最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:84
総数:291390
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

お楽しみ会

がんばって会アンドお別れ会をしました。出し物では、歌やあやとり、けん玉やクイズ、お手玉や劇をしました。ゲームやうた、プレゼントもあってとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年生)

友達の素敵なところを心をこめて伝えようの中で、書いた友達への手紙を読んで伝えました。もらったカードはぐんぐん成長ブックに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バックつくり(2年生)

2年生も作品バックをつくりました。1年間を振り返って、心に残った行事や学習したことをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(2年生)

チャチャマンボをみんなで合奏しました。木琴、鉄琴、鈴、カスタネット、鍵盤ハーモニカの楽器に分かれて、楽しくリズムにのって合奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

箱を組み立て辺や頂点の数を調べます。どのようにして箱をつくるのか自分たちで考えて、身近にある箱を参考に箱を作りました。よく考えながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年生)

あしたへジャンプで友達の素敵なところをカードに書いて伝えます。友達の素敵なところ、頑張っているところをたくさん書きました。書いた後は自分の書いた文書を読み返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習をふりかえって(2年生)

今まで学習したものをファイルして整理しています。これまでの学習を思い出しながら帰ってきた学習プリントを見ています。この1年間学習したことがたまって、成長の見える大切なファイルへファイリングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

1年間をふりかえって、友達に思いを伝える手紙を書きました。自分の班の人に感謝の気持ちを伝える手紙を心を込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

分数の学習をしています。同じ長さになるようにテープを3つに分けた一つ分の長さを分数を使ってどのように表せばよいのかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(2年生)

版画の仕上げをしています。版画絵具を伸ばして、自分で塗って、ペアで刷りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

問題をテープ図に表して式をたたて答えを求めます。どの言葉がキーワードになるかみんなで確認して図を書きました。みんな上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年生)

ボール投げゲームでシュートゲームをしました。的に当たるように投げる人と、的に当たらないように守る人に分かれて活動しています。守られている的に当てるのは難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

スーホの白い馬をグループやペアで「〇」読みをしながら読み合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年生)

自分の説明書、友達から見たあなた、赤ちゃんのころ、保育園のころ、入学したてのことなど聞き取りメモを使って、自分のぐんぐん成長ブックを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

工夫して自分だけの詩をつくって発表しました。一人一人の感じたことや思ったことがたくさんつまった素敵な詩がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(2年生)

ボールを転がしたり、バウンドさせたりしました。上手に工夫しながら投げたり、とったりしています。寒い中、外で元気に学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科(2年生)

紙版画をつくっています。何をしているところなのか伝わるように版をつくります。友達と協力して、どのようにしたらよいのか、アドバイスしあいながらつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

たし算になるのかひき算になるのか問題を図にした後、式を考えました。図をかくととてもよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り(1・2年生)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年生)

グループごとにおもちゃの説明をしました。1年生が困らず、参加者全員が楽しめるためにどうしたらよいのか意見を出し合いました。みんなで真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

シラバス

お知らせ

PTA

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012