最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:154
総数:320803

水泳の学習が始まりました〜!!

 6月25日(火)、待ちに待った水泳の学習が始まりました。

 小学校に入って初めての水泳の学習ですので、アンパンマンの劇を取り入れ、約束の確認をしました。
1.プールサイドは走りません。
2.ふざけません。
3.飛び込みません。
4.バディーを組みます。
5.笛の合図を守ります。

 準備体操を終え、シャワーを浴びました。命を守る学習のはずが・・・
「キャー!!」「ヒャー!!」「ワァー!!」と悲鳴の嵐。
盛り上がり過ぎて、落ち着かせるのが大変でした。

 落ち着いてからは、笛の合図を守って活動することができるようになりました。

 プールに入るために、プールサイドに座り、バタ足をして、体に水をかけます。
次に、プールサイドを持ち、ゆっくりと水に入ります。入ったら、壁に背中をつけて静かに待ちます。
 今回は、肩まで水につかり、あご、鼻の下までと徐々に水に慣れ、最後に2回頭までもぐりました。
 まだ、水を怖がり、もぐれない子どももいましたので、楽しい活動をしながら、できるようになればいいなと思っています。
画像1画像2画像3

6月27日の献立

画像1
こがたチーズパン
ぎゅうにゅう
いためビーフン
かいそうサラダ
れいとうみかん

学校探検パート2!!

画像1画像2画像3
 6月14日(金)に学校探検に行きました。(しかも、1年生だけで☆)
 この日までに、インタビュー内容を考え、班でだれがどの台詞を言うかを相談し、教室で繰り返し練習していました。
 班ごとに行く教室は違いますが、探検のルールは同じです。
どの班も、緊張しながらも、静かに頑張りました。

★職員室で、キーボックスについて質問した一コマです。
 児童「この中には何が入っているんですか?」
 教員「この中には…かぎが入っています!!」
 児童「えー!!いっぱいある!」
 児童「どこの鍵なん??」
 児童「うわー。(口を開けたまま)」

プール清掃

画像1画像2
 6月5日水曜日,6年生は,プール清掃を行いました。
 約1年間使用していなかったプールには,よごれがたまっています。「こんなに汚れるの!?」という子どもたちの心の声が聞こえてくるようです。それでも,一生懸命デッキブラシやたわしで磨き上げた結果,見違えるほどきれいになりました。
 その日の子どもの日記には,「去年の6年生も,その前の6年生も同じようにきれいにしてくれていたと思うと,感謝しないといけないなと思いました。今年の1〜5年生も楽しんで使ってくれるといいです。」と記されていました。やってみて初めて気がつくことが多いですね。

日本の伝統文化体験学習「箏」

画像1画像2
 6月12・13日,6年生は,日本の伝統文化にふれる学習として,箏(こと)の演奏を体験しました。
 校外から箏の先生をお招きし,最初の10分ほどで箏の歴史や部位の説明,演奏の仕方を指導していただきました。そこからは,実際の演奏です。用意していただいたのは,名曲「さくら」。先生に箏柱(ことじ)を調整していただいていたので,順番に弦を弾くだけなのですが,その弦が13本もあるので,自分がどの弦に手を置いているのか,すぐに見失ってしまいます。
 根気強く,1時間ほど練習を続けると,最後まで弾けるようになり,最後には,先生が伴奏を弾いてくださるのに合わせて弾くことができるようになりました。

6月参観日

 6月18日(火)に参観日がありました。
 体育館で、体育科「なわとび・折り返しリレー」の学習をしました。
 準備体操では、先生の号令に続き、大きな声で「5・6・7・8!」と言いながら、体操をすることができました。
 次に、なわとびをしました。前跳びを中心に活動しました。学生ボランティアの先生にお手本を見せてもらい、華麗な二重跳びやムササビという技に圧倒されていました。その後、両足跳び・グーパー跳び・グーチョキパー跳び・あや跳びの練習しました。
 そして、折り返しリレーをしました。めあては、1.バトンを左手でもらい左手にパスすること、2.反時計回りにコーンを回ること、3.バトンパスをするときに「はい!」ということでした。
 保護者の方に見守られ、いいところを見せようと真剣でした。
 帰りの会では、「おうちのひとにみてもらえて、うれしかったです。」という感想を聞くことができました。
 
