![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:178 総数:461203 |
社会科「火事からくらしを守る」(3年生)
3年生の社会科では、火災から地域の安全を守る働きについて学習しています。
施設・設備などの配置、緊急時への備えや対応などに着目して、見学・調査したり、資料で調べたりしていく活動をします。 今日は、学校の中の火災に関する設備を調査して回りました。 事務室や職員室にある設備もチェックしました。「職員室には消火器が4つも置いてあるよ。」「天井には、火災報知器があるね。」「煙感知器もあるよ!」子どもたちは、いろいろな方向に目を向けて、設備をチェックしていました。 17日には、安佐北消防署の可部出張所に見学に行く予定です☆
テレビ朝会「人権」について☆
今日のテレビ朝会は、「人権」についてでした。
初めに先生の方から、「人権とは、『一人ひとりが生まれた時からもっている、自分らしく生きる権利』であること」、もう少し分かりやすく伝えるなら、「一人ひとりの違いを認めたり、自分や友達の良いところを見つけたり、一人ひとりを大切にする権利であること」を話しました。 次に、人権学習をした際に感じたことや考えたことを書いた作文を3年生と5年生の代表の人に読んでもらいました。 3年生の児童は、「わたしたち手で話します」の本を読み、日常生活において耳が不自由だったらどんな工夫が必要になってくるのかということや耳が不自由な方に寄り添い、助けることの大切さについて考えたことを発表しました。 5年生の児童は、人権学習の際に先生が読まれた本から自分自身を振り返り、「自分は自分でいい。みんな違って、みんないいのだから。」という思いを自分の経験を織り交ぜながら力強く伝えていました。 一人ひとり、誰もが大切な存在であることを理解し、自分や周囲の人たちを大切にできる人になってほしいです。
地域間交流の「クリスマス会」に向けて★(ひまわり)
ひまわり学級では、12月11日(木)に、地域間交流でクリスマス会を開く予定にしています。そこで、ひまわり学級全員で集まり、クリスマス会で使用する「サンタぼうし」づくりに取り組みました。
まずは、クリスマス会を開くことや帽子づくりについての説明を聞きました。今回は、「スパッタリング」という技法を使って、帽子に模様をつけます! 出来上がった帽子を被ってのクリスマス会☆ とっても楽しみですね♪
広島県造形教育研究大会 6年生授業★
☆6年生「ぼくじゅうで ぼくじゅうぶん」☆
めあて「『濃淡』や『筆あと』を意識していろいろな表現やワザを試そう」 前時には、墨絵の作品を鑑賞し、表現した人の思いや技法についてをみんなで考え、伝え合った子どもたちです。「墨」との出会いもこの時間に行い、色の出し方も知りました。 本時は、グループに分かれて、約1メートル×1メートルの大きな半紙に、墨の濃淡や筆あとを意識しながら、自由にいろいろな表現や技を試す活動に取り組みました。 大きな半紙の登場に、まずは驚きの歓声が子どもたちから上がります。その大きな半紙に自由に筆を動かして、様々な濃淡の線を描いていきます。ちょんちょん、ぐるぐる、うねうね、まっすぐ・・・1枚の半紙が何だかすごいアート作品のようになってきました。 試し活動でできた大きな作品に、グループで作品名をつけました。「四季」「爆発」「本通り」「十人十色」など…自分たちの作品から感じたイメージをもとにした作品名は、子どもたちの豊かな感性を感じるものばかりでした☆
広島県造形教育研究大会 5年生授業☆
★5年生「切り分けた形があんなものに!?」
めあて「切った形の特徴からいろいろなものに見立て、ピースに絵をかこう!」 子どもたちは、これまでに、のこぎりと電動糸のこぎりを使った時の違いや電動糸のこぎりの使い方を理解したり、実際にいろいろな切り方を試したりするなどの学習をしてきました。 本時は、電動糸のこぎりを使って1枚の板を自由に切り分けたピースの中から一つを選び、そのピースから発想を得て絵を描いていく活動に取り組みました。 1枚のピースを縦にしたり横にしたり、ひっくり返したりしながら、子どもたちはイメージを膨らませていました。「コレ、何に見える?」と友達に相談したり、「このピースが魚に見えるから、全体を海にしよう!」と発想を広げたりしながら、作品づくりに夢中になっていた子どもたちです!
広島県造形教育研究大会 4年生授業★
☆4年生「光とかげから生まれたよ」☆
めあて「材料の組み合わせや光の当て方を工夫して 影づくりを楽しもう」 ペットボトルや紙箱、トレイ、トイレットペーパーの芯など、いろいろな素材や形の材料に光を当て、影を映し出すことを試してきた子どもたち。 本時は、材料の組み合わせや光の当て方を工夫して、様々な形や色を映し出す活動に取り組みました! 真っ暗にした理科室の中で、様々な材料を取ってきて、重ねたり、並べたりしたものを大きさや形の違うスクリーンに映し出します。映し出した形から場面を想像して付け加えたり、壊してもう一度新たなものを生み出したり、映し出す影に色を加えたりと子どもたちの活動は、とても広がっていきました。気に入った影はタブレット端末で撮影し、友達と共有したり、次のイメージづくりへとつなげたりしました★
広島県造形教育研究大会 3年生授業☆
★3年生「わくわく どきどき♪ こんなところから かおー!!」★
めあて「顔を出したくなるようなパネルをつくろう」 顔を出したくなるパネルをどんなものにするのか・・・これまでの生活経験や「もしも、こんなのがあったら?」と想像力を膨らませながら、考えてきた子どもたち。制作では、パスや水彩絵の具、ポスターカラー、ペンなど、様々な用具や材料を自由に選んで取り組みました! どんなパネルが出来上がるのか、楽しみです☆
広島県造形教育研究大会 2年生授業★
☆2年生「はっけん!まほうの色 へんしん形」☆
めあて「とうめいな紙をつかって、もっとわくわくする見え方を見つけよう」 透明色紙と出合った子どもたち。これまでに、透明色紙を並べたり重ねたりしながら、いろいろな色や形を見つけて楽しんできました。 本時は、一人一人が透明色紙を並べたり重ねたりしてつくった魚のうろこについて、友達と感じたことや考えたことを伝え合い、みんなのうろこを集めて、みんなの思いを込めた一匹の大きな魚をつくりました!
広島県造形教育研究大会 1年生授業☆
★1年生「こすりだした かたちから」★
めあて「みつけた もようで あらわそう」 これまでに集めてきた、こすり出した模様から、想像を膨らませて表したいものを工夫して表現していきます! どんなものが見えてきたかな?
|
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |