最新更新日:2025/12/12
本日:count up1
昨日:36
総数:175462
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

体育科 動きをつくる・用具を使った運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科「動きをつくる・用具を使った運動」の学習では、各クラスで縄跳びの縄やボールなどの用具を用いて、運動の基本的な動きの習得や体を動かす心地よさを味わうことができるよう学習に取り組みました。
 
 この時間は、様々な大きさ、高さ、場所にある的にボールを当てる活動を行いました。ドッジボールやバレーボール、ラグビーボールなど様々な種類のボールを、上手投げ、転がし投げ、下手投げ…と様々な投げ方で的に向けて投げました。

 普段扱わないような種類のボールもあり、どのように投げれば的に向けてボールを投げることができるのか、子どもたちは試行錯誤していました!

 ドッジボールやハンドベースボール、バスケットボールや新体力テストのボール投げなど、様々な運動につながる「投げる」という動き。楽しみながら身に付けていってほしいですね!

体育科 小がたハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育科「小がたハードル走」の様子です。日々、寒くなりつつありますが、子どもたちは前向きに体育科の学習に取り組むことができています。

 小がたハードル走ではハードルを「リズム(調子)よく跨ぎ越すこと」を大切にして練習を重ねています。「ヤー!1・2・3!」を合言葉に、リズムよくハードルを跨ぎ越す練習を重ねていましたね!
 
 冬の屋外でも前向きに学習に取り組む子どもたちの姿を見て、楽しく力が付く授業になるよう、工夫しなければならないなと改めて感じました!

クラブ見学〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上の児童で活動するクラブ活動の様子を来年度から参加する3年生が見学していました。6年生のクラブ長から活動内容の説明があり、3年生は真剣に話を聞いていました。そして、クラブ活動に参加する日をとても楽しみにしているようでした。

自主公開研究会4〜5年生の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自主公開研究会の5年生の授業では、定価は同じで、値引き額が表示されているお店と値引き率が表示されているお店とでは、どちらが安いのかについて考える学習でした。
 値引き率と値引き額、表示の仕方が異なっているため、そのままだとどちらが安いか判断できないことから、子ども達は、値引き後の販売価格を求める方法と、値引き額を値引き率に変えて求める方法を考えていました。
 求め方を計算式に表し、なぜ、その式になるのかについて、子どもたちで説明をつなぎながら、教え合っていました。

総合的な学習の時間 井口台の安全を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(水)の2〜4時間目に「井口台の安全を考えよう」の学習で、町探検を実施しました。
 最終的に井口台小学校区の安全マップを作成し、そのマップを基に防犯上気を付けるべき場所を発表することが目的です。

 今日は安全マップ作製のために各クラスが九つのグループに分かれて学区を歩き、防犯上気を付けるべき場所を探しました。
 自分たちが住んでいる地域でも、自宅から離れれば意外とよく知らない場所があったり、意外と危険だなと感じる場所があったりすることを実感したようです。
 また、「こども110番の家」の場所も記録し、自分たちの安全は地域の方々に支えられているということを感じました。

 この学習を通して防犯への意識を高めるとともに、資料を作成し、それを基に発表をする、未来に活きる力を伸ばす機会にしてほしいですね!
 

自主公開研究会3〜4年生の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自主公開研究会の4年生の授業では、伴って変わる2量の関係を調べるために、表を作成し、表から決まりを見つける授業でした。
 4年生は、たくさんの決まりを見つけ、見つけた決まりをクラスのみんなに理解してもらえるように、聞く人に質問しながら、大変上手に説明していました。参会された先生方は、表を縦に見たり、横に見たりするだけでなく、斜めに見たりして決まりを見つけていることに驚いていました。4年生の授業でも、たくさんの学びがありました。

自主公開研究会2〜2年生の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 自主公開研究会の2年生の授業では、図で示された丸の総数を工夫して求める学習問題に取り組みました。
 子ども達からは、丸の総数を求めやすくするために、同じ数のまとまりを作りかけ算で求めるというアイデアが出され、様々な分け方が出てきました。参会された先生達も感心して見ていました。子ども達は、発表された分け方を比較しながら、それぞれの分け方の良さについても考えていました。

自主公開研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(火)に本校の研究テーマ「わかる!つながる!算数科の授業づくり〜「わかったつもり」を「わかる」にかえる協働的な学び〜」を目指して進めてきた本校の算数科の授業を市内の先生方に公開しました。
 公開は、昨年度に続き2回目です。公開したのは、2年、4年、5年の授業です。授業後は、参会された先生方と一緒に、授業について議論しました。
 どの学年の授業も、学習課題を工夫し、集団解決の場面で教科書での学びを超える考え方が出てきて、どの学年のどの児童にとっても新たな気付きが生まれた授業でした。

図画工作科 顔を出したらなんだかワクワク〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて1組さんの作品です。両クラスの作品は3階の教室前の廊下や、東階段の踊り場に展示しています。
 通りかかった時は、ぜひ鑑賞してみてくださいね!

図画工作科 顔を出したらなんだかワクワク〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科「顔を出したらなんだかワクワク」の作品が完成しました!有名な観光地をモチーフにしたり、様々な生き物になりきったり、はたまたあの食べ物になったり…
 たくさんの個性をもつ、3年生らしい作品が出そろいました!見ているだけでもワクワクしますね!まずは2組さんの作品です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661