 最後になりましたが、暑い中、授業参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2

6月18日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ひやししゃぶしゃぶ
ちゅうかふうたまごスープ
すりおろしりんごゼリー

≪地場産物の日 きゅうり≫

タカノ橋商店街たんけんパート2

画像1画像2画像3
6月10日
 生活科で,タカノ橋商店街の探検に行きました。一回目の探検で詳しく調べたいお店を決めて,この日は,「そのお店のことを色々調べてこよう!」と,目的意識をもって出発です。
「千田小学校 2年○組の○○グループです。生活科のお勉強で,たかのばし商店街の探検にきました。今,インタビューしてもいいですか。・・・」と,探検がはじまりました。自分たちで考えたお店の人への質問をしたり,お店のことをしっかり見たり,そしてまた,聞きたいことが増えて,「もう一回聞いていいですか?」とっても積極的に探検をして,お店のことがたくさんわかりました。
 無事学校へもどり,どうだったか聞いてみると,「すごい機械があったんよ。」「奥の秘密のところに入れてもらったんよ。」と,興奮した様子で探検のことを教えてくれました。「ぼく、大人になったら、あの店で働きたい。」なんて話してくれる人もいました。
 今度,それぞれのお店の報告会をする予定です。楽しみです。
 

ぼうしをかぶって(図工)

画像1画像2
 図工で『ぼうしをかぶって』という学習をしました。
 かぶると楽しい気持ちになれるすてきなぼうしを作ろう!と,帽子の形から選んでいきました。シルクハットと,とんがり帽子,帽子の形になるように型をていねいに切り,ボンドでくっつける作業もなかなか難しいことでしたが,みんな頑張って取り組んでいました。
 帽子の形ができあがるとすぐ,うれしそうにかぶるのが二年生。まだまだ,飾りをつけなくっちゃ・・と飾り付けもとっても楽しそうです。
 できあがった後は,みんなでファッションショー,お互いの帽子のいいところを見つけて,発表しあいました。
 うれしそうにかぶって帰る二年生の姿がとってもかわいかったです。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
 6月11日(火)に歩行教室がありました。

 道路の正しい歩き方を分かりやすく図を使って教えてくださったり、クイズに答えたりしながら、楽しく学習しました。
 全体で話を聞いているときに、横断歩道を渡る練習をその場でしました。
横断旗を持ったつもりで、「旗を挙げます!」「右見て、左見て、もう一度右を見て!」「旗を降ろして右を見ながら渡る!」「左を見ながら渡る!」とみんなでやってみました。
その場で・・・のはずが・・・・
そこは1年生。
やはり前進してしまいました!!一人が進むとまた一人…二人…三人と増え、ついには全員進んでしまいました。1年生らしい、とってもかわいい失敗でした。

 その後、体育館に作られたコースで学習したことを思い出しながら実践しました。
指導員の方の教えを守りながら、間違えないように頑張っていました。

 暑い中でしたが、最後までよくお話を聞くことができました。

 この歩行教室で学んだことは、自分の命だけではなく、相手の命を守ることにつながりますので、ご家庭でも時折、振り返ってみてくださいね。

はみがき教室

 6月5日(水)に、はみがき教室がありました。
広島市歯科衛生士専門学校の学生のみなさんが、各学級で指導してくださいました。

 まず、「どうしてむし歯になるのか?」、「むし歯にならないためには?」など分かりやすく話をしてくださいました。
 次に、歯ブラシの正しい使い方の話を聞き、染色液を歯につけて、歯垢を見てみました。
 そして、小さく軽くシャカシャカと動かすことや、えんぴつの持ち方で磨くこと、一本一本磨くことなどに気を付けながら、実際に歯を磨きました。
 最後に、「たべたら…みがこう!」の約束をして、終わりました。
画像1
画像2
画像3

東千田公園に行きました。

 生活科「くさばなやむしをさがそう」の学習で、東千田公園に行きました。
 東千田公園一面のシロツメクサに、「お花がいっぱいある!」「ちょうちょもとんでる!」と大喜びでした。
 約1時間の間、1年生は、公園を走り回ったり、シロツメクサで花冠を作ったり、自分たちで草花遊びを考えたりするなど、思い思いの時間を過ごしていました。

