![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:65 総数:313065 |
7月11日 6年生 MLB教育
本校では、ライフスキル教育を系統的に行っています。
今日は、スクールカウンセラーの先生にもお手伝いいただき、6年生でMLB教育( 子どもたちが毎日の生活をよりよくする「Making Life Better」ことができるようにするための教育)を行いました。 めあては「自分も相手も物も傷つけないで怒りをどうコントロールすればよいかを考えよう」です。子どもたちはグループの友達とも相談し合い、「寝る」「音楽を聞く」「お菓子を食べる」など、より上手に怒りをコントロールする方法を考えました。 スクールルカウンセラーの先生からは,上手に怒りをコントロールする方法を思いついている(実践している)ことを褒めていただき、「自分も周りも傷つけずに、怒りをコントロールする方法をいくつも持っておくことが大切」とお話いただきました。 これからも自分の感情を上手にコントロールして、よりよい生活を送っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 今日の給食は…
今日の献立は、肉みそごぼう丼、豆腐汁、チーズ、牛乳でした。
今日は、ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは昔、中国から薬草として伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、お腹の調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。 4年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 3年生 総合的な学習の時間
3年生はこれまでに学んできたことや竹本先生や岡部先生から教わったことを1・2年生に伝える「ミニ平和ウォーク」の事前ウォークを行いました。月曜日の本番に向けた、1・2年生を安全に案内するルートを確認したり、説明の練習をしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 5年生 家庭科の授業
5年生の家庭科では「ミシンで楽しくソーイング」の学習をしています。ミシンの使い方についてしっかりと学習し、現在、自分のナップザックづくりに挑戦中です。縫い目がまっすぐになるように、返し縫いを忘れないように気を付けながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 2年生 道徳科の授業
2年生の特別の教科 道徳では「ダンゴムシのまるちゃん」の学習をしました。主人公のわたしが最初に想像したダンゴムシの家と実際に用意した家とを比べながら、生き物と仲良くするためにはどんなことをしてあげればよいかを考えました。友達と交流したり、自分の生活を振り返ったりしながら考えを広げたり深めたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日 1年生 生活科の授業
1年生の生活科では、「きれいにさいてね」の学習をしています。今日は1人1鉢で育てているアサガオと畑などでみんなが育てている7種類の植物について葉の形や大きさ、手触りなどに着目しながら観察し、プリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 今日の給食は…
今日の献立は、黒糖パン、鶏肉のレモン揚げ、粉ふきいも、野菜スープ、牛乳でした。
いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、体の中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。今日は野菜スープに入っています。 3年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 5年生 算数科の授業
5年生の算数科では「合同な図形」を学習しています。合同な三角形を描くときに使った辺の長さや角の大きさについてグループや全体で意見を交流し、整理しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 6年生 家庭科の授業
6年生の家庭科ではこれまでの学習のまとめとしてクイズ大会を行いました。先生から出される家庭科学習に関するクイズをグループで協力して解きました。答えが発表されると教室には歓声が響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 1年生 書写の授業
1年生の書写「えにっきをかこう」の様子です。前回の授業で学んだことを生かして、今日は自分が経験したことを思ったことを入れて絵日記に表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 4年生 外国語活動
4年生の外国語活動では、お気に入りの時刻と理由を伝える練習をしています。友達とインタビューをし合ったり、ゲームを楽しんだりしながら英語表現に慣れ親しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 緑の募金
今朝は、第2回目となる「緑の募金」を中学年対象で行いました。
募金活動を頑張っている環境美か委員会の人たちを見て、4年生からは「5年生になったらあの仕事をやりたいな。」という声も聞かれました。 募金してくださった皆様、ありがとうございました。 次回は17日(木)に、低学年を対象に行います。 購入できる資材と金額がは以下の通りです。 緑の羽根…30円 花の種…70円 (※ポピー・松葉牡丹・コスモスのいずれか) 缶バッチ…100円 どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 今日の給食は…
今日の献立は、減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプル―、牛乳です。
ゴーヤチャンプルーは沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り独特の苦みがあります。また、「チャンプルー」は沖縄語辞典によると「豆腐・野菜などの油炒め」という意味です。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをしてさっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。 2年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 たてわり班活動2
どの教室も笑顔あふれる楽しい時間を過ごし、終わりの放送が鳴ると「えぇ、もう終わりなの?」「もっとやりたい。」といった声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 たてわり班活動1
今日は、第2回目のたてわり班活動を行いました。
前回同様、6年生を中心に、3・4・5年生と話し合い、準備を進めてきた遊びをみんなで楽しみました。2回目だけあって、集合も早く、高学年も要領よく会を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 5年生 国語科の授業
5年生の国語科では「みんなが使いやすいデザイン」の学習をしています。総合的な学習の時間に情報収集している「フードスマイル運動」を整理し、友達に興味をもってもらえる文章にまとめていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 3年生 国語科の授業
3年生の国語科では「仕事のくふう、見つけたよ」の学習をしています。今日は分かりやすい文章にするための工夫として句読点やダッシュなどの符号の役割について学びました。
これから社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ったことを報告する文章を書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 1年生 図画工作科の授業
1年生の図画工作科では「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。やぶいた紙を並べたり組み合わせたりしながら想像し、クレパスで周りの様子をかきたして作品を完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 5年生 理科の授業
5年生の理科では「台風接近」の学習をしています。今日は、台風による災害について学び、備えや対策について考えました。これから台風シーズンがやってきますが、学んだことを生かしてしっかり備えておきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 校内美化ボランティア
今朝は、校内美化ボランティアの方々が正門周辺を清掃してくださいました。暑い中にも関わらず、落ち葉やごみを回収してくださり、ありがとうございます。
校内の環境整備にお力を貸してくださるボランティアの方も随時募集しております。よろしくお願いします。 ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |