最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:152
総数:320378

平和学習「碑めぐり」をしました

画像1
 ピースボランティアの方のお話を聞いて「さらに平和について考えていきたい」と思った5年生は,2月15日,平和記念公園で「碑めぐり」をしました。何回も学習で行っている平和公園ですが,碑めぐりをするのは初めてでした。公園の中には,たくさんの慰霊碑があり,その一つひとつに書かれている文章を読むことで,原爆が奪ったものや,平和の大切さについてさらに考えを深めていくことができました。今回の碑めぐりを,今後の平和学習に生かしていこうと思います。
画像2

2月 なわとび

 寒い冬ですが,授業でも休憩時間でも元気よく身体を動かしています。
 大縄は長縄大会に向けて練習しています。3分間連続して何回飛べるのか,クラスで目標を決めて頑張っています。
画像1画像2

新春書き初め会を行いました。

画像1
 新年になり,5年生全員,体育館に集まり新春書き初め会を行いました。寒い中,みんな集中して半紙に向かい「新春の光」を書きあげました。今年は最高学年になる年です。がんばっていきましょう!

お茶会に参加しました

2月24日(水),6年生がお茶会に参加しました。初めての経験という児童も多く,和菓子や抹茶をおいしくいただきました。また,茶碗や茶筅,茶杓などの道具をを見たり,和の心についてお話を聞いたりと大変有意義な時間を過ごしました。日本の伝統文化である茶の湯を通じて,礼儀作法や思いやり,感謝の心を学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

ながなわ大会開催!!

画像1画像2
 ながなわ大会を開催しました。
 この大会へ向けて各クラス体育の時間だけでなく休憩時間などをつかって,たくさん練習を積んできました。
 練習の成果を120%出し切れたクラスもあれば,思うように記録が伸びなかったクラスもありました。しかし結果だけでなく,3年生全体が,ながなわへ取り組む様子には,我々もとても心打たれました。本当によく頑張っていたと思います。
 次回はもっともっと記録が伸びると良いですね。
 

いろいろうつしてみました。

 「木と季節」というタイトルで版画を作りました。春,夏,秋,冬それぞれの季節が伝わるように落ち葉をえがいてみたり,雪を降らしてみたりと・・・。
 一人ひとりのオリジナル作品が完成しました。ぜひ鑑賞しに来てみてください!!
画像1画像2

最後の参観日

2月23日(火)に高学年の参観懇談会を行いました。6年生にとっては小学校生活最後の参観懇談でした。将来の夢や自分たちの成長をテーマに,各学級で作った劇を披露しました。劇や歌が終わると,会場から盛大な拍手が送られました。卒業まで約20日。最後まで千田小学校のリーダーとして立派な姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

コカリナの贈呈式

2月22日(月)音楽室でコカリナの贈呈式を行いました。「コカリナ」とは,もともとはハンガリーの民族楽器で,日本で改良を加えてできた木製のオカリナのような楽器です。今回,岡山在住のコカリナ奏者 古澤かおる先生が,千田小学校の被爆樹木から生まれ変わったコカリナを届けてくださいました。5年生の吹くパンフルートに,新しくコカリナの素敵な音色が加えて,アオギリの歌を全員で歌いました。
画像1
画像2
画像3

川本睦郎さんを招いての平和学習

 2月3日(水)にピースボランティア活動をしている川本睦郎さんを招き,被爆体験を語り継いでいただきました。子どもたちが今までに学習してきたことだけでなく,初めて知るような当時の状況を聴いたり,資料を見たりと貴重な時間を過ごすことができました。今回の学習を今後行う碑めぐりの学習に生かし,さらに“平和”について学んでいこうと思います。
画像1

PTC活動がありました

画像1
 1月20日(水)の5・6時間目に5年生のPTC活動がありました。
 広島県警察音楽隊をお招きして,様々な演奏を聴くことができました。特に,組体操の退場曲であり,音楽の時間に歌の練習をしている「友〜旅立ちの時〜」を演奏していただいた時には,鳥肌がたつほど感動しました。
 今回見たり聴いたりした経験を,来年度の鼓笛に生かせるよう頑張っていきたいと思います。

