最新更新日:2024/04/24
本日:count up136
昨日:144
総数:321022

6年生を送る会

画像1画像2
 3月6日(金)に,6年生を送る会がありました。3年生は呼びかけと「聖者の行進」の歌と合奏をしました。6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるために,みんなで気持ちをそろえて呼びかけをしました。合奏では,指揮者を見ながらリズムを合わせて演奏しました。合奏の最後にリコーダーで「ファイト」の文字を表したときは,6年生から「オオー!」と言う声があがりました。

平和公園の碑めぐり

画像1画像2画像3
 2月16日(月),5年生は平和記念公園へ行きました。今回は,「碑めぐり」です。
 平和公園には,たくさんの慰霊碑や記念碑があります。一つ一つに込められた思いをつかむのが目標です。
 子どもたちは,熱心に碑を観察し,一生懸命メモをとっていました。感心したのは,碑をじっくり見ている姿です。その姿は碑に語りかけ,碑の声を聴き,まるで対話しているかのようでした。
 有意義な時間を過ごし,たくさんの碑にこめられた,たくさんの思いを持ち帰ることができました。

被爆体験を聞く会

画像1画像2
 2月2日(月),5年生は,ピースボランティアの方をお迎えして戦争中の生活や被爆の実相について資料を使いながらわかりやすく教えていただきました。
 子どもたちは、一年間を通して平和について学習してきたため、これまでの学習を振り返りながら、真剣に話を聴いていました。
 特に,今回は,講師の先生がピースボランティアになられた経緯や,活動するときの思いなどを聞かせていただきました。先生の広島や平和に対する思いを聞いて,これからの自分の生活を見つめ直してくれるとよいと思います。

むかしからのあそびしゅうかい

画像1画像2画像3
2月5日は、待ちに待った「むかしからのあそびしゅうかい」でした。
教えてもらったのは、こま、おはじき、めんこ、あやとり、お手玉、けん玉の6種類。
初めてする遊びもありましたが、地域のむかしあそび名人さんに、遊び方もこつもしっかり教えていただきました。
これから、教えてもらったことをクラスの中で伝え合って練習していきます。

長縄大会

画像1画像2
2月10日に、長縄大会がありました。
3分間で、何回跳べたかを競います。
この日に向けて、大休憩は、猛練習。6年生の体育委員さんも縄を回してくれたり、タイミングを教えてくれたりと一緒に練習しました。
最初は、どのクラスもあまり跳べませんでしたが、練習を重ねた結果、本番では、どのクラスも今までの最高記録を出すことができました。

音楽朝会♪

画像1画像2
 2月16日(月)に,音楽朝会の学年発表の練習をしました。17日が本番でしたが,インフルエンザの感染拡大防止のために中止になってしまい,急遽本番のビデオ撮影を行いました。二部合唱に挑戦した子ども達でしたが,とてもきれいなハーモニーで歌うことができました。歌う姿勢や終わりの礼もそろえてすることができ,成長を感じる発表になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623