最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:144
総数:320890

虫とりに行ったよ

画像1
 9月19日 東千田公園の原っぱへ、虫とりに行きました。先日の生活科でお勉強したことを思い出し、「草がたくさんあるところにいるよね。」と虫を探しました。すると、「いたいた。」「コオロギが草の下歩いてる。」と虫を見つけ、あちらこちらで、「おった〜!」「つかまえた〜!」「逃げられた〜!」と、夢中になって虫をつかまえました。
虫かごへ入れて、教室へ持ち帰って、自分のつかまえた虫に愛着を持ちながら、しっかり観察することができました。
画像2

さつまいもを収穫したよ

 耐震工事のため、いつもより、早めの収穫となったさつまいもでしたが、ほってみると、予想よりも大きくおいもが育っていました。
 そこで、一年生のみんなで、おいもを食べることにしました。10月2日、朝、みんなで、さつまいもを一生懸命洗いました。体育館で、中島先生と、新谷先生と運動会の練習をしている間に、土井先生、落合先生が家庭科室で、そのおいもをふかしいもに調理してくれました。3時間目にお皿にのったふかしいもが教室へ到着!みんなで、「うわー、おいしいね。」「ちょっと塩がかかってるね。」「やわらかい〜。」「こんなおいしいおいも、はじめて。」などと言いながら、笑顔いっぱいで、ふかしいもを完食しました。
画像1画像2

運動会

画像1
画像2
画像3
 1年生は、はじめての運動会でした。少々、緊張気味でワイワイダンス〜GOOD LUCKY〜 リズムに合わせて、楽しく踊りました。たくさんの声援に囲まれて、やりきったという達成感あふれる表情が印象的でした。

運動会5

画像1画像2
 ピラミッドは,今回の目玉。中心に集まり,円形に高く積み上げるピラミッドです。一番上の人は高さに怖がることなく堂々と胸を張り,それを支える人は痛みや苦しみにだまって耐え,一つも崩れることなく,立派にそびえ立ちました。
 そして,最後は,最も苦しんだ大技の三段タワー。練習では,立ち上がれなかったり,息が合わなかったりして,バランスを崩し,仕切り直すことが何度もありました。本番では,これまでの苦労が功を奏して,スムーズに立ち上がることができ,安心して見ることができました。

運動会4

画像1画像2
 三人技と五人技は,最も完成度が高く,自信をもって演技できる技になりました。最初は,姿勢が悪く不安定だった三人タワーも,練習を重ねるたびに腰を伸ばし,高く安定したタワーになりました。全員がそろって立ち上がった姿は,圧巻でした。
 子どもたち一人一人の底力の大きさを改めて実感しました。

運動会3

画像1画像2
 一人技では,なかなか技の完成度が高まらず,動作をそろえるところまで行きつかない,もどかしいスタートになりました。できない技の自主練習,音楽の聴きこみを繰り返し,なんとか当日に間に合いました。
 二人技は,失敗と成功を繰り返し,最後まで不安を抱えながらの本番でしたが,今までで一番安定した感動ある演技を見せてくれました。

運動会2

画像1画像2
 組体操のテーマは「シャイニング」。英語で「輝く」という意味です。金メダルのように美しく,太陽のように力強く輝く演技を目指してきました。大切にしたのは,一人が輝くのではなく,みんなが輝くこと。当日,先生が指示することはありません。技をする場所や,待つときの姿勢,技に入る予備動作まで,音楽に合わせて自分たちでそろえるようにしました。遅すぎても,早すぎてもいけない,集団で見せる美しさを重視してきました。

運動会1

画像1画像2
 10月21日(日),千田小学校では87回目の運動会が行われました。5年生は,全校での体操,綱引きに加えて,短距離走と組体操に挑みました。
 他にも,係の仕事や入場行進での先導役など,高学年ならではの役割に初めて挑戦し,大いそがしの1日になりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623