最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:84
総数:317602

先生方とのお別れがありました【離任式】

本日、平成28年度の離任式があり、8名の先生方とお別れする式がありました。

どの先生方も、一生懸命千田小の子どもたちのためにご尽力していただきました。
感謝の言葉は尽きません。
新たな地でのご活躍とご健勝をお祈りしております。本当にありがとうございました。

また、ご多用の中ご臨席いただきました御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆さん、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。
画像1
画像2

終了式が終わりました

本日、平成28年度の終了式がありました。
1年生から5年生まで、すばらしい態度でお話を聞くことができました。子どもたちには、1年間の成長をしっかりと味わってもらい、来月にひかえた進級にむけて大きな希望をもってほしいと思います。
保護者の皆様、1年間ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
画像1

6年生大好き!!−6年生を送る会−

 3月3日(金),6年生を送る会がありました。1年生は,「お祝いの言葉」と「踊り」のプレゼントを贈りました。
 「1年生!」という声で始まった「マルマル・モリモリ」の踊り。6年生は微笑ましく見ていました。
 「3年生!」の声で始まった「Rising Sun」。ここで,「あ!!」と6年生からどよめきが起きました。実はみんなが踊っていた曲は,6年生が1,3年生のころに運動会で踊った曲だったのです。
 次に「5年生!」の声で「虹」が始まりました。6年生が5年生のときに運動会で披露した組体操のまねっこで可愛らしく飛行機やウェーブの動きをしました。
 最後には,元気いっぱいの「6年生!だーいすき!」という言葉で締めくくり,6年生に大きな拍手をもらいました。中には,涙するお兄さんお姉さんもいて,みんなの気持ちが伝わるすてきな贈り物となりました。

 この日の昼休みには,6年生が1年生のところへ遊びに来てくれて,外で元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。
 
画像1画像2

6年生へプレゼント!

 3月始め,1年間お世話になった6年生へありがとうの気持ちを込めて,メダルを作り,プレゼントしました。

 ピカピカの金メダルに,メッセージを書きました。「遊んでくれてうれしかったよ」「給食のやり方を教えてくれてありがとう」大好きな6年生のために,一生懸命書く姿が見られました。

 作ったメダルを持って,6年生の教室へ行きました。ペアのお兄さんお姉さんに「ありがとう」と言ってメダルをかけると,とても喜んでくれました。抱きしめたり,握手やハイタッチをしてくれたりして,1年生のみんなも嬉しくてたまらない様子でした。

 メダルは後日,「6年生を送る会」で,6年生みんながつけてくれました。
画像1画像2

春めく千田小学校

冷たい雨のあと、また春めいたお天気になりましたね。学校でも花が一斉に咲き出しました。週末に終了式を迎える子どもたちは、教室の大掃除やまとめの学習に取り組んでいます。子どもたちの成長した姿にも庭の花々にも、春を感じますね。
画像1
画像2

1年間を振り返って【食育】

千田小学校では、1年間を通して様々な形で食育に取り組んできました。食育キャラクター、「こてやん」の誕生も話題になりました。
職員室前の掲示板には、1年間の食を振り返るコーナーができました。自分の食を振り返り、○・△・×で評価するものです。多くの児童に足を止めて、自分の1年間を振り返ってもらいたいと思います。

2枚目の写真は、本校玄関口の掲示です。校庭の桜も、もうじき開花を迎えるでしょう。
画像1
画像2

卒業式が終わりました

本日、第92回目の卒業式が終了しました。皆様方に卒業生の晴れの門出をお祝いしていただき、誠にありがとうございました。心より、感謝申しあげます。

画像1
画像2

明日は卒業式です。

いよいよ、卒業式が明日になりました。6年生にとって、小学校生活最後の授業です。今日も体育館には、最後の練習に励む姿がありました。
一方、校庭には花が開花を迎えています。6年生の巣立ちをお祝いしているようです。
画像1
画像2

6年生の卒業お祝いメニューでした

今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする献立でした。お赤飯に、フライやお汁、デザートにはイチゴでした。
6年生は小学校生活が残すところあと2日です。
画像1

6年生を送る会 〜5年生より〜

 3月3日,3・4校時「6年生を送る会」がありました。
 5年生は入場曲“ルパン三世”の合奏と出し物として“呼びかけ,歌”を贈りました。
 入場曲はリコーダーと鍵盤ハーモニカ,キーボードの音が見事に重なり合い,きれいな音色を奏でることができました。
 出し物は,学級委員を中心に6年生に送る字を決めて,呼びかけをしました。また,歌は卒業式の退場曲でもある“流れゆく雲をみつめて”を歌いました。今の6年生も昨年の卒業式で歌ったため,とても真剣に聴いていました。
 5年生計画委員も企画・進行と役割が多い中,協力して一生懸命取り組むことができました。
 6年生から受け継いだ思いを大切に,これから始まる卒業式の練習も頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

