![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:186 総数:308476 |
5月8日 5年生 音楽科の授業
こちらは3組の音楽科の授業の様子です。タンギングに気を付けながら低音のはたらきを感じ取って「茶色の小びん」を演奏しています。
生活科の学習で通りがかった2年生も「きれいな音だね。」と聞きほれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 生活科の授業
2年生が生活科で行う「学校たんけん」の準備をしています。1年生にしっかり探検してもらえるように、教室の扉にはる看板を作ってはったり、案内する部屋やチェックポイントの位置を確認したりしていました。
1年生との学校たんけんが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 図画工作科の授業
2年生の図画工作科では「ひかりのプレゼント」の制作中です。
シールになったセロファンを上手に切ってはがしながらはりつけて思い思いの作品に仕上げています。時々持ち上げて光に透かしながら、光のプレゼントを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 6年生 算数科の授業
6年生の算数科では「文字と式」の学習をしているところです。ノートに自分の考えを書いたり、タブレットで調べたりしながら、ICTを効果的に活用しながら学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では「たんぽぽのちえ」を学習しています。時間的な順序を表す言葉に着目しながらたんぽぽのちえを読み取り、絵や文で表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 4年生 算数科の授業
4年生の算数科では折れ線グラフの学習をしています。グラフの特徴や読み取り方について、黒板や電子黒板を使って説明したり、理解を深めたりしています。
![]() ![]() 5月8日 5年生 音楽科の授業
リコーダーを使った学習で、高音のドとレの音を出す練習をしています。今日は、「茶色の小びん」という曲に合わせてリコーダーを演奏しました。互いに指使いを確かめながら、がんばっています。
![]() ![]() 5月8日 青空学級 土曜参観に向けて
青空学級は3クラス合同で土曜参観の流れの確認や準備を行いました。
みんなかっこいいところをお家の人に見てもらおうとしっかり作戦を立てたり準備をしたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 1年生 国語科の授業
1年生の国語科ではひらがなの練習をしたり言葉探しをしたりしています。探した言葉をノートに書くのもとても上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 朝の読書タイム
朝の読書タイムの様子です。
読書を楽しみ、望ましい読書週間を身に付けること、読書を通して静かで穏やかな時間を過ごし、落ち着いたスタートを迎えることをねらいとし、朝会のない火曜日や木曜日の朝の時間は、読書タイムを行っています。 低学年も絵本や物語、科学的な本や図鑑など、自分が好きな本を選んで、静かに読んでいます。いろいろな本を読んで、世界を広げていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 5年生 理科の授業
理科でインゲンマメの種が発芽する条件について、予想を立てたり、話し合ったりしました。発芽するためには、水は必要なのか、空気は必要なのか、これから実験や観察を通して学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 今日の給食は…
今日の献立は、広島カレー、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳でした。
今月のテーマは、「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので新鮮です。そして産地が分かるのでより安心して食べることもできます。 今日のソテーに使われているグリーンアスパラガスは、広島県三次市・庄原市・福山市・世羅町などで多く栽培されています。また、広島県では6月ごろまでたまねぎが多く栽培されています。 4年生も給食放送を聞きながら自分たちが住む地域で作られている地場産物について学んだり、一生懸命作ってくださる生産者の方に感謝したりしながら食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 1年生 はじめての給食当番
今日から1年生が給食当番を始めました。これまでは6年生のお兄さん、お姉さんに給食の準備をしてもらっていましたが、これからは自分たちでがんばります。真新しいエプロンを着て、食缶を運んだり、トレーを配ったりするなど、6年生がしていたことを真似しながら給食の準備を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 4年生 道徳科の授業
「『正直』五十円分」という教材文を読み、主人公の気持ちを想像したり、友達と考えを共有したりすることで、誠実さや正直に行動することなどについて考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 スーパー昼休憩
今日は、今年度初めてのスーパー昼休憩でした。ポカポカ陽気に誘われて、たくさんの子どもたちがグラウンドでいつもより20分長い昼休憩を満喫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 今日の給食は…
今日の献立は、ハヤシライス、鉄ちゃんのサラダ、牛乳でした。
鉄ちゃんのサラダは、卵・大豆・こまつななど、鉄を多く含む食品を使っているのでこの名前がつきました。鉄が不足すると、貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は、体の中で作ることができないため、食事からとる必要があります。 3年生も鉄ちゃんのサラダをしっかり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 1年生 生活科の授業
1年生の生活科では、「おめでとう会」で2年生からプレゼントされたアサガオの種を観察しました。形や色をよく見て、たくさんの色を使って表現していました。
アサガオを育てるのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 今日の給食は…
今日の献立は、小型パン、せんちゃん焼きそば、レバーのカレー風味揚げ、オレンジ、牛乳でした。
せんちゃん焼きそばは、食物せんいを多く含む切干しだいこんを使っているので、この名前がつきました。食物せんいには、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。 2年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 書写の授業
1年生2回目の書写の授業です。今日は「かきはじめ」と「かきおわり」に気を付けてひらがなを書く練習をしました。お部屋の約束も守って、丁寧に手本そっくりの文字を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 6年生 家庭科の授業
6年生の家庭科では「できることを増やしてクッキング」を学習していますが、今日は朝食を食べる目的について考えました。朝食を食べないとどうなるか、なぜ食品を組み合わせて食べるのか、教科書の資料も確認しながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |