![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308476 |
5月13日 3年生 算数科の授業
「わり算になれよう」の学習をしているところです。どのような場合にわり算の式になるのかを学級全体で確認しながら、わり算への理解を深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 5年生 国語科の授業
「きいて、きいて、きいてみよう」の学習です。話し手の意図を考えながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えたことをまとめていきます。
単元の導入で、話題を決めたり、動画をもとに学習の見通しをもったりしているところです。 ![]() ![]() 5月10日 4年生 土曜参観
4年生は国語科「聞き取り方メモのくふう」の学習を参観していただきました。
お家の方にインタビューをし、それを友達に伝える活動です。お家の方が「小学生のころに夢中になっていたこと」を聞くことができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。メモの取り方もバッチリです。 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生 土曜参観
6年生は特別の教科 道徳の授業を参観していただきました。
1組は「友情」、2組は「誠意」をテーマにした教材を読み、友達や保護者の方と交流しながら自分の考えを広げたり深めたりしました。 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年生 土曜参観
本校で取り組んでいるライフスキル教育の一環として、土曜参観にて、「いい空気にチェンジしよう」という学習をしました。役割に分かれてロールプレイをしたり、役割ごとの気持ちを想像したりしました。「してもされてもいやなこと」を減らし、「してもされてもうれしいこと」が増えるように、今日の学習を生かせるといいですね。
参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 青空学級 土曜参観
青空学級は、3クラス合同の授業を参観していただきました。
たくさんの保護者の方に見守られ、子どもたちは緊張した面持ちではありましたが、自己紹介をしたり、青空学級での活動を発表したりすることができました。最後はみんなでゲームを楽しみながら、よりよい人間関係を築いたりコミュニケーション能力を高めたりしました。 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 5月10日 3年生
今日の土曜参観では、ライフスキル教育の一環として、「わるい空気をいい空気にかえよう」という学習をしました。場面に合わせてその時の気持ちを想像したり、ロールプレイをして考えたりしました。学習したことを普段の生活に生かして「いい空気」の学校生活にしていけるといいですね。
参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 2年生 土曜参観
2年生ではライフスキル教育の一環として、「友達スキル」を高める活動に挑戦しました。これまで培ってきた「話す・聞く」のスキルや友達と上手にかかわる力を生かして、グループで協力して今日の給食に色を塗っていきました。。
参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 土曜参観
今日は、1年生にとって初めての授業参観でした。子どもたちはお家の方にかっこいい姿を見てもらおうと朝から張り切っていました。
参観いただいた授業は学級活動で、学校生活を楽しく過ごすために大切なことを考える学習でした。ただき、子どもたちもいろいろな場面を振り返りながら考えることができました。 これからもみんなで楽しい幟町小学校にするために「悪口・暴力・嫌がらせ」を減らし、「言葉・親切・仲間づくり」を増やしていきます。 参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 大休憩の様子
今日は、2校時が授業参観だったので、大休憩の様子もたくさんの保護者の方に見ていただくことができました。昨日降った雨でまだ水たまりも残っていましたが、グラウンドは子どもたちの笑顔であふれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 2年生 玄関掲示「こいのぼり」![]() ![]() 5月9日 1年生 音楽科の授業
1年生も午後の授業にも随分と慣れてきました。
今日の5校時は音楽の授業でした。いろいろな歌を体も使ってリズムをとりながら歌いました。校歌もほとんど覚えて堂々と歌う姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、すまし汁、牛乳です。
ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけてもどしてから料理に使います。今日はひじきの炒め煮です。 6年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年生 音楽科の授業
6年生の音楽科ではリコーダーで「マルセリーノの歌」の演奏に挑戦しています。
旋律の響きの変化をとらえて演奏できるよう、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 4年生 国語科の授業
4年生の国語科では漢字辞典の使い方を学習しています。部首さくいん、総画さくいん、音訓さくいんから調べることができることを学び、いろいろな漢字を調べたり、漢字ビンゴを楽しんだりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年生 国語科の授業
3年生の国語科では国語辞典の使い方を学習しています。初めて手にする子も多いようで、みんなドキドキワクワクしながら国語辞典を開いていました。
「あ・か・さ・た・な…」先生の話をしっかりと聞いて「つめ」や「はしら」を上手に使って引く練習にも取り組みました。 これから「言葉の意味」「言葉の使い方」「漢字の書き方」が分からないときに繰り返し使用し、国語辞典の使い方をマスターしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 家庭科の授業
「ソーイング、はじめの一歩」の学習です。裁縫に使う道具の名前を確認した後は、針に糸を通すことから始めています。糸を斜めに切り、集中して針の小さな穴に糸を通していきました。玉結びや玉どめなど、どんどんスキルアップしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年生 書写の授業
3年生から始まる毛筆の学習です。今日は、道具の名前を覚えたり、準備や片付けの仕方を習ったりしました。机上をしっかりと整えて学習に臨むことがよい字を書く第一歩です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 1年生 生活科の授業
「きれいにさいてね」の学習で、種の観察をしました。4種類の花の種について、色や形、大きさ、手触りなどの違いを見つけながら、ワークシートに記録しました。
![]() ![]() 5月8日 今日の給食は…
今日の献立は、バターパン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。
今日のフレンチサラダは、ツナ・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえています。フレンチドレッシングは、酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間が経って酢と油が分かれてしまわないよう、粉の洋がらしを一緒に混ぜています。このようにするとうまく混ざり、なめらかなドレッシングを作ることができます。 5年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |