夏休み前日の児童の様子〜6年生〜
【全校のページ】 2025-07-24 15:16 up!
夏休み前日の児童の様子
明日から夏休みに入るということで、これまで使用してきた教室や廊下をきれいに掃除するクラスもありました。夏休み明けに、きれいな教室でスタートが切れるように、いつもより入念に掃除をしていました。
【全校のページ】 2025-07-24 15:13 up!
夏休み前日の児童の様子〜2年生〜
夏休みに入る前日、2年生のクラスでは、お楽しみ会をしていました。みんなで椅子取りゲームをして楽しんでいました。
【全校のページ】 2025-07-24 14:59 up!
6年生の挑戦〜情報整理ゲーム〜
6年生の教室では、班ごとに情報整理ゲームに挑戦していました。40枚のカードに書かれた個々の情報をつなぎ合わせながら、23の施設を大判用紙に書いた地図の上に正しく配置していくというゲームです。
とても難しいゲームですが、子ども達は、頭を突き合わせて、ああでもない、こうでもないと言いながら、様々な情報を整理し、23の施設を地図上に落とし込んでいました。
情報の多さから混乱し、悪戦苦闘していましたが、制限時間が来ても、さらに時間延長をどの班も希望し、あきらめることなく考え続けていた姿が、とても素敵でした。
【全校のページ】 2025-07-24 12:38 up!
みんなで協力 七夕飾りを作ろう
なかよし学級では、みんなで七夕飾りを作っていました。
見本の飾りを見ながら、作り方で分からないところは、上級生に聞いたり、下学年の児童が困っていると、上級生から声を掛けたりして、みんなで協力し、素敵な飾りを作っていました。
上級生の関わり方がとても上手で、見ているこちらも温かい気持ちになりました。
【全校のページ】 2025-07-24 11:59 up!
クラブ活動2「スナッグゴルフ」
今年度2回目のクラブ活動を行いました。この日は、松岡プロが楽しいお話と技能指導をしてくださいました。充実したクラブの時間を過ごすことができました。
【全校のページ】 2025-07-23 17:48 up!
縦割り班での活動「折り鶴」
火曜日のロング昼休憩(みんなあそびタイム)に縦割り班で集まり、平和を願って折り鶴を折りました。6年生が中心となって下学年の子ども達に折り方を教えていました。折った折り鶴を、最後は6年生が一つにつなげ、平和公園に持って行きます。
【全校のページ】 2025-07-15 16:14 up!
4年生の音楽
音楽室を覗くと、4年生が今月の歌を楽しそうに歌っていました。中には、リズムに乗って踊りながら歌う子どももいました。即興での振りで大胆に踊っていましたが、そのリズム感の良さに、見ていたこちらも楽しくなりました。
その後、「十五夜さんのもちつき」で、友達と拍を意識しながら楽しく活動し、最後は2拍子を感じて指揮の練習に取り組んでいました。
子ども達は、伸び伸びと活動し、授業をとても楽しんでいました。
【全校のページ】 2025-07-15 16:03 up!
1年生の算数 1
1年生が、切った折り紙の長さを比べていました。誰の切った折り紙が一番長いか、比べ方を考える授業でした。
【全校のページ】 2025-07-15 15:05 up!
1年生の算数 2
子ども達からは、折り紙が途中で折れたり、曲がったりしていては比べられないことや、一方の端をそろえて、同じ向きにまっすぐになるようにして比べないと判断できないなどの意見が集団解決の場面で出され、最後は、黒板に磁石で貼られた折り紙をきれいに並べ変えて比べていました。素晴らしい!
【全校のページ】 2025-07-15 15:03 up!
平和集会
全校児童が体育館に集まって、平和集会を開きました。司会進行は、運営委員会の子ども達が担当しました。
学級ごとに平和について学習したことを伝え合い、平和な社会の実現に向けて、自分達が取り組んでいくことを紙に書いて発表しました。その後、運営委員会の子ども達が平和についての絵本の読み聞かせを行い、最後は、全校児童で「ねがい」を合唱して終わりました。
どの学年の発表も大きな声で堂々としていて、伝えたいことがしっかりと伝わってくる、とても良い発表でした。
自分達の学年とは異なる発表内容を聞くことや、発表の仕方を見ることは、子ども達にとって、とてもよい勉強になっていると思います。来年の平和集会がとても楽しみになりました。
【全校のページ】 2025-07-08 14:27 up!
ギコギコトントンクリエイター
設計図を考えて、それに合わせてのこぎりで材料を切りました。のこぎりの使い方を一生懸命聞いて、けがなく作業することができました。終わった後で、みんなで木くずを掃除して、ピカピカの図工室に戻しました。次はかなづちを使います!
【4年生のページ】 2025-07-04 17:15 up!
6年算数科「分数÷分数」の授業
6年生が、「分数÷分数」の計算の仕方について考えていました。「分数÷分数」の計算は、既習の「分数÷整数」の形に式変形していく方法として、割る数を1にする方法や、分母を通分する方法、さらに、分母と分子に同じ数をかける方法など、4つの方法が子ども達から出てきていました。
これまでに学んできたことを活用しながら、いろいろな考えが出てきており、素晴らしいなと思って見ていました。また、どのように考えたのかについても、子ども達は既習事項を基に、分かりやすく説明することもできていて、これもまた、素晴らしいと感心して見ていました。
最後は、4つの方法、それぞれの良さについても確認しながら、どのやり方でも最終的には、「割る数の逆数をかけている」ことを見出していました。なぜ、こうなるのかを追求した授業で、見ていてとても楽しくなる授業でした。
【全校のページ】 2025-07-01 14:45 up!
校内研究授業〜先生達の頑張り〜
6月26日(木)に今年度の研究テーマに沿って実施した6年生の算数の授業を全教職員で見て、「協働的な学び」のある授業のあり方について、みんなで考えていきました。
【全校のページ】 2025-07-01 12:26 up!