菊田先生にパンフルートと合唱を披露しました

本日、気仙沼市立大島小学校の元校長先生でいらっしゃった菊田榮史郎先生が千田小学校を訪問され、千田小学校合唱隊のパンフルートや合唱を鑑賞されました。
先日、東日本大震災から6年を迎えたばかりです。子どもたちは、先生が話される一言一言を真剣に聞き入っていました。
広島が原爆からの復興を遂げたように、東北の皆さんもまた復興を目指していることに心を寄せ、自分にできる事は何かを考える機会になったように思います。これからも、パンフルートや合唱は、私たち千田小学校と世界をつないでいくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

合唱隊卒団式を行いました

3月11日(土)中区東千田町にあるイベントスペース「CLiP HIROSHIMA」において、千田小学校合唱隊卒団式を行いました。東日本大震災から6年目に当たるこの日、追悼の意と鎮魂の祈りも込めて、「きみに出会えてよかった」「それ行けカープ!」など、この1年間に演奏してきた歌や曲を保護者・地域の皆様に披露しました。ご協力いただいたCLip HIROSHIMAの皆様、県立五日市高等学校放送部の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

竹屋公民館まつりに参加しました

3月11日(土)竹屋公民館まつりに千田小学校合唱隊が参加し、歌とパンフルートの演奏を披露しました。子どもたちの歌声に、ご来場された皆さんから盛大な拍手をいただきました。
画像1
画像2

縄跳びも上手になりました

1年生の合同体育の様子です。縄跳び運動がとても上手になっていました。クラスで取り組んだ「長縄大会」の効果もあると思います。
春の日差しの中みんなで楽しく競い合っている姿を見ると、2年生になる頼もしさを感じました。
画像1

卒業に向けて「校内掲示紹介」

来週に卒業式をひかえた6年生の教室に、こんな掲示があります。今年度広島に勇気をくれた広島カープにあやかった掲示物です。いろいろな「コイ」の使い方があるものだと、感心しました。
画像1

最後の参観日〜ラストステージ〜

画像1
画像2
画像3
 2月28日(火)に6年生は最後の参観日がありました。今回の参観日は、実行委員として児童達が中心となってプログラムを考え、計画し、運営まで進めてきました。テーマは「成長」と「感謝」です。各クラスで、学年で、保護者の方々に「成長」と「感謝」を伝えるために練習をしてきました。
 各クラス、劇やスピーチの中に自分たちの「成長」の足跡が見られるように工夫し、笑いや驚きのある出し物を行いました。小さかったころの面影が重なり、感慨深かった保護者の方もおられるのではないでしょうか。
 最後は学年合唱で「広い世界へ」を歌いました。6年生が心を一つにして歌う姿は迫力がありました。卒業式では、もっと素晴らしい歌声を聞かせてくれると思います。
 子ども達の言葉にもありましたが、これからもよろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 先日はお忙しいところ授業参観にご参加いただき,ありがとうございました。今回発表した音楽物語「ニャーゴ」は,1年生にも発表する予定なので,ぜひご家庭で感想を聞いてみてください。
 3月3日(金),6年生を送る会がありました。2年生は,歌とダンス,呼びかけをしました。歌は,星野源の「恋」の歌詞を6年生バージョンに替え,2年生らしい可愛い恋ダンスに合わせて披露しました。本番では,練習の成果を十分に発揮し,元気いっぱいの堂々とした発表をすることができました。6年生からは,「すごく可愛い!!」「ダンスが上手だった!!」とたくさんの褒め言葉をもらいました。子ども達からも達成感がとても感じられました。
 2年生も残りわずかとなりました。1日1日を大切にして,素敵な思い出を作っていきたいと思います。

自転車教室

画像1画像2画像3
 2月22日(水),子ども達が楽しみしていた自転車教室が行われました。
 しかし,残念ながら天気予報が午後から雨天のため,室内で学習を行いました。広島市道路管理課から来られた講師の方々に,絵やDVDを用いた分かりやすい説明をしていただきました。子ども達は熱心に説明を聞き,自転車の安全な乗り方について学習しました。
 後日,自転車を使った実技を行いました。子ども達は楽しみながらも,習ったことを生かして真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様には,自転車の用意や貸出に快く協力していただき,誠にありがとうございました。そのおかげで,子ども達にとって学びある学習になりました。

国泰寺中学校出前授業がありました

今日7日、国泰寺中学校生徒会の先輩方が来校し、中学校生活について授業をしてくださいました。3人の先輩方は、本校の卒業生です。中学校生活が小学校とどう違うのかを、分かりやすく説明してくださいました。
「質問コーナー」では、部活についての質問で盛り上がりました。新しい生活に向けて、6年生の気持ちも高まってきているようです。
国泰寺中学校の先輩方、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

小学校生活最後の英語授業

画像1
 6年生は、2月21日をもって小学校生活の英語授業が全て終了しました。5年生から始まり、たくさんの英単語を覚えたり、いろんな文章を話したりしてきてました。ときにはALTの先生と一緒に授業をして、本場の英語に引きつけられることもありました。
 最後の授業では、すごろくをしながら2年間の総復習を行いました。みんな熱心に、そして楽しみながら授業に取り組んでいました。
 次の英語の授業は中学生になってからです。小学校での学習を生かして中学校でも頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623