最新更新日:2024/03/29
本日:count up64
昨日:84
総数:317624

消防署見学に行ってきました

画像1画像2
 10月30日(木)に,中消防署に見学に行ってきました。消防士の方の一日の仕事や,消防車につんである道具の説明など,消防に関するさまざまなことを教えていただきました。子どもたちは,消防士の方の説明を真剣に聞き,火事の予防クイズに楽しそうに答えていました。

音楽朝会

音楽朝会で、友達の大切さを伝える曲「キミに出会えてよかった」の合唱を発表しました。音楽の時間や朝の会、帰りの会を使って一生懸命練習しました。本番では、練習の成果をしっかり発揮して堂々と発表することができました。
画像1
画像2

PTCでこども110番を見つけたよ

画像1画像2画像3
5時間目に自己防衛プログラムのお話を聞いた後、再び体育館に集まり、「エイエイオー!」とかけ声をかけて、出発です。
あいにくの雨でしたが、地域ごとにこども110番の家を見つけながら帰りました。こども110番のお店には、ひらがなの暗号の札が貼ってあり、プリントに書き込んでいきました。
どんな言葉がでてきたのかは、お楽しみ。
次の日、子どもたちは、「全部見つけたよ。」「あと1個だったよ。」と楽しそうに話をしていました。

ほかの地域の110番のお店も探してみるといいですね。

東千田公園へ行ったよ

画像1画像2画像3
9月3日、東千田公園へ虫を探しに行きました。
子どもたちは一生懸命探しましたが、ちょうど草が刈り取られた後で、なかなか見つけることができませんでした。
でも、ふと見上げると赤とんぼ。そして、どんぐりを発見!!
夢中で木の実を集めていました。
今日は、虫と仲良くなるよりも、秋の気配を感じることのできる1日でした。

東千田公園に行ってきたよ

画像1画像2
6月10日、待ちに待った晴れの日に、東千田公園へ行ってきました。
公園にはたくさんの草花があって、水筒を置くと同時に一目散に走って行きました。
シロツメクサで指輪や首飾りを作ったり、虫を追いかけたりと、公園の中で自然とふれあうことができました。

平野公園へ行ったよ

画像1画像2
平野公園へ行きました。順番を守って遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりとみんなで仲良く遊ぶことができました。
学校に帰ってから見てきたものをまとめました。子どもたちは、遊具以外にもベンチ、トイレ、スロープ、花壇などがあることに気がついていました。
いろいろな人が過ごす公園なので、ルールやマナーを守ろうと勉強しました。

地域の方とのふれあい給食

画像1
11月25日(火)に、地域の方との「ふれあい給食」をしました。

当日までに、みんなで話し合って、招待状係、案内係、司会進行係、合掌係などを決めました。当日も、自分の仕事に責任を持ってやりきりました。

給食を食べながら一人ずつ自己紹介をしたり、地域の方に質問をしたりして、楽しいひとときを過ごすことができました。

校外学習『広島市郷土資料館』

 広島市郷土資料館へ行きました。道具のうつりかわりについて見学したり、体験したりすることを通して、私たちの生活がとても便利になったことと、昔の道具の良さについても気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

落ち葉クリーン作戦

千田小学校にはたくさんの植物があります。夏にはたくさんの木々が緑に生い茂っていましたが、今ではすっかり葉の色が変わっています。季節の移ろいを感じながら、みんなでしっかり落ち葉拾いをしました。
画像1
画像2
画像3

校内ふれあい給食

 「校内ふれあい給食」がありました。担任の先生以外で、いつも校内でお仕事をされている先生方をお招きして、一緒に給食を楽しみました。
 先生方に楽しんでもらおうと、学活の時間や休み時間を使って準備を進めてきました。かわいい飾りや、楽しい出し物など、どれも先生方に楽しんでいただき、相手を思いやりもてなすことへの喜びを感じた時間となりました。
画像1画像2画像3

ふれあい給食

画像1
画像2
地域の方をお招きした「ふれあい給食」を行いました。おいしい給食をいただきながら、地域の方にインタビューをしたり昔の給食の話を聞いたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

通学路で見つけたよ

画像1画像2画像3
9月の終わりから11月にかけて、生活科で「通学路を探検しよう」の学習をしました。
 クラスごとに探検に出かけ、自分達を守ってくれる物をたくさん見つけました。エレベーターのある歩道橋や延長ボタンなど、みんなの安全を守る物も見つけることができました。
 また、朝の登校のとき、千田セーフティーパトロールの方々に、事故に遭わないように声をかけていただいたり、自分達が通り過ぎても後ろ姿を見守ってくださったりしていることを知りました。
 そこで、ありがとうの気持ちを伝えようと手紙を書いて渡すことにしました。子ども達は、これから自分達が気を付けていきたいことも一緒にして書いたので、よりいっそう安全に気を付けて登下校してくれると思います。手紙を渡した時には、「今日、ありがとうといって渡したよ。」とうれしそうに報告してくれました。

