![]() |
最新更新日:2025/10/26 |
|
本日: 昨日:56 総数:133656 |
ロング昼休憩
学校の様子
3年生は、算数科で、道のりと距離の違いを意識して問題を解いていました。 2年生は、国語科で、「スイミー」の学習をしていました。スイミーが楽しく暮らしていた理由をみんなで考えていました。 蒸散の実験(6年生)
子どもたちの予想通りなら…。 和音(5年生)
平和について考えよう
戦争や原爆についてまずは、しっかりと知り、後世に伝えていけるように、この機会を利用して、たくさんの本を読んでほしいと思います。 今日の5校時に平和学習をした6年生は早速平和に関する本を手に取り、読んでいました。 調理実習(5年生)
調理実習(5年生)
学校の様子2
1年生は、生活科で、先日杉並台へたんけんにいったことをまとめていました。 6年生は、社会科で、米が伝わったことにより、人々のくらしがどのようにかわったのかを考えていました。 学び学級は、算数科で、どのようにかけ算を使うと数えやすいかを考えていました。 誕生日会
学校の様子
3年生は、国語科で、登場人物の気持ちをグループで考え、発表していました。 4年生は、算数科で、180度より大きな角の求め方を発表していました。 5年生は、国語科で、説明的文章の読み取りを行っていました。 朝の読み聞かせ
学校の様子
1年生は、今日から生活ノートを書きはじめるため、先生の説明を聞きながら実際に生活ノートに時間割などを丁寧に書いていました。 4年生は、算数科で、180度より大きい角を求め、発表をしていました。いろいろな求め方があることがわかったようです。 6年生は、社会科で、縄文時代について学習をしていました。土器や土偶、火おこしの道具などに実際にふれながら学習を深めていました。 救急救命講習
学校の様子
1年生は、算数科であわせていくつになるのかを求める学習をしていました。ブロックを操作しながら確実に計算をしていました。 5年生は、音楽科で、音楽に合わせて和音の演奏をしていました。スピードが速くなっても、上手に鍵盤ハーモニカで演奏できるようになってきていました。 6年生は、理科で、色水を吸わせた植物の水の通り道の観察をしていました。 田植え4(3、4年生)
泥だらけになりながらのこの活動は、子どもたちにとって教室では味わえないとても貴重な体験です。これから、稲の様子を観察したり、米作りについて調べたりしながら、秋の収穫を楽しみに学習を進めていきます。 ご指導いただいた高野様、田をお貸しいただいた新井様、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 田植え3(3、4年生)
田植え2(3、4年生)
田植え(3、4年生)
まず、指導者の高野芳信様より、田植えの方法について教えていただきました。今年は、3、4年生の子どもたちが、田植え体験をしました。実りの秋をむかえられるよう、心を込めて田植えをしました。 町たんけん2(1年生)
町たんけん(1年生)
|
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |