最新更新日:2025/12/26
本日:count up3
昨日:64
総数:336221
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

12月3日 たてわり班活動

 今日の6時間目に3〜6年生がたてわり班活動を行いました。
 12月9日に行う全学年でのたてわり班活動へ向けて、今回は5年生が中心となって話し合いを進め、それぞれのたてわり班ごとに、活動のめあてや活動内容を決めました。5年生がリーダーシップを発揮できるように、6年生がフォローシップで助ける姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 今日の給食は…

 今日の献立は、ごはん、いも煮、野菜炒め、チーズ、牛乳です。
 さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作るものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは親いもの周りに子いもや孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。さといものネバネバには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ食物せんいが多く含まれています。また、今日は地場産物の日です。いも煮に入っているだいこん・ねぎ、野菜炒めに入っているもやし・チンゲンサイは広島県で多く栽培されています。
 4年生もおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 6年生 図画工作科の授業

 6年生の図画工作科では「言葉から想像を広げて」の学習をしています。
 今日は長田弘「最初の質問」から想像したことを下絵に表しました。
画像1 画像1

12月3日 5年生 音楽科の授業

 5年生の音楽科、クラス合奏の練習の様子です。
 演奏できる部分が増え、全体でも少しずつ音がそろうようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 1年生 国語科の授業

 1年生の国語科では「たぬきの糸車」の学習をしています。
 今日は、物語のあらすじをとらえたり、自分のすきな場面をノートに書き表したりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 4年生 道徳科の授業

 4年生の特別の教科 道徳の授業の様子です。
 今日は、「年賀状に書いたゆめ 〜奥原希望〜」という教材を用いて、夢や目標に向かって進んでいくよさや難しさについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 5年生 国語科の授業

 5年生の国語科では「自然環境を守るために」の学習をしています。
 それぞれが自然保護のあり方に対して課題をもち、社会科で出てきたグラフや表を用いて意見文にまとめていきます。
 今日は、先生の説明を聞きながら学習の見通しをもったり、使用する資料を選んだり、文の構成を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 2年生 体育科の授業

 2年生 体育科の授業の様子です。
 3クラス合同でなわとびのいろいろな技やシュートゲームに向けた練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 5年生 理科の授業

 5年生の理科では「もののとけ方」の学習をしています。
 今日は水にとかして見えなくなった食塩や砂糖の粒はどこに行ったのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 3年生 校内授業研究会

 今日は3年2組で校内授業研究会を行いました。
 授業は、総合的な学習の時間「幟町の魅力を伝えよう」です。
 子どもたちは広島拘置所にある壁画について見たり、聞いたりしたことをもとに、その魅力について伝える方法を話し合いました。今後、魅力の発信へ向けて準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 今日の給食は…

 今日の献立は、ごはん、生揚げの中華煮、中華サラダ、牛乳です。
 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使った料理です。生揚げは、豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは、豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われています。豆腐と比べて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
 3年生もおいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 4年生 音楽科の授業

 4年生の音楽科では「遠き山に日は落ちて」のリコーダー演奏に挑戦しています。
 姿勢やタンギングに気を付けながら、曲の感じが伝わるように演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 5年生 外国語科の授業

 5年生の外国語科では「As a resutaurant.」の学習をしています。
 「What would you like?」などのフレーズを用いて、ていねいに注文を聞いたり、注文したりする会話に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 3年生 国語科の授業

 3年生の国語科では、「ことわざ・故事成語」の学習をしています。
 一人が一つのことわざを担当し、その意味や使い方を説明するページを作っています。それをみんなで重ねてことわざの本を作成します。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科「ひきざん」の学習の様子です。
 くり下がりのあるひき算の計算の仕方をブロックを用いて確かめたり、ペアで計算カードの式や答えに注目しながら並べて、そのひみつを見つけたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 4年生 算数科の授業

 4年生の算数科「平行と四角形」の授業の様子です。
 今日は、いろいろな四角形の対角線の特徴をコンパスや三角定規などを用いて調べ、表にまとめました。
画像1 画像1

12月2日 5年生 道徳科の授業

 5年生の特別の教科 道徳の授業では、「健太の役割」という教材を用いて、集団の中で自分の役割を果たすために大切なことについて考えました。子どもたちは学校生活での係や当番活動のことも振り返りながら友達と意見交流し、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 4年生 理科の授業

 4年生の理科では「もののあたたまり方」を学習しています。
 今日は、金属の棒や板がどのようにあたたまるかを実験で確認しました。子どもたちはやけどをしないように、安全面に十分気を付けて実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 スーパー昼休憩

 今日の昼休憩は、スーパー昼休憩でした。長縄跳びをしたり、イチョウの落ち葉を集めて落ち葉踏みを楽しんだりする姿が見られました。たくさんの子どもたちがグラウンドでいつもより20分長い昼休憩を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 6年生 理科の授業

 6年生の理科「水よう液」の学習の様子です。
 今日は、炭酸水にとけている気体は何かを調べるための実験を行いました。これまでに学習した気体やその特徴をもとに実験方法を考え、その正体を探りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

年間予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症

のぼり平和資料室申請書

学校給食について

「性に関する指導」及び「生命(いのち)の安全教育」

こどもに関する相談の窓口

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013