最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:186
総数:308476
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

5月28日 1年生 図画工作科の授業

 1年生の図画工作科では「すきなかたちやいろなあに」の学習をしています。カードに自分の名前と顔をかき、その周りに好きな色で好きな形を描いて飾ると…素敵な日直カードの出来上がりです。
画像1 画像1

5月28日 今日の給食は…

 今日の献立は、ごはん、高野豆腐の五目煮、野菜炒め、牛乳でした。
 今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため、白く細長い形をしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。またこまつなも広島県で多く栽培されています。
 1年生もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 5年生 理科の授業

 5年生の理科では「植物の発芽と成長」を学習しています。これまで発芽の条件について調べ、種子にはでんぷんが含まれていることを確認してきました。これから、植物がよりよく成長するために必要なものは何かを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 6年生 社会科の授業

 6年生の社会科では「子育て支援の願いを実現する政治」の学習に入りました。さいたま市の子ども家庭総合センターの運営費に着目し、政治の働きについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 3年生 音楽科の授業

 3年生の音楽科では、音符や休符について学習しています。音符にはいろいろな種類があり、その形や色で長さを表していることを学び、実際に音符の長さを手拍子で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 4年生 社会科の授業

 4年生の社会科では「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習をしています。
 今日は、家庭から出るごみはどのように処理されているのかを学びました。最後にはごみを上手に分別できるか、みんなで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 今日の給食は…

 今日の献立は、他人丼、かわりきんぴら、牛乳でした。
 親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は、牛肉と卵を使って作ります。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産朗が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食にも、広島県でとれた卵がよく使われています。また、今日は地場産物の日です。たまねぎ、ねぎも広島県で多く栽培されています。
 平和ウォークで大活躍だった6年生もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 3年生 国語科の授業

 3年生の国語科では説明文「こまを楽しむ」の学習に入りました。文章全体の構成や「段落」の意味や働きについて学ぶとともに、「問い」と「答え」を中心にして、段落の関係を確認していきます。
画像1 画像1

5月27日 1年生 国語科の授業

 1年生の国語科では「ぶんをつくろう」の学習をしています。「○○が〜。」「○○は〜。」という文を自分で考えて、ノートに丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 3年生 理科の授業

 3年生の理科ではホウセンカの種を植えました。「早く芽を出してね」と小さな種をまき、やさしく土や水をかける姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 4年生 思いをはせて

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は平和ウォークがありました。6年生が学校周辺の平和遺構について調べ学習を行い、4年生と5年生に伝える行事です。慰霊碑や当時の様子を説明する掲示板を目の前にして聞く6年生の話は、4年生の心にもしっかりと届いたようです。平和に思いをはせて。

5月27日 のぼり平和ウォーク

 4〜6年生は「のぼり平和ウォーク」を行いました。今年度は、6年生が各平和遺構の説明を担い、5年生が4年生とともに学区内にある平和遺構を巡り、被爆の実相や平和の大切さについて学びました。6年生は自分たちで調べたことや伝えたいと考えたことを堂々と説明し、4・5年生は6年生の話に真剣に耳を傾けていました。
 今回の経験を生かして、各学年での平和学習がより一層深まることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 体育朝会

 今年度1回目の体育朝会がありました。リズムなわとびの動きや跳び方を全校児童で確認しました。来月の体育朝会もなわとびです。少しずつできる跳び方を増やしていきましょう。
画像1 画像1

5月26日 今日の給食は…

 今日の献立は、ごはん、さばの煮つけ、切干し大根の炒め煮、豚汁、牛乳でした。
 さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食にもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には質のよい脂が多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、この脂を含んでいます。
 2年生も骨に気を付けながらよくかんで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 4年生 図画工作科の授業

 4年生の図画工作科では「光のさしこむ絵」を制作中です。トレーシングペーパーに9色の色うす紙やプチプチシートを組み合わせてはり、時々光にかざしながら、思い思いの作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科では「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習に入りました。
 絵を見て「〇と〇をあわせると〇になります」とみんなで上手に復唱しながら、式に表す練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間の一環として、自転車で世界一周をされた友竹亮介様をお迎えして、キャリア講話をしていただきました。世界を旅した中での出来事を聞いたり、多くの質問に答えていただいたりして子どもたちにとって新たな発見の時間となりました。

5月23日 4年 かかえこんでピョン!

画像1 画像1
 体育の学習で跳び箱に取り組んでいます。今年度の新しい技は「かかえこみ跳び」です。ロイター板の反発をうまく生かしてピョンと跳びあがるのですが、つい足が開いてしまいそうになります。まずは跳び乗る練習から始めています。

5月23日 6年生 総合的な学習の時間

 いよいよ来週火曜日は「のぼり平和ウォーク」本番です。これまで紹介したい文化遺構についての情報を収集・整理し、原稿を書いてきた6年生。今日は互いの説明を聞いてアドバイスし合いました。今日の学習を生かして、本番ではもう一段上の説明を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 算数科の授業

 「小数のかけ算」の学習をしているところです。問題文を読み、式を立てたり、図を描いて考えたりしながら、答えの導き方について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
年間行事予定
6/16 参観懇談(3・4年)・3年心の参観日(竹本建治先生)  学校納入金引き落とし?
6/17 ふれあい相談日 幟町公園慰霊祭・被爆ピアノを聴く会
6/19 クラブ
6/20 子ども安全の日(防犯ブザー点検、下校指導)  スクールカウンセリング

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

年間予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症

のぼり平和資料室申請書

学校給食について

「性に関する指導」及び「生命(いのち)の安全教育」

こどもに関する相談の窓口

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013