![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308476 |
6月10日 5年生 図画工作科の授業
5年生の図画工作科では「ふれて伝えるストーリー」の制作をしています。材料に触れ並べかえながらストーリーを考えています。想像力と創造力を働かせながら作品を完成させています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 児童朝会
今朝は児童朝会がありました。平和委員会からは、折り鶴を折る会や折り鶴の献納予定についての報告、環境委員会からは活動報告と「緑の募金」についてのお知らせがありました。それぞれの委員会が学校生活をよりよくしていこうする様子が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 救命救急出前授業
2校時に6年生、3校時に1年生、4校時に2年生が救命救急法について学習しました。消防署の救命救急士の方や地域の防災士・応急手当普及員の方々にお越しいただき、救急入門コースの体験をしました。座学よりも胸骨圧迫などの実践的な内容が多い出前授業で、子どもたちも楽しみながら学ぶことができました。
今月24日は、3〜5年生も学習する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 1年生 授業参観
1年生は特別の教科 道徳「じぶんのよいところについてかんがえよう」の学習を見ていただきました。自分自身でよいところを見つけるだけではなく、友達と交流しながら互いのよいところを伝え合うことで、自分のことも友達のことももっと好きになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 2年生 授業参観
2年生は国語科で「かん字のひろば」の学習を見ていただきました。
同じ部分をもつ漢字を漢字ドリルや教科書から個々に探したり、グループで見つけたり…お家の方の力も借りてたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 算数科の授業
4年生は算数科で「わり算の筆算」を学習していますが、「たてる→かける→ひく→おろす」の手順を守り、スムースに計算できるようになってきました。
今日は計算の仕方を説明したり、検算に取り組んだりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 4年生 図画工作科の授業
4年生の図画工作科では「コロコロガーレ」の学習に入りました。
ビー玉の転がり方を予測しながらコースを工夫して作っています。「ここに、行き止まりを作って・・・。」、「ここに穴をあけると・・・。」など、想像力と創造力を働かせながら制作中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 5年生 保健の授業
5年生は保健の授業で「心の発達」について学習しました。
小さいころに比べていろいろとできるようになっていることを「感情」「社会性」「思考力」に分けて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、さけのから揚げ、大豆の磯煮、米麺汁、牛乳です。
今日は地場産物の日です。米麵汁に入っているこまつなは、広島市内でたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川あたりで作られていたことから「こまつな」という名前がつきました。こまつなは、色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれているので、成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜です。また米麺、えのきたけも広島県で多く作られています。 4年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 音楽科の授業
3年生の音楽科の授業の様子です。楽譜について学んだあとは、体も動かしながら「ドレミの歌」を歌いました。1年生のときよりも歌も動きもとても上手になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「分数のかけ算・わり算」の学習をしていますが、今日は、辺の長さが分数の場合でも公式を使って面積や体積を求めることができるかを確認しました。
課題が早く終わると難問にも集中して挑戦し、考える力を高めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 3年生 社会科の授業
3年生の社会科「広島市の様子」もまとめの時期に入りました。
これまでに学習した、市役所周辺、広島駅周辺、海に面した場所・島、古くからの建物・まちなみなどの中から自分でテーマを決め、ワークシートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日・6日 1年生 すなやつちとなかよし
1年生は図画工作科で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。砂場に穴を掘ったり、山を作りトンネルの中に水を流したりと、思い思いのものを作っていました。友達とも関わりながら、体全体で砂や土と触れ合い楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生 公園探検
1年生の生活科では「きせつとなかよし はる・なつ」の学習をしています。今の季節は何なのか、植物や生き物を手掛かりに考えるため、先日6月4日に幟町公園へ探検に行きました。不思議な形の花を見つけたり、草ずもうで遊んだりと、自然と触れ合いながら公園にはどんなものがあるのかを探すことができました。また、交通ルールや公園のきまりを守って過ごすことが大切だということも分かりました。
これからも、季節の違いについて五感を働かせながら学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 今日の給食は…
今日の献立は、減量ごはん、きつねうどん、かき揚げ、牛乳です。
きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。江戸時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げをお客さんがうどんにのせて食べたことが、きつねうどんの始まりだといわれています。今日は、しょうゆ・さとう・みりんで甘辛く煮た油揚げが入っています。 3年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 4年生 理科の授業
4年生の理科では「体のつくりと運動」の学習をしています。
骨格模型を見たり、自分の体を触ったりしながら骨や筋肉、関節のつくりや動きを調べ、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では「小数のかけ算・わり算」の学習をしています。
今日は、計算の工夫について学習しました。「は・か・せ(早く・簡単に・正確に)」計算するためにどんな工夫をすればよいかを説明する活動を通して学びを深めていました。 ![]() ![]() 6月6日 5年生 家庭科の授業
5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習の様子です。
これまでに学習してきた玉結びや玉どめ、なみ縫いなどの技法を用いて、学年や組、名前などの縫い取りに挑戦中です。静かな環境で、みんな落ち着いて作業しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 3年生 算数科の授業
3年生の算数科では「長いものの長さのはかり方と表し方」を学習しています。
みんな集中して学習に取り組み、1メートルという長さの量感をつかんだり、計算で長さを求めたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 2年生 算数科の授業
2年生の算数科「長さのたんい」の学習も中盤から終盤に差し掛かりました。今日は定規の使い方、めもりの読み方をしっかりと確認したり、長さの計算に取り組んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |