最新更新日:2025/09/24
本日:count up49
昨日:91
総数:321572
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

9月24日 4年生 社会科の授業

 4年生の社会科では「残したいもの、伝えたいもの」の学習をしています。本校の卒業生、佐々木禎子さんがモデルの「原爆の子の像」が建てられた理由とそこに込められた人々の思いについて、総合的な学習の時間の内容と絡めながら学んでいます。
画像1 画像1

9月24日 5年生 野外活動に向けて

 5年生の子どもたちが心待ちにしている野外活動まであとわずかとなりました。野外活動に向けて宿泊棟の部屋を決めたり歌の練習をしたりするなど準備を進め、ますます気持ちが高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 1年生 国語科の授業

 1年生の国語科「やくそく」の学習では、音読発表会に向けた練習を始めました。
 どんな読み方をしたら気持ちや様子が伝わるかを考え、読む速さや声の高さなどを工夫しながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 3年生 「東方面」への校区探検

 9月22日(水)、二回目の町探検に出かけました。今回は、幟町カトリック教会や流川教会を外から見学しました。重厚な造りを見上げた子どもたちは昔から語り継いだ建物に、歴史を感じている様子でした。京橋川にかかる大きな橋を見て、川沿いの景色も楽しみました。特に驚いていたのは、戦争や原爆より前に建てられた栄橋や京橋が今もそのまま残っていることです。昔の人の力に支えられていることに気づき、町の歴史や人々の思いを感じ取ることができました。
画像1 画像1

9月22日 表彰

 幟町ジュニアソフトボールクラブは、9月15日に行われた「第106回鯉城親善ソフトボール大会」で準優勝し、この度、その表彰を校長室で行いました。暑さに負けず練習を続けてきた成果が出ました。
 次の大会は優勝を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 子ども安全の日(下校指導)

 今日は「子ども安全の日」でした。各教室で防犯ブザーや防犯ホイッスルの点検をしたり、「いかのおすし」について確認したりしました。
 下校はコースごとに並んで先生と一緒に…ですが、今日は地域貢献活動の一環として、広島拘置所の刑務官の方7名と所長さんが来てくださり、子どもたちの下校を見守ってくださいました。子どもたちはいつも以上に嬉しそうに安心して下校していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 4年生 国語科の授業

 4年生の国語科では「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しています。これまでに音が同じでも意味が違う言葉について学習してきたことを生かし、川崎洋「とる」のような詩を書くことにチャレンジしました。子どもたちは傑作をつくろうと、教科書や辞書を片手に詩を綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 6年生 算数科の授業

 6年生の算数科では「データの調べ方」を学習しています。
 今日は、資料をドットプロットに表し、分かることを読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 3年生 総合的な学習の時間

 3年生は2回目の学区探検に出かけました。今日の探検は東方面です。教会や京橋、京橋川沿いのがん木など、たくさんのお宝を発見し、各教室で交流しました。
 次はどこに行くのかな…これからも守り、残していきたいお宝ををたくさん発見してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科では「3つのかずのけいさん」の学習に入りました。子どもたちは「えっ!たすが2回も出てくるの?」と驚いた様子でしたが、ブロックを操作しながら上手に式に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は総合的な学習の時間に平和発信プロジェクトを進めています。今日は11月に計画されている京都府の岩倉南小学校6年生との交流に向けて、第一回目の交流を行いました。お互いの小学校の紹介をしたり,京都や宮島のおすすめを伝え合ったりしました。
 次は、互いの平和学習について発表し合う予定です。

9月22日 朝の様子

 今日は休みの間の登校日となりましたが、子どもたちは気持ちを上手に切り替えて元気に登校してきました。今朝も秋の空気に包まれる中、グラウンドではたくさんののぼりっ子が朝しかできないサッカーを楽しんだり、大谷選手からプレゼントされたグローブで友達とキャッチボールをしたりする姿が見られました。
 今日も1日頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 2年生 生活科の授業

画像1 画像1
 2年生は生活科「めざせ野さいづくり名人」の学習で芋畑の草取りをしました。暑い中だったので、短時間で集中して取り組みました。収穫できる日を楽しみに、お世話を続けていきます。

9月19日 今日の給食は…

 今日の献立は、ごはん、ホキの南部揚げ、きんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳でした。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。今日の魚調理は、ホキの南部揚げでした。黒ごまを衣の中に混ぜ、油で揚げた料理を南部揚げといいます。現在の岩手県や青森県にあたる昔の南部地方が黒ごまの産地で、黒ごまを使った料理がよく食べられていたころから名付けられたそうです。
 6年生もおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 4年生 音楽科の授業

 4年生の音楽科ではグループで音楽づくりに挑戦しています。それぞれが考えた4拍(3音+休符)を組み合わせて曲を作ります。リコーダーの演奏の仕方も工夫しながら曲づくりを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 3年生 図画工作科の授業

 3年生の図画工作科ではスクラッチの技法を用いて絵を描きます。
 今日はその下準備をしました。画用紙をいろいろな色のパスで塗り、その上から黒のパスで塗っていきます。根気のいる作業ですが、みんな集中して取り組んでいました。
 竹串でひっかいたとき、どんな色が出てくるか、どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 4年生 国語科の授業

 4年生の国語科ではローマ字の学習をしています。3年生に習ったことを思い出しながら、教科書のローマ字表にも手伝ってもらっていろいろな言葉をローマ字表記に直します。最初の問題は「合唱」。「えっ?「がっ」ってどう表す?「しょう」は?」とちょっぴり混乱状態でしたが、何とか自分で解決しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 6年生 国語科の授業

 6年生の国語科の学習では「文章を推敲しよう」の学習をしています。めあては「読む人を意識して推敲しよう」です。普段生活ノートに書いている日記を学習材料にして推敲しますが、読み手はもちろん担任の先生。週明け月曜日に担任が読む日記は、きっとしっかり推敲された素敵な文章だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 2年生 生活科の授業

 2年生は来週の生活科の授業で町探検に出かけます。今日は、町探検で訪問するお店や場所での挨拶の仕方やマナーなどのついて話し合ったり、練習したりしました。今日の学習を生かして、町探検本番も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 青空学級 自立の時間

 青空学級では29日の自立の時間に「青空ボーリング」を予定しています。今日は、そのときの役割を確認し、実際に仕事をしてみました。仕事をしながらみんながより楽しくなるようにするにはどうすればよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

年間予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症

のぼり平和資料室申請書

学校給食について

「性に関する指導」及び「生命(いのち)の安全教育」

こどもに関する相談の窓口

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013