最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:136
総数:321143

6月26日の献立

画像1
コーンピラフ
ぎゅうにゅう
あかうおのレモンあげ
クリームスープ

6月25日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にくうどん
ごもくまめ
れいとうみかん

6月22日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのうめに
ふくめに

≪地場産物の日 モロッコいんげん≫

6月21日の献立

画像1
こがたこくとうパン
ぎゅうにゅう
やきそば
ちくわのにしょくあげ
しょくいくミックス

6月20日の献立

画像1
(むぎごはん)
ぎゅうにゅう
ひろしまカレーライス
やさいソテー
アンデスメロン

6月19日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのいそべあげ
きゅうりのしおもみ
ひじきのいために
ひろしまっこじる

≪行事食 食育月間≫

ふれあい集会

画像1
 6月1日,ふれあい集会がありました。4年生は,初めてゲームを計画し実行しました。各クラスとも工夫をした楽しいゲームを準備することができました。1年生から6年生までのたくさんのお友達が参加してくれました。
画像2

平和のでっかい絵

画像1画像2
 6月13日水曜日,平和のでっかい絵に色をつけました。持ち寄った絵は,各クラス5枚ずつ。平和記念資料館を見学し,学習したことや感じたことをもとに各自が絵を描き,これからの平和を願う絵を選んできました。
 子どもたちは,慣れない絵の具に苦戦しながらも,丁寧に絵を仕上げることができました。地球,折り鶴,手をとりあう人々の姿など,5年生の平和への思いがこもった絵は,8月1日から本通り商店街に展示されます。 

6月18日の献立

画像1
むぎごはん
ふりかけ
ぎゅうにゅう
うまに
おかかあえ

6月15日の献立

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
こいわしのからあげ
キャベツのゆかりあえ

≪地場産物の日 安芸津じゃがいも≫

ふれあい集会

画像1画像2
 6月1日金曜日3・4校時,ふれあい集会を行いました。この行事を楽しみにしている児童も多く,準備の段階からはりきって取り組んでいました。楽しいゲームを考えるだけでなく,来る人に楽しんでもらえるように,ゲームの説明の仕方や接し方を工夫する姿に5年生の成長を感じました。

はみがきをおしえてもらったよ

画像1画像2画像3
6月13日
広島高等歯科衛生士専門学校の優しいお姉さんたちがたくさん来られて,歯磨きの仕方を教えてくれました。
磨き方は,1やさしくみがく2ちいさくうごかす3おくばはたてみがき。
奥歯の六才臼歯は大人の歯だということも教わりました。
そして,実際にピンクの試薬をぬりました。「ピンクが残っているのは汚れが残っている歯だよ〜。」と教えてもらい、「ぎゃ〜。いっぱいピンクになった!」「歯と歯の間がピンクだ!」
などなど、普段の歯磨きでは,足りない部分がよくわかりました。
教えてもらった磨き方で、歯は、もとどおり、きれいな白い歯になりました。
「これから、毎日、しっかり磨くからね。お姉さん、教えてくれてありがとう。」

6月14日の献立

画像1
こがたバターパン
ぎゅうにゅう
スパゲッティイタリアン
かいそうサラダ

6月13日の献立

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
まーぼーどうふ
ちゅうかサラダ

タカノ橋商店街2

 6月8日(金)に、2回目のタカノ橋商店街の見学へ行きました。
 前回の見学の後で、「もっと見たい!もっと詳しく調べたい!」という児童の思いが膨らみ、今回は、グループごとに分かれ、お店の中の様子を見学したり、インタビューさせていただいたりすることになりました。

 傘をさしての移動も、2回目なので、随分上手になりました。
 到着後、「千田探検隊!レッツゴー!」の掛け声とともに、それぞれのお店へ出発です。
 お店では、質問に答えていただいたことを一生懸命メモに取ったり、お店の様子や工夫をしっかり見たりすることができ、よい学習の場となりました。「こんにちは。」から始まり、「ありがとうございました。」のあいさつまで礼儀正しく活動することができました。
 その後、商店街の方にアーケードの開閉をしていただき、「わー!」という驚きの声と感動の目で児童は釘付けになっていました。

 2回目の見学でも、たくさんの発見、感動があったようです。
 学校に帰って、気づいたこと、わかったことを児童どうしで教え合っていました。

 今後、グループごとに調べたことをまとめ、発表し合っていきます。
画像1
画像2
画像3

6月12日の献立

画像1
(ごこくごはん)
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
ジャーマンポテト
ミニトマト

6月11日の献立

画像1
(むぎごはん)
ぎゅうにゅう
ちゅうかどん
はるまき
きゅうりのちゅうかあえ

≪地場産物の日 きゅうり≫

6月8日の献立

画像1
さけごはん
ぎゅうにゅう
ひやししゃぶしゃぶ
サンスータン

6月7日の献立

画像1
こがたあまなっとうパン
ぎゅうにゅう
チャーシューめん
レバーとやさいのいためもの
チーズ

ふれあい集会がありました。

画像1画像2画像3
 6月1日の金曜日に「ふれあい集会」がありました。
 4年生から6年生の各クラスで2つずつお店を出して、全校児童を楽しませる集会です。
 シルエットクイズやホールインワンゲーム、ボールハンティングなど、どのお店も工夫がされていて、どの児童も楽しむ様子が見られました。
 6年生の児童も、グループでお店を回ったり、一生懸命お店の仕事をしたりして、小学校生活最後のふれあい集会を楽しんでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623