最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:65
総数:85892

雨の朝 1

 いろいろ。
画像1
画像2
画像3

雨の朝 2

 たのし〜。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ソーイングはじめの一歩

画像1画像2画像3
5年生から始まった「家庭科」の学習。
手縫いの基礎を学んでいます。
玉結び・玉どめ・名前のぬいとり…
回を重ねるたびに,上手になっています。
友達同士の教えあいも多く見られ,微笑ましいです。
夏休み明けからは,ナップザックの製作に取り組みます。

フジグランへ行きました

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「竹屋の町をたんけんしよう」の学習で、地域の施設「フジグラン」へ校外学習に出かけました。
 1つの鉢に3つの「日々草」を植えました。お店の方から「花は心を豊かにさせてくれること」や「花言葉は、楽しい思い出」ということを教えていただきました。
 買い物に来られた方の心を潤す美しい花が咲いてくれるといいですね。

1年生 歩行教室

画像1画像2画像3
6月21日(水)
右見て、左見て、右を見る。
上手に歩けるようになりました。

児童会活動 竹屋っ子グループ

今年度,初めての竹屋っ子グループの活動を行いました。
自己紹介をしたのち,夏の慰霊式典で献納する折り鶴を折りました。
学年を超えての活動ですので,折り鶴を折ることが得意な児童が,苦手な児童に教えていました。
「みんななかよく」の心がこもった折り鶴が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 お礼の気持ちを伝えよう

画像1画像2画像3
日頃のお礼の気持ちを込めて、手紙を渡しました。
校長先生へ 「いつも笑っている顔で見てくれてありがとうございました。」
保健室の先生へ 「けがをしたとき、保冷剤をくれてありがとうございました。」
担任の先生へ 「分からないところを教えてくれてありがとうございました。」
みんな良い気持ちになりました。

ヌルヌルー なにー?

画像1
画像2
 ミミズ。

これなんですかー

画像1
画像2
 ガ。

いっしょに朝読書

 テントウムシも。
画像1
画像2

アサガオやらトマトやら

 1年生はアサガオ。2年生は野菜。
画像1
画像2
画像3

アサガオやらトマトやら

 毎朝水やり。大きくなっていきます。
画像1
画像2

みみ・はな・のど 1

 みみ・はな・のど
画像1
画像2
画像3

みみ・はな・のど 2

 「あ〜」。
画像1
画像2
画像3

みみ。はな・のど 3

 耳鼻科検診でした。
画像1
画像2
画像3

大人にはできません

 登り方は覚えていますが…。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 1

今年初めてのクラブ活動でした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2

 4年生は初めてのクラブ活動です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

 次回も楽しみです。
画像1
画像2

平和学習 1

 ヒロシマピースボランティア・被爆体験伝承者の川又栄子先生をお招きし、4・5・6年生が平和学習を行いました。川又先生からは、竹屋小学校出身で実際に被爆された近藤康子さんの被爆体験を聞きました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138