90周年記念式典・ゆめスコ

画像1画像2画像3
 11月16日(日),千田小学校では,参観授業,90周年記念式典,千田交流ゆめスコを行いました。
 今年,千田小学校(千田尋常高等小学校時代から)は,90周年を迎えました。式典では,千田小学校の歴史に触れたり,現在の千田小学校の様子が紹介されたりしました。事前にクラスで書いた未来の自分に向けた手紙を,タイムカプセルに入れるプログラムもありました。開ける日が楽しみです。
 ゆめスコでは,5年生のお仕事にボランティア活動があります。各ブースが忙しくなる11時45分から12時45分までを前半と後半に分けて,お手伝いをします。最初は,なかなか声を出せなかった子どもたちも,次第にお客を呼ぶ声が大きくなり,元気に活動していました。終わった後には,「楽しかった」という声も聞こえてきました。

心の参観日

画像1画像2画像3
 10月31日(金),5年生は,参観授業で「心の参観日」を実施しました。
 講師の先生をお迎えして,目には見えなくても,困難を抱えている人や悩みを抱えている人など,社会にはいろいろな人がいることを通して,相手の立場に立って考え,思いやりをもって接することが大切であることを学習しました。
 授業の最後には,保護者の方にも子どもたちの輪に入ってもらい,同級生の子どもたちがどんなことを考えているのか話を聞いてもらったり,大人の立場からの思いを話してもらったりしました。
 子どもたちも,保護者の方からも有意義な話を聞くことができ,大変有意義な時間になりました。

宇宙と未来の学習

画像1画像2画像3
 10月30日(木),千田小学校で「宇宙と未来の学習」を行いました。
 JAXAから講師の先生をお招きし,映像を見ながら,太陽系の惑星や宇宙ステーションでの生活についてお話いただきました。宇宙旅行をしているような映像と,くわしい説明に,5年生は大興奮でした。
 最後に,月に送るカプセルに入れるため,自分の夢をシートに記入しました。スポーツ選手,医者,宇宙飛行士というのもありました。いつか,この中から,月に行って夢のつまったカプセルを開ける人が,誕生するとうれしいですね,

運動会

画像1画像2画像3
 9月28日(日),千田小学校で運動会を行いました。
 5年生は,徒競走や組体操といった種目はもちろん,入場行進で旗をもったり,6年生と一緒に係の仕事をしたりと,役割が多いです。5年生は初めての体験なので,初めは仕事の多さに戸惑っていましたが,本番では,一生懸命役割を果たしてくれました。
 そして,これまで最も多くの時間を割いてきた組体操。暑さや痛みを乗り越えて,友達と支え,支えられる信頼関係を築き,すばらしい技を披露しました。

千田セーフティーパトロール隊の方にインタビュー!

画像1画像2
 10月9日(木)に,「千田セーフティーパトロール隊」の方にインタビューしました。千田セーフティーパトロール隊が結成された年や隊員数や活動など,みんなが知らないことを聞くことが出来ました。パトロール隊の方に「あいさつがしっかりとできるようになってきた。」と,お褒めの言葉もいただきました。

PTC活動

画像1画像2画像3
 10月22日(水),PTC活動がありました。今年は千田小学校90周年記念のため,平和に関する学習を行いました。千田小学校の卒業生である地域の方をゲストティーチャーにお迎えし、実体験や平和への想いを語っていただきました。
 その後,子ども達は保護者の方といっしょにオリエンテーリングで被爆樹木や慰霊碑などを見て回りました。活動の様子から,子ども達が真剣に学習に取り組みながらも,笑顔が多く見られたのがとても印象的でした。
 今回で小学校生活最後のPTC活動となりましたが,子ども達の心に残るすてきな活動になったと思います。

文化芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
 11月19日(水),東京合唱団の方による歌やミュージカルなどを鑑賞しました。6年生は10月に事前学習を行い,本番では合唱団の方といっしょに歌とダンスを披露しました。子ども達は緊張しながらも、楽しく笑顔で演じていました。
 鑑賞後には,「きれいな歌声だった」, 「どうやったらあんな声が出るんだろう」,「ミュージカルがとってもおもしろかった」といった感想が子ども達からたくさん出ました。
 今回の活動から,子ども達は音楽の幅広さを知り,興味・関心が高まったと思います。

11月26日の献立

画像1
ごはん
牛乳
肉じゃが
おひたし
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623