![]() |
最新更新日:2025/12/22 |
|
本日: 昨日:62 総数:551491 |
あいさつ運動の様子
今朝は、中央警察署の協助員の皆様が「朝のあいさつ運動」を行いました。朝は、日光がビルに遮られ、とても寒く感じるのですが、正門には元気な挨拶の声が広がりました。進んで挨拶できる児童が増えて、嬉しく感じました。
![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、野菜の収穫を行いました。冬に育てた大根とニンジンを一人一本ずつ抜いていきました。なかなかこんな体験をする機会もなく、引っ張るのに苦労している児童もいましたが、出てきた立派な野菜に満足そうな笑顔を浮かべていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、お楽しみ会を行っているクラスがありました。この時は、「カフート」と呼ばれるクイズをつくるアプリを活用して、児童が学校に関係する問題を作って、それをみんなで解いていきました。難しいことにも取り組んで、さすが6年生だと感じました。
![]() 5年生の様子
5年生は、国語科で毛筆に取り組み、書初め会で書く「強い決意」という文字を練習しました。長半紙なので、字の大きさや中心線を意識した文字のバランス等、気を付けることがたくさんあるのですが、児童は手本を見ながら真剣に書いていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、社会科で都道府県の学習をしました。今日は関東地方の都道府県について調べていきました。地図帳を見て、それぞれの都道府県で何が有名なのかをノートに書いていきました。どんどん知識を広げてほしいと感じました。
![]() 3年生の様子
3年生は、お楽しみ会を行っているクラスがありました。冬休みまであと少しということもあり、児童が企画したお楽しみ会でした。この時は「何でもバスケット」を行っていましたが、児童がルール説明や進行を行い、楽しい時間を過ごしていました。
![]() 2年生の様子
2年生は、体育科で「ボール投げ」を行いました。3〜4人のグループでボールを投げたりキャッチしたりしていきました。ドッジボールのゲームになると、なかなかボールを投げる機会が少ないので、このような運動で、しっかりとボールと触れ合う時間を作っています。
![]() 1年生の様子
1年生は、「冬休みの生活」というプリントを児童と一緒に読みながら、冬休みに気を付けることについて確認しました。また、テスト直しが多くありました。国語や算数のテストを直しては、教師のところに持っていき、正しくなるまで頑張りました。また、直しが早く終わった児童は、タブレットでドリルパークに取り組んでいます。ポイントがたまっていくので、楽しく問題を解いていきました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 12月22日(月)
減量ごはん 冬至うどん かき揚げ 牛乳
行事食「冬至」…冬至は、一年の中で一番昼が短い日のことです。「冬至にかぼちゃを食べるとかぜをひかない」という言葉があります。昔の人は寒い冬をのりきろうと、ビタミン類が多く含まれるかぼちゃを冬至に食べていました。また、冬至に、「ん」がつく食べ物を食べると運気が上がると言われ、昔から親しまれてきました。かぼちゃは「なんきん」とも呼ばれ、「ん」が2個つくことから縁起がよいとされています。今日はかぼちゃの他にも、名前に「ん」がつく「うどん」「こんにゃく」「だいこん」「にんじん」を使った冬至うどんを取り入れています。今年の冬至は、12月22日です。 ![]() ふないりっこ給食6年2組
「ふないりっこ給食」最終日の献立は、6年2組考案の「気分爆上がりウルトラおかわり争奪戦給食」です。ラーメンと唐揚げは皆が好きな人気メニューのため、おかわりして残さず食べてほしい!という思いを込めました。なるとや野菜を沢山入れて彩りをよくしました。
ふないりっこ給食は、まず献立の基礎を学び、これまで家庭科で勉強した五大栄養素を駆使して各自で一人分の献立を立てました。その応用として、班で給食の献立を考案し、クラスメイトに向けてプレゼンをして投票で決定しました。どの班も給食への小学生の夢と思いが詰まった献立でした。 ![]() ![]() ![]() アルミ缶回収の様子
今朝は、アルミ缶の回収がありました。冬なのでアルミ缶の集まりが少なかったのかもしれませんが、児童会の子どもたちは、朝早くから正門で、アルミ缶が届くのを今か今かと待ち構えていました。
![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、1・2年生が国語科の学習をしていました。1年生が漢字ドリルを一人で頑張っている間に、2年生が国語科でお話作りをしていました。教師と話をやり取りをする中でストーリーを文字化していくことができました。
![]() 6年生の様子
6年生は、大掃除の計画を立てていました。自分できれいにしたい場所を立候補で決めていくあたりが6年生らしいです。進んで手を挙げていました。実際の掃除でも頑張ってほしいと思いました。
![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で「日本のお気に入りの場所」について英語でスピーチをしていました。北海道から沖縄まで、様々な場所について、お気に入りの理由や写真を挙げて紹介していました。暗唱をしながら堂々と発表出来ているのが素晴らしいです。
![]() 4年生の様子
4年生は、算数科で「分数」の学習をしました。今日から単元が始まるということで、テープ図を使って分数を捉える学習から行い、視覚的に分数の大きさを捉えていました。また、帯分数についても学んでいきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、道徳で「ほめ上手、ほめられ上手」という学習をしました。自分が他者を認めたとき、逆に他者から認められた時について、具体的な経験を発表していきました。こういった良い言葉を扱うことにより、クラスに「ほめ言葉」が広がっていくことを期待しています。
![]() 2年生の様子
2年生は、国語科で「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。「始め・中・終わり」を意識したお話をつくりました。2匹のネズミが出てくるのですが、それぞれ自分だけの名前を付けて、様々な出来事を文章で作り上げていきました。下書き・清書と頑張っていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、学習したプリントの整理をしました。ファイルに今まで学習したプリントを順番に入れていきました。これまでの頑張りを確認しながらおさめていきました。また、国語科では、「むかしばなしをよもう」という学習をしています。自分が選んだ昔話について、話の内容などを短くまとめて紹介する文章をノートに書きました。
![]() ![]() 今日の給食 12月19日(金)
しろこめチャージ ラーメン汁 カリッとあげあげからあげ キャベツのおかか和え 牛乳
舟入小学校独自献立「舟入っ子給食」3日目は、6年2組が考えたメニューで「気分爆上がりウルトラおかわり争奪戦給食」です。 【クラスのコメント】 献立の中に取り入れている地場産物は,「ほうれん草,もやし,キャベツ,米,牛乳」です。 この献立を考えたわけや工夫したところは,まず,色どりが良くなるようにたくさん野菜を使用しているところです!次に,ラーメンはめったに給食にでることがないので,ラーメンを採用しました!最後に,唐揚げやラーメンは,1年生から先生たちまで大好きで人気のある料理だからです!」 みんなで,おかわりして残さず食べてね!!!!!! ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、図工の学習を行いました。6年生は、交流でもつくっている「未来のわたし」の自分像のつづきに取り組みました。交流では十分に支援できないところを、支援級で取り組むことで、児童も安心してつくっているように思います。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |