![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:88 総数:230702 |
欠席・遅刻連絡の方法について
6月27日より、平日の登校および休日の部活動における欠席、遅刻連絡についてGoogle フォームを利用します。
なお、Google フォームによる欠席連絡は、当日の8時10分までに入力してください。それ以降の時間帯の連絡は、従来通りお電話でお願いします。 TOPページ右側の「月間行事PDF」内の「欠席・遅刻の連絡方法の変更について」からGoogle フォームを開いて入力して下さい。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1Uva... 授業の様子(2年)
2組 英語 環境問題のプレゼン準備をしています。タブレットで資料をつくったり、画用紙に描いたりしてわかりやすいプレゼンになるようグループでシナリオを含め考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年)
1組 数学 連立方程式をいろいろな解き方で解いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年)
1組 社会 アジアの地域の特徴について学んでいます
2組 英語 放課後何をするか、英語で仲間に伝えています ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年)
1組 理科 電池の仕組みを考えています
2組 社会 高度経済成長について学習しています ![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会 あいさつボランティア(2年)
今朝は、2年生があいさつボランティアに参加してくれています。多くの生徒が早朝より気持ちの良い挨拶で登校してくる生徒を迎えてくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絆学習会
6月25日(水)絆学習会を実施しました。1・3年生が参加して学習をしました。特に3年生は、受験生としての自覚もあり、各自の課題に黙々と取り組み、わからないところは聴いて解決をしています。さすがは3年生。
授業の様子(1年)
1組 数学 代入して、式の値を求めています。
2組 社会 歴史新聞の作成に向けて、何を題材にしようか準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年)
1組 理科 前回観察した細胞の様子をタブレットに記録し、それを見ながらスケッチしています。
2組 理科 細胞の様子を顕微鏡で観察し、タブレットで写真を撮っています。レンズに近づけて撮影していますが、苦戦中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年)
1組 英語 キャッシュレス決済について英語で考え、自分の考えを相手に伝えています
2組 国語 俳句に使われている表現について考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年)
1年生では先月の犯罪被害等防止教室を受け、夏休みに向けてSNSの扱い方について話をしました。ネット上では、お互いの顔が見えないのでトラブルになりやすいため、ネット上での上手な接し方について話がありました。今の時代は、多くの人が情報機器を扱うことが当たり前になっています。中学生のうちからSNSを上手に扱うための視点を持ちましょう。
![]() ![]() 生活委員会 あいさつボランティア(3年)
生活委員会主催のあいさつボランティアが始まりました。今日は、3年生が早朝より下駄箱付近で大きな声でさわやかなあいさつをしてくれています。学年のおよそ半数の生徒が参加してくれて、笑顔あふれるあいさつ運動になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年)
1組 美術 水墨画の作成を終えて、振り返りをしています。
![]() ![]() 授業の様子(2年)
2組 英語 温暖化について自分たちの主張を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年)
1組 幼児のおもちゃを折り紙で作っています。動画でおり方を確認します。それでもわからないところは、グループの人に聴いています。
2組 全国のどこに発電所があるのかグループで検討して発表しています。ヒントは、発電の仕方の特徴や最近のニュースにあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年)
1組 数学 文字を使った式をつくっています。分からないところは、グループの人にだけ聞こえる声の大きさで質問しています。
2組 理科 光の反射についてこれから実験をします。タブレットで実験内容を確認中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会
今朝は学校朝会でした。
校長先生からは、地域から届いた3つのうれしいことについてお話しされました。 ・公民館で地域のイベント準備の手伝いを自ら申し出て手伝う生徒がいたこと ・交差点に停まってくれた車に対して、丁寧にお礼のお辞儀をした生徒がいたこと ・鍵をなくして探していた小学生と一緒に鍵を探していた中学生がいたこと いずれの話にも共通することは、自分で気づいて行動に移したこと。 この気づいて行動していくことは、学校だけでなく地域全体をよりよくしていくことにつながります。そんな行動ができる人が増えてほしいです。 また、10月に実施される文化祭について説明がありました。例年、有志によるステージ発表があります。生徒の皆さん、ぜひステージ発表してみませんか。選考はありますが、チャレンジしてみることもよいのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週のお花
先週は比較的晴れ間も見られていましたが、今週は梅雨空が続くようです。雨が多くなっているので、災害に対する備えを今一度確認して、いつでも対応できるようにしておきたいものです。
今週もきれいなお花が届きました。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年)
1組 国語 2つの見方があることを利用して、自分で具体例を考えています
2組 音楽 「魔王」の鑑賞をしています ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年)
1組 国語 短歌の感想を交流しています
2組 理科 金属と酸素が結びつくときの関係を見つけています ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立早稲田中学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目15-1 TEL:082-223-2933 |