画像1
画像2
画像3

平野公園に行きました。

画像1
画像2
画像3
 6月7日(金)に生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、平野公園に行きました。
 生き物を大切にすることや、ルールを守って遊ぶことなどの約束をして遊びました。

 遊具遊びや、おにごっこ、ダンゴムシ探しなどをして遊んでいました。

 ブランコでは、柵の外で「1・2・3・4・・・」と数えながら順番を待っていました。また、貝殻を見つけた子どもは「どっちの貝殻が好き?」と国語科「かいがら」の学習を思い出して遊んでいる様子も見られました。日常生活の何気ないところから学んでいるなと思いました。子ども達にとって、遊びを通して学んでいくことは、大切なことですね。

 行きも帰りも、右側を上手に歩き、横断歩道では、手を挙げて渡ることができました。 

千田の町を探検したよ!

 5月27日(月)の2・3校時に、社会科と総合的な学習の時間とを関連させ、千田の町を探検しました。
 
 探検して分かったことを白地図にまとめていき、千田の町の特徴を考えていきます。
画像1画像2

ふれあい集会

 5月31日(金)の2・3校時にふれあい集会がありました。4〜6年生が開くお店に、3年生はお客さんとしてまわっていきました。
 
 班の友達と協力してゲームをしたり、効率よくお店をまわったりして、とても楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

3・4年生合同PTC活動

 5月29日(水)、3・4年生合同でPTC活動がありました。
 
 今回のPTC活動は、総合的な学習の時間の『福祉について考えよう』という単元のもと、広島県内に在住の北崎さんと盲導犬イリアちゃんをお招きして、盲導犬についてのお話とご自身の体験をお聞きしました。北崎さんの日常のエピソードを子どもたちは熱心に聞くことができました。

 その後、それぞれの学年に分かれて、アイマスク体験を行いました。3年生は、保護者の方に手を引かれながら目隠しをして、マットや跳び箱の上を歩きました。

 さらにこれからも学習を深めていき、優しい思いやりの気持ちを育てていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ふれあい集会

画像1画像2画像3
 5月31日(金)千田小学校では,「ふれあい集会」を行いました。
 6年生にとっては,最後の「ふれあい集会」です。準備の段階から並々ならぬ意欲をもって取り組んでいました。完成したお店は,どこもお客さんを楽しませる工夫をこらし,笑顔と驚きがあふれていました。
 自分たちでお店を企画し,準備し,そして運営する。子どもたちにとっては,日々の授業とは一味違った楽しみがあるようです。また,この会を通して,子どもたちがお互いのきらりと光る違った一面を見ることができるのも,「ふれあい集会」の魅力の一つとなっているようです。

PTC 〜盲導犬講習会〜

画像1画像2画像3
 5月29日の5・6校時にPTCがありました。3・4年生合同で行われ、盲導犬ユーザーの北崎さんにたくさんのお話をしてもらいました。子ども達は、食い入るように話を聞いたり、盲導犬の“イリア”と実際に触れ合ったりして有意義な時間を過ごしました。
 後半では、来てくださったお家の方に手を引かれながら、アイマスク体験をし、目の見えない世界を知ることができました。

わたしたちのくらしとごみ〜中工場見学〜

画像1画像2画像3
 5月8日に南吉島にある中工場に見学に行きました。せいそう工場では、どのようにごみを処理しているかを調べました。工場内では、職員さんの話をしっかり聞いたり、機械を見て気付いたことを書いたりしていました。子どもたちは、真剣な眼差しで見学していました。
 また、行き帰りにバスを利用することで、工場見学だけでなく公共の乗り物でのマナーについても、学習することができました。

花の種をまきました。

 1年生の学年園は、耐震工事のため使うことができず、これまで過ごしてきました。
しかし、耐震工事がようやく終わり、花壇も整備されたので、花の種をまくことにしました。
 今回まいた種は、ヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドの3種類です。種の観察もしっかりしました。「ヒマワリの種はしましまです。」「ヒマワリの種は、ハムスターがよく食べるんだよ!」「ホウセンカの種、ちっちゃ!!」「なくしてしまいそうだよ。」「マリーゴールドの種は、ほうきみたい!」など感じたことや知っていることをたくさん話してくれました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623