最新更新日:2024/04/25
本日:count up117
昨日:136
総数:321139

☆とび出せ千田たんけんたい 第1弾☆

画像1
 生活科の学習でたかのばし商店街に探検に行きました。
まず第一弾として、たかのばし商店街はどんなところなのか、どんなお店があるのかをグループごとに見学して回りました。
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちの気持ちはうきうき!
しっかり見学し、しっかりお話を聞き、たかのばし商店街についてもっと知りたいなと思って第一弾の見学を終えました。今後の学習が楽しみです。

さつまいもの苗とひまわりを植えました。

画像1画像2
5月23日(金)に、つくし学級の畑にさつまいもの苗とひまわりを植えました。

4月から、朝の時間に畑の草抜きをしたり、石を取り除いたりして準備をしてきました。

さつまいもの苗は、地域の方からいただきました。

ひまわりの種は、4年生児童が5月のフラワーフェスティバルでもらった種10個を持ってきてくれたものです。

大きく育つよう、たっぷり水やりをして、大切に育てていきます。

連合野外活動に向けての学習をはじめました。

画像1
6月16日(月)と17日(火)にある連合野外活動に向けての事前学習をはじめました。
本番当日に向けて、昨年の活動写真を見て見通しを持ったり、自分がチャレンジしたいことを発表したりしています。

こども110番をさがせ!

画像1画像2
 5月20日(火)に自己防衛プログラムの学習と合わせて,1年生のPTC「こども110番をさがせ!」が行われました。あいにくの雨でしたが,どの子も一生懸命,通学路の「こども110番」を探し確認しました。
 子ども達をいつも見守ってくださる地域に改めて感謝するとともに,雨の中参加してくださった保護者の皆様,PTCを企画・運営してくださった役員の皆様に深く感謝いたします。

学校探検

画像1画像2
4月28日に2年生に学校を案内してもらいました。

まずは集まって、歌を歌ったり、自己紹介をしたり。
2年生からは、あさがおのたねやぶんぶんごまをもらいました。

さあ、学校探検に出発です。手をつないで、いろんな教室を見て回りました。
どんなところか説明してもらって、しっかり覚えて帰りました。

6年生と遠足に行ったよ。

画像1画像2画像3
1年生を迎える会の後、6年生と手をつないで比治山公園に行きました。

公園に着いてから、おんぶをしてもらったり、おにごっこやだるまさんがころんだをしたりして、たくさん遊んでもらいました。

お昼には、待ちに待ったお弁当。みんなで話をしながら楽しく食べました。

長い道のりでしたが、1年生も最後までがんばって歩きました。

ほのぼの集会

画像1画像2画像3
 4月18日、日々、給食や掃除のお手伝いをしてくれている6年生のお兄さん、お姉さんとの交流会がありました。
 一年間、ペアとなった6年生と一緒に遊んだり、手をつないで遠足に行ったりします。最初は緊張していた1年生ですが、優しく声をかけてもらって一安心。一緒にゲームをして楽しく過ごしました。
 大休憩にも一緒に遊び、「楽しかった〜。」と教室に帰ってきました。

体力テストがんばりました☆

画像1
 5年生のお兄さん、お姉さんに協力してもらい、体力テストを行いました。
目標は、「友達と比べるのではなく、去年の自分と比べよう!」
去年は何もかもが初めてで、十分力を発揮できなかった子もいたと思いますが、今年は力いっぱい最後までがんばる子どもたちの姿があちらこちらで見られました。真剣な姿に感動しました。さあ、結果はどうかな?

校外学習に行ってきました!

画像1
 4月25日に宇品第一公園へ校外学習に行きました。
片道約1時間。昨年度は6年生に手を引いてもらって歩いた遠足でしたが、今年は一人でがんばって歩きました。 
 公園では遊具で遊んだり、だるまさんが転んだをしたり、おにごっこをしたり…。思いっきり遊びました。お弁当をうれしそうに食べる姿がとてもかわいらしかったです。
 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623