの多い競技です。チームで一致団結、ゴールを目指します。
 見所は、やはり「コーナリング」です。子どもたちなりに工夫してすばやくカラーコーンをまわります。でも、その様子を、運動会当日にご覧いただきたいと思います。

ご家庭でも「どうすれば速くまわれるの?」と、話題になっているかもしれませんね。

月曜日は、1年生の予定です。
画像1

運動会に向けて【第1回:学びの充実】

 運動会に向けた準備も本格的になってきています。グラウンドからは、軽快な音楽や6年生の鼓笛の音楽が聞こえてきます。
 そんな中でも、普段通り授業を大切にしてしっかりと学ぶ姿があります。写真は、5年生理科の授業風景です。けじめをつけて、日々の学びを充実させていきたいと思います。
画像1

夏休みを終える会

画像1
 長いようであっという間だった夏休みが終わり,8月29日(月)から学校が始まりました。夏休みに大きな事故もなく,子ども達が元気よく登校してくる姿を見て安心しました。
 2年生は,敬老会や運動会などの多くの行事を控えています。夏休みが終わってまだ二週間ですが,子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。
 夏休みが終わり,2年生のホームページでは,子ども達が学校で何をしているのかをもっと知っていただくため,「2年生クイズ」を毎回出題したいと思います。ぜひ,子ども達と一緒に挑戦してみてください。
 記念すべき第1問!
「2年生は,運動会の団体競技の始めに行う踊りを練習しています。その踊りの曲と,曲を歌うアーティストの名前は何でしょう?」
 答えは次の記事で発表します。ぜひ,ご覧になってください。

26夜祭

画像1画像2画像3
 8月26日(金),2年生は,タカノ橋商店街で行われた26夜祭に参加しました。
 子ども達は,「バタバタ石物語」の紙芝居を見させていただいた後,はっぴを着て御神輿をかついだり,太鼓を叩いたり,「わっしょい,わっしょい」とかけ声を出したりしながらタカノ橋商店街の中を回りました。子ども達にとって,夏休みのすてきな思い出の一つになったと思います。
 タカノ橋商店街の方々には,貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

「たかのばし・こども・みらい」―平和への祈りを込めて2016―

画像1画像2画像3
 8月6日(土),2年生はタカノ橋商店街で行われた「たかのばし・こども・みらい」に参加しました。
 イベントには,2年生が作った巨大灯籠が飾られ,イベントに参加した子ども達は,自分達が作った巨大灯籠を嬉しそうに見つめていました。その後,原爆死没者の慰霊を行い,広島で起こった惨事を二度と繰り返さないことを誓いました。
 この体験を忘れず,平和の灯火をつなぐ次世代へと成長してほしいと思います。

なにをいれようかな?(アイデアボックス)

 どんな形にしようかな。
 段ボールの素材をオリジナルの形に組み立てたり,飾り付けたりしました。
中に入れるものはもちろん・・・大切な物と思い出かな。

画像1画像2画像3

タイムアタック

画像1
 夏休み明け最初の体育の時間に,短距離走のタイムを計りました。4月に比べ体も大きくなり,走りもダイナミックになっていました。
 運動会では最後まであきらめず,自分の走りを見せてほしいですね!!

画像2

9月6日の献立

画像1
ごはん
牛乳
ホキの照り焼き
きゅうりのゆかりあえ
とうがん汁




今日の汁物は旬の食材であるとうがんとおくらを使用しています。オクラの色が悪くならないよう,鉄釜を使用せずアルミ釜で調理しました。

中区PTA連合会親善バレーボール大会がありました

 千田小学校PTAバレーボール同好会は4日、中区PTA連合会親善バレーボール大会に出場し、2勝0敗というすばらしい成績をのこしました。しかし、同じく2勝した吉島小に失点差で敗れ、おしくも決勝トーナメントの進出はなりませんでした。
 「reborn」(リボーン)を合い言葉に、気持ちを一つにしてプレーする千田小PTAの選手の皆さん(ピンクのユニフォームです)は、とても輝いていました。選手の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
 
画像1
画像2

学校保健委員会

9月1日、千田小学校では学校保健委員会がありました。学校から、これまでの健康や体力、生活習慣づくりに関する報告をさせていただきました。その後、校医の先生方には、保護者の方々からの疑問に分かりやすく答えていただきました。
 これからも、子どもたちの健やかな成長につながるよう取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2

掲示板をリニューアルしました

 職員室前の大きな掲示板をリニューアルしました。掲示板は、大きく4つに分かれています。4つをご紹介します。学校・学年だより等を掲示している「学年エリア」。防災や保健など児童の学びについて発信している「学びエリア」。千田らしい学校の取り組みを紹介している「千田エリア」。そして、継続して取り組みたい「食育エリア」です。特に、食育について掲示するのは初の試みです。
 掲示板を通して様々な情報を発信していこうと思いますので、どうぞお立ち寄りの祭はご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 LAST SWIM !!

画像1
画像2
画像3
 8月30日,5年生最後の水泳指導がありました。
 夏休みを終える会と同じように,凛々しい態度で臨むことができました。話を聞くときには聞き,取り組むときには取り組む。切り替えを上手にして,良い雰囲気の中泳ぐことができました。
 授業の終わりには,最後の記録会を行いました。ここで感動のドラマが・・・!夏休み前には25m泳ぐことのできなかった子が,25m泳ぎきったり,50mを泳ぎきったりすることができたのです。他にも,前回の記録よりも記録が伸びる子も多く,夏休みを経て,大きく成長した姿をみることができました。
 最後の水泳指導としてふさわしい態度で臨むことができ,次への良いステップを踏むことができました。今後の運動会の練習も楽しみにしています。

こころのふるさとの工事その4

 こころのふるさとの工事が終わり、きれいな屋根が現れました。薄い、モスグリーンです。学校にお立ち寄りの祭は、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

千田小学校の校内掲示

 千田小学校の校内掲示。じっくりとご覧になる機会が少ないと思います。この掲示は、本館1階の入り口前にあります。子どもたちのがんばりやおもいが伝わってくる掲示はすてきだと思います。
画像1

夏休みを終えて・・・今日から学校!

画像1画像2
 8月29日,昨日まで静かだった教室に,子どもたちの元気な声が響きました。夏休みにがんばった思い出を話す子,どこで日焼けをしたか細かく教えてくれる子,自由研究を見せ合い交流する子などなど,充実した夏休みを過ごしていたようです。
 夏休みを終える会では,“静かに待つ”“静かに行動する”ことができ,高学年としてお手本になる態度で臨むことができました。夏休み明け初日から,良いスタートをきることができ,これからのさらなる成長が楽しみです。まずは,運動会に向けて,学年一同「輝くシリウス」を目指して,取り組んでいきたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623