![]() |
最新更新日:2025/12/19 |
|
本日: 昨日:145 総数:551312 |
アルミ缶回収の様子
今朝は、アルミ缶の回収がありました。冬なのでアルミ缶の集まりが少なかったのかもしれませんが、児童会の子どもたちは、朝早くから正門で、アルミ缶が届くのを今か今かと待ち構えていました。
![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、1・2年生が国語科の学習をしていました。1年生が漢字ドリルを一人で頑張っている間に、2年生が国語科でお話作りをしていました。教師と話をやり取りをする中でストーリーを文字化していくことができました。
![]() 6年生の様子
6年生は、大掃除の計画を立てていました。自分できれいにしたい場所を立候補で決めていくあたりが6年生らしいです。進んで手を挙げていました。実際の掃除でも頑張ってほしいと思いました。
![]() 5年生の様子
5年生は、英語科で「日本のお気に入りの場所」について英語でスピーチをしていました。北海道から沖縄まで、様々な場所について、お気に入りの理由や写真を挙げて紹介していました。暗唱をしながら堂々と発表出来ているのが素晴らしいです。
![]() 4年生の様子
4年生は、算数科で「分数」の学習をしました。今日から単元が始まるということで、テープ図を使って分数を捉える学習から行い、視覚的に分数の大きさを捉えていました。また、帯分数についても学んでいきました。
![]() 3年生の様子
3年生は、道徳で「ほめ上手、ほめられ上手」という学習をしました。自分が他者を認めたとき、逆に他者から認められた時について、具体的な経験を発表していきました。こういった良い言葉を扱うことにより、クラスに「ほめ言葉」が広がっていくことを期待しています。
![]() 2年生の様子
2年生は、国語科で「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。「始め・中・終わり」を意識したお話をつくりました。2匹のネズミが出てくるのですが、それぞれ自分だけの名前を付けて、様々な出来事を文章で作り上げていきました。下書き・清書と頑張っていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、学習したプリントの整理をしました。ファイルに今まで学習したプリントを順番に入れていきました。これまでの頑張りを確認しながらおさめていきました。また、国語科では、「むかしばなしをよもう」という学習をしています。自分が選んだ昔話について、話の内容などを短くまとめて紹介する文章をノートに書きました。
![]() ![]() 今日の給食 12月19日(金)
しろこめチャージ ラーメン汁 カリッとあげあげからあげ キャベツのおかか和え 牛乳
舟入小学校独自献立「舟入っ子給食」3日目は、6年2組が考えたメニューで「気分爆上がりウルトラおかわり争奪戦給食」です。 【クラスのコメント】 献立の中に取り入れている地場産物は,「ほうれん草,もやし,キャベツ,米,牛乳」です。 この献立を考えたわけや工夫したところは,まず,色どりが良くなるようにたくさん野菜を使用しているところです!次に,ラーメンはめったに給食にでることがないので,ラーメンを採用しました!最後に,唐揚げやラーメンは,1年生から先生たちまで大好きで人気のある料理だからです!」 みんなで,おかわりして残さず食べてね!!!!!! ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、図工の学習を行いました。6年生は、交流でもつくっている「未来のわたし」の自分像のつづきに取り組みました。交流では十分に支援できないところを、支援級で取り組むことで、児童も安心してつくっているように思います。
![]() 6年生の様子
6年生は、道徳で「私には夢がある」という話を読みました。キング牧師の逸話を中心に、差別や偏見について調べたり考えたりする授業を行いました。黒人に対する様々な差別を知った児童は、大変驚いており、差別のない社会をつくりたいという願いをもちました。
![]() 5年生の様子
5年生は、社会科で「これからの工業生産とわたしたち」の学習をしました。鯖江市でメガネの生産がなぜ盛んなのか、児童たちと地図帳で場所を確認したり、盛んな理由を想像したりした後で、教科書を見て特徴を調べていく学習を展開していました。
![]() 4年生の様子
4年生は、算数科で「垂直と平行と四角形」の学習をしています。今日は、まとめの問題を行いました。長方形の一部分を切り取って、移動させたらどんな図形になるのか問題では、児童に折り紙を配って、実際に切り取って動かすことで、理解が深まっていました。
![]() 3年生の様子
3年生は、総合的な学習の時間に「目の不自由な人が暮らすためのくふう」について調べていきました。本やネットから調べていきました。ユニバーサルデザインが施された日用品や点字、盲導犬など、児童は自分が気になったものをどんどん調べていきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「かけ算」の学習をしています。今日は、ドットが並んだ図を使って、ドットの数を1つずつ数えるのではなく、かけ算の決まりを使いながら求めていきました。やり方が多くあるため、友達と相談しながらアイデアを出し合っているグループもありました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科で1月に行う「書初め会」の練習を行いました。字形に気を付けて書くように、教師が大切なところを伝えると、児童も赤えんぴつで手本に書き込んでいきました。また、「たぬきの糸車」では、自分の好きな場面を作文と絵で表しました。理由も付けて自分の思いが書けているところに成長を感じました。
![]() ![]() 今日の給食 12月18日(木)
パン いちごジャム スパイシーレバー 温野菜 クリームスープ 牛乳
牛乳…給食には、毎日牛乳がつきますね。どのような 理由があるのでしょうか。牛乳には、みなさんが成長するために必要な、たんぱく質・脂質・カルシウム・ビタミン類などの栄養素がバランスよく含まれているからです。牛乳のカルシウムは、小魚や野菜に含まれているものよりも体に吸収されやすいので、しっかり飲むようにしましょう。今日は、クリームスープにも入っています。また、今日は地場産物の日です。クリームスープに入っている、パセリ・牛乳は、広島県で多く生産されています。 ![]() ふないりっこ給食6年1組
「ふないりっこ給食」2日目の献立は、6年1組考案の「栄養満点カラフル給食」です。栄養と彩りを考え、給食を楽しく食べて欲しいという思いから献立を考えました。星の形のにんじんを探して食事の会話に花がさくように、すき焼きには、クラスに1つずつ星が入っています。「ふないりっこ給食」では、給食委員会が行っている給食放送も6年担当クラスで原稿を用意し、全校児童へ向けてアピールします。今日も熱くアピールしました!
![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせの様子(1・3・5年生)
今朝は、図書ボランティアの皆様に来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。今日は、冬のお話が多いと感じながらそれぞれのクラスを回っていきました。お寒い中、朝早くから来ていただき、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、自立活動の時間に「冬の生活」について学習しました。冬といえば思い付くことを挙げていきました。全員が手を挙げて次々と思い付くことを発表していきました。少人数だからこそ積極的に発表できる環境も素敵だと思いました。
![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |