![]() |
最新更新日:2025/10/31 |
|
本日: 昨日:20 総数:121618 |
ひなたとひかげ 〜3年生〜
理科の学習「太陽と地面」の学習で、太陽の光が
当たった地面と日陰の地面との違いについて調べます。 今日は、実際に温度計で計測。ちがい分かるかな? ![]() ![]() ![]() ただいま合奏練習中 〜4年生〜
合奏練習に取り組んでいます。仕上がってきました。
たがいの音を合わせ、響きを感じながら奏でていました。 ![]() ![]() ![]() 工業地帯はいずこに? 〜5年生〜
社会科では「工業のさかんな地域」について学習中。
工業地域がどのように広がっているのか、地図帳で確認。 なぜそこに広がっているのか・・・これから学びます。 ![]() ![]() ![]() 自分のうた声 〜6年生〜
音楽の学習で、自分の歌声をボイスメモに録音。
声の質や大きさ、響きや音の調子などを聴いてみました。 いつも聞いている自分の声となんかちがう!? ![]() ![]() ![]() たしざん、がんばってます! 〜1年生〜
いちねんせいは、たしざんをがんばっています。
きょうは、くりあがりのあるたしざん。 ぶろっくをつかってかんがえたり、ともだちの やりかたを動画でみたり・・・。 だんだんわかってきました。なれてきました。 ![]() ![]() ![]() 実習生の先生と 〜6年生〜
本校では今、教育実習を行っています。
今日は、6年1組で実習生による算数の授業。 実習生の先生が一生懸命教えてくれるので 6年生も一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() かけ算、がんばってます! 〜2年生〜
新しい計算、かけ算。
だんだんわかってきました。なれてきました。 おはじきをつかったり、ノートに書いたり、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() マットにジャンプ! 〜3年生〜
走り幅跳びや立ち幅跳び、障害物を飛び越える・・・。
さまざまな跳ぶ動きを体験しました。 助走の仕方や踏切、空中姿勢などいろいろくふうし 距離をのばしていました。 ![]() ![]() ギコギコ 木工に挑戦だ 〜4年生〜
図工で木工に取り組んでいる4年生。
今日は、部品製作のため、のこぎりに挑戦しています。 はじめてつかう子、目にする子も多く、苦戦していました。 ともだちと上手に協力し、なんとかできたようです。 ![]() ![]() ![]() 黒板で漢字テスト 〜5年生〜
ノートやドリルではなく、黒板で漢字の書き取り。
お題の漢字をみんなが見ている前で書き、みんなは その正誤を確かめながら見ています。 なかなかの緊張場面。しかし、ほどよい緊張は成長を促します。 ![]() ![]() ![]() はちがからっぽに 〜1年生〜
はるからそだててきたアサガオが枯れ、はちの土を
はたけにかえす日がやってきました。 からっぽのはち・・・ちょっとみんなさみしそう? ![]() ![]() ![]() 外体育復活!! 〜2年生〜
10月に入っても、暑い日が続いていましたが、やっと
運動場での体育ができるようになってきました。 鉄棒でいろんな技に挑戦です。 ![]() ![]() ![]() はらいを練習 〜3年生〜
筆を持つ姿も板についてきました。
今日ははらいの練習。みんな真剣です。 ![]() ![]() ![]() 後期の目標 〜4年生〜
後期にがんばることなど、目標を考え、
アプリで編集、印刷しました。 達成に向けて、がんばってほしいです。 ![]() ![]() ![]() トーンチャイム 〜5年生〜
6年生から教えてもらったトーンチャイムの奏法とそのコツ。
おかげですっかり上手になり、合奏もできるようになりました。 6年生にも聴いてもらいたいとのこと。楽しみですね。 ![]() ![]() 考えを広げる 〜6年生〜
「みんなで楽しく過ごすために」というテーマのもと
休憩時間のよりよいすごし方について話し合っています。 意見を述べ合う中で、互いの考えを広げていくことをめあてに 話し合いを進めていました。 ![]() ![]() きもちをおもいうかべよう 〜スマイル学級〜
国語「くじらぐも」の学習。
物語を声に出して読んだり、動作に表したりして、 雲にのった時の気持ちを思いうかべました。 元気いっぱい、楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() なかよくつよくのびていこう 〜始業式〜
後期が始まりました。
校長先生からは、50周年のこと、校訓「なかよく つよく のびていこう」についてのお話でした。 後期も伸びていきましょう!! ![]() ![]() ![]() 大きなめいろ、かんせい! 〜1年生〜
ずこうのがくしゅう。
たいいくかんとたいいくのどうぐをつかって大きなめいろづくり。 ステージの上から、みんなでながめて、そのあとは・・・。 じっさいにあるいたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() にじいろのさかな 〜2年生〜
絵本「にじいろのさかな」を読んで、さかなに色づけ。
クレヨンをティッシュでのばし、ぼかして表現します。 ふわりとやわらかい色が生まれました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |