最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:113
総数:223012
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
 *ごはん
 *揚げ豆腐のそぼろあんかけ
 *赤だし
 *牛乳

 揚げ出し豆腐もあんがかかっていたので、ちょっと食感が違い、一段とおいしく感じました。

6月13日 1年2組 しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の時間に、しりとりをしました。
 言葉集めも上手になり、しりとりも続きます。
 一人で、10個以上しりとりを続けることができるようになりました。
 

6月13日 6年1組 スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科で、スピーチをしました。
 一人一人が自分紹介カードを作成し、スピーチをするのです。
 最初は、自分の名前です。その後、誕生日や好きな食べ物やできることなどをスピーチしていました。

6月13日 6年2組 篆刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科で篆刻をしています。
 子どもたちは、タブレットで調べて、自分が気に入った文字を彫っています。
 さらに、持ち手の部分も工夫しています。
 世界で一つだけの作品が出来上がりつつあります。

6月13日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気でした。
 運動場では、子どもたちが思いっきり体を動かしていました。

6月13日 1年生 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 朝のあいさつが響く中庭では、1年生があさがおの水やりをしています。
 「はっぱには あんまり水をかけないほうがいいよ。」
 と声をかけている人もいました。

6月12日 プール掃除 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人が一生懸命に掃除をしたので、予定通りに終わることができました。
 5年生、6年生のみなさん。
 全校児童のためにと、隅々まで丁寧に掃除をしてくれて、ありがとうございました。

6月12日 プール掃除 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールのまわりにある溝やトイレや更衣室の掃除も始めました。

6月12日 プール掃除 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、プール清掃を行うことができました。
 5年生と6年生と先生方で行いました。
 たわしやデッキブラシを使って、汚れを落としました。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
*親子丼
*こいわしの唐揚げ
*昆布和え
*牛乳

今日は、「地場産部の日」です。「鶏卵」「ねぎ」「こいわし」「小松菜」が地場産物を使っています。

6月12日 1年1組 つるを おったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(火)から「おりづる週間」が始まります。
 今日は、教室で折り鶴に挑戦しました。
 子どもたちは、先生と一緒に、上手におっていました。
 最後は、くちばしと尾をつくっていました。

6月12日 1年2組 あさがおが おおきく なったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で種を植えて育てているあさがおが大きくなりました。
 今日は、支柱をたてました。
 なかなか支柱をたてることができなくて困っているお友達がいたら、「こうしたらいいよ。」と 手伝っている人もいました。
 これからも水やりをがんばりましょう。

6月12日 6年1組 修学旅行新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、楽しかった修学旅行について、新聞にまとめました。
 読むと、楽しかった様子が伝わってきます。

6月12日 2年1組 おり紙の名人ーよしざわ あきら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳「おり紙の名人ーよしざわ あきら」の学習をしています。
 子どもたちは、折り紙名人のよしざわ あきら さんの作品を見て、「すごい。すごい。」と大歓声。
 その後、自分のよいところについて考えました。
 お互いのよいところが見つかったね。

6月9日 野外活動 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式です。

2泊3日の野外活動で学んだことをこれからの学校生活に生かしましょう。

保護者の皆様、お見送り、お迎えにお越しいただき、ありがとうございました。

6月9日 野外活動 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰ってきました。
 

6月8日 日韓学術文化交流訪日団の袋町小学校訪問 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の後、お別れしました。
この度は、袋町小学校にお越しいただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

6月8日 日韓学術文化交流訪日団の袋町小学校訪問 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋町小学校平和資料館の案内は、班ごとに行いました。
 その後、学校案内をしました。

6月8日 日韓学術文化交流訪日団の袋町小学校訪問 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Bチームは、6年1組が、教室で歓迎会をした後、袋町小学校平和資料館を案内しました。

6月8日 日韓学術文化交流訪日団の袋町小学校訪問 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋町小学校平和資料館の案内は、班ごとに行いました。
 その後、学校を案内しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241