中学年のながなわ大会

2月18日(木)中学年のながなわ大会を実施しました。クラス全員が自分たちの目標達成に向けて一生懸命に取り組んでいました。声を合わせて回数を数えたり,跳べなかった友達への励ましの声を掛けたりと心温まるかかわり合いができていることを大変うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室を実施しました

2年生を対象に自転車教室を実施しました。交通ルールや安全な乗り方を指導していただきました。けがをしたり事故にあったりすることがないように,ルールやマナーを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。ご家庭でも声をかけてくださいますようお願いします。
画像1
画像2

高学年長縄大会を行いました

2月16日(火)の朝,高学年の長縄大会を行いました。今朝は少し寒さが戻り,吐く息も白く見えていましたが,子どもたちは日頃の練習の成果を発揮しようとたくましい姿を見せてくれました。長く跳ぶことだけでなく,友達とのかかわりを大切にして今後も練習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

分数ものさしを作ろう。

画像1画像2
 「分数ってどんな数?」から学習が始まり,学習を深めていく中で教室の床を利用して「分数ものさし」を作りました。1mの長さを等分して分数の目盛りを作り,その一つ分の大きさを実際に測ることで,分数への興味,関心も高まりました。

学校朝会で授与式をしました

 2月9日(火)の学校朝会で,広島県から表彰された「体力つくり奨励賞」と個人で表彰される「体力優秀賞」の授与式を行いました。今年度表彰されたのは11名でした。来年度も学校全体で体力向上の取り組みを継続して行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わくわくどきどき!理科の実験

画像1画像2
 現在、4年生では理科「水のすがた」で実験を行っています。今日は、水を冷やし続けるとどのような変化があるのかを調べました。時間が経つにつれて温度が下がり、試験管の水に変化が・・・!!最後には氷へと変わり、驚きがいっぱいの実験でした。

体力つくり奨励賞授賞式の様子

2月4日(金)に平成27年度子どもの体力向上関係の表彰式が行われました。千田小学校は,昨年行われた体力テストの結果が前年度より大幅に向上しているということで奨励賞をいただきました。5年生児童が代表して授賞式に出席し,広島県県教育委員会 下崎教育長より表彰状を受け取りました。授賞式の様子は広島県教育委員会ホームページ(http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/ph...)にも掲載されておりますのでご覧ください。奨励賞の次は優秀賞を目指して,これからも体力向上を目指した取り組みを続けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔からの遊び集会

画像1画像2画像3
1月29日 昔からの遊び集会

 今日は「昔からの遊び集会」がありました。こま・おはじき・めんこ・あやとり・けん玉・お手玉をしました。
 どれも最初は難しく,苦戦しましたが,地域の方に手取り足取りと教えていただき,短い時間ながら,できるようになった子もいました。
 どの子も難しいと言いながら,とても楽しそうに遊んでいました。
 この会を成功させるためにご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。

外部講師をお招きして

画像1
学校の外部の方を講師にお招きした学習を5・6年生が行いました。5年生は川本睦郎さんをお招きして「平和学習」を,6年生は北垣内秀響さんをお招きして「伝統文化学習を」行いました。5年生は命の尊さや平和の大切さを考え,6年生は琴の音色に引き込まれていました。
画像2

おもちゃ作り

画像1画像2画像3
 冬休みが終わり,あっという間に一ヶ月が経とうとしています。2年生では,生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で,おもちゃ作りをしました。
 子ども達は,おもちゃの遊び方を工夫したり分かりやすい説明を考えたりして,みんなが楽しいおもちゃランドを行うことができました。
 保護者の方には,おもちゃの材料の用意をしていただきありがとうございました。ぜひ、ご家庭でもご一緒に作ったおもちゃで遊んでみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623