最新更新日:2025/10/16
本日:count up226
昨日:176
総数:541415
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

6年生の様子

 6年生は、音楽科で「ソングメーカー」というアプリを使って作曲をしています。マス目をタップするだけで、音の高さや速さなどを変えることができます。今日は「カエルの合唱」の曲を作成していきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「図形の角」の学習をしています。今日は三角形の内角の和が180度であることを活用して、四角形の内角の和を求める方法を考えました。教科書に出ている720度−360度のやり方についても説明できるように考えていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、国語科で「本のポップ」を作ろう、という学習をしています。自分のおすすめの本を友達に紹介するために、作者やおすすめポイントを書いていきます。紙で作る人もいましたが、多くの児童はタブレットに本の写真を取り込んで、文字を入力していました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、算数科で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今までの割り切れるわり算から、一歩進んで割り切れないときにどうするか、について考えていきました。児童は自分の考えをノートに書いていきました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、生活科で「サツマイモ」のお世話をしました。学年園に観察に行くと、雑草とサツマイモが入り乱れていたので、児童が雑草を抜いていきました。サツマイモに栄養がいくように、一生懸命に抜いていきました。
画像1

1年生の様子

 今日は、早い時間にホームページをお届けします。

 1年生は、国語科で「ことばを見つけよう」という学習をしました。ひらがながランダムに並んだマスの縦横斜めを使って単語を見つけていきました。また、「カタカナ」を学習しているクラスもありました。どんどん難しい学習に挑戦していっています。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ・ひまわり学級は、自立活動で壁面装飾に取り組みました。9月のテーマは「お月見」です。クラスによって「月」の絵をつくったり、「おだんご」をつくったりしました。児童は、新聞紙を丸めて白い紙で包んで、丁寧におだんごを作っていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「拡大図と縮図」の学習をしていきました。色々な大きさや形の台形がある中で、角の大きさに視点をあてて図形の特徴について調べました。既習の「合同」の図形を見つけるだけでなく、角の大きさは同じだけど、大きさの異なる図形があることに気が付いていました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、社会科で「水産業のさかんな地域」の学習をしました。児童に「水産業」から想像できることをたくさん挙げさせていき、イメージを膨らませた後に、教師からこの学習のめあて(ゴール)を示していきました。児童は学ぶことが明確になりました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、道徳で「みんな同じだったら」という学習をしました。ワークシートに自分の良いところや好きなものなどを書き込んでいき、その後は、グループで紹介したり、友達の良いところを伝えあったりして認め合っている姿が素敵でした。
画像1

3年生の様子

 3年生は、理科で「花をさかせたあと」という学習をしました。学年園に行き、ヒマワリやホウセンカの観察をした後、タブレットで写真を撮って、教室で振り返りました。児童は、ホウセンカに種の入ったふくらみを見つけていました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、国語科で「身の回りのものを読もう」という学習をしました。昨日、地域に出て写真に残した標識等を使って、それが何を表しているのか考えて、ノートに書きこんでいきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「分かりやすく整理しよう」という学習をしました。カニやタコなどの数だけ色を付けていくことで、棒グラフのように高さで大小を比べるよさを学びました。また、学活では、自己紹介カードを作り、自分の目標を立てて「字を丁寧に書きたい」といったことを書き込んでいきました。
画像1
画像2

今日の給食 8月29日(金)

ごはん 赤魚のから揚げ 野菜のおかか炒め みそ汁 牛乳

 だし…料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のみそ汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。だしのうまみを味わいながらいただきましょう。給食は、皆さんの健やかな成長を願う給食調理員さん、野菜を育てる農家さん、おうちの方など、多くの方々に支えられてできあがっています。多くの方々に感謝して給食をしっかり食べ、学校生活を元気に過ごしましょう。
画像1

おめでとうございます!

 大休憩にミニバスケットボールチームに所属している児童が、夏休み中に表彰を受けたトロフィーや賞状を持って校長室に来てくれました。日ごろから練習を頑張っている成果が出たのだと思います。これからも目標に向かって頑張ってほしいと願っています。
画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、1年生が算数科で「わかりやすくせいりしよう」の学習をしました。手作りの魚カードがたくさん用意され、その数を種類ごとにワークシートにまとめていきました。ワークシートにも魚の絵が描いてあり、児童は色を付けることで数を比べていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、英語科で「夏休みの思い出ビンゴ」を行いました。英語で、「夏休みに何をたべましたか?」という問いを友達にして、その答えの食べ物があればサインをしていくというコミュニケーション活動を楽しく行いました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「角の大きさ」について学習しました。自分でプリントに作った三角形の3つの角をハサミで切り取って合体させていきました。作った三角形の形や大きさは違うけれど、合体させるとみんな同じ角の大きさになることに気づいていました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、国語科で漢字の振り返りテストを行いました。夏休みまでに学習した漢字についてまずは自分で思い出しながら書いていきました。後半は、分からなかった漢字を漢字ドリルで調べてから書き込んでいきました。
画像1

3年生の様子

3年生は、国語科で詩の学習をしました。「わたしと小鳥とすずと」という有名な金子みすゞさんの詩を連を意識しながら読んだり試写をしたりしました。児童はノートに丁寧に写していきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより たくましい心と体

行事予定・下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255