![]() |
最新更新日:2025/11/13 |
|
本日: 昨日:54 総数:122238 |
ひきざんをせつめいするよ 〜1年生〜
ひきざんにもすっかりなれてきた1年生。
いまは、ひきざんのけいさんのしかたをせつめいすることにちょうせんしています。こくばんやでんしこくばんをつかって、みんなにわかるようにおはなしします。みんななかなかじょうずです!! ![]() ![]() ![]() おぼえながら歌おう 〜2年生〜
新しい歌に挑戦。歌詞を見ながら、歌いながら、おぼえます。何度か歌ううちにどんどん歌声のひびきが豊かになってきました。うれしくなったのか、終わっても「アンコール!」の声。次回が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ラインサッカー 〜3年生〜
体育では、ラインサッカーの学習に入りました。
今日は、オフェンスとディフェンスに分かれ、ドリブルでせめぎ合い。お互いに真剣勝負です。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 〜音楽クラブ〜
久しぶりのクラブ活動。スポーツそして文化の秋。音楽クラブはパート練習中。自分で音やひびきを確かめながら、練習していました。
![]() ![]() ![]() クラブ活動 〜まんがイラストクラブ〜
思い思いに、そして真剣にえがいていました。それにしても・・・上手い!
![]() ![]() ![]() クラブ活動 〜切り絵クラブ〜
切り絵クラブです。みんな黙々と取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() クラブ活動 〜屋内スポーツクラブ〜
屋内スポーツクラブです。今日の競技はバドミントン。なかなかむずかしい競技ですが、一生懸命シャトルを追っていました。
![]() ![]() クラブ活動 〜屋外スポーツクラブ〜
屋外スポーツクラブは、Tベースボールに挑戦。
基本的なルールや方法などについて、確かめ合いながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ロング昼休けい1
今日はみんなのお楽しみ、ロング昼休けいの日です。そうじを取りやめ、倍近くの長い時間、子どもも大人もグランドに出て、仲よく楽しくあそびます。
![]() ![]() ロング昼休けい2
ドッジボールにおにごっこ。遊具遊びにバレーボール。11月も半ば、少し肌寒い空気でしたが、子どもたちは元気いっぱい、遊びを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 心情の変化をとらえて 〜5年生〜
国語の物語文「たずねびと」の学習。
主人公の少女「楠木 綾」がポスター「原爆供養塔納骨名簿」の中に見つけた自分と同じ名前、年齢の「楠木アヤ」という名前。素朴な疑問と不思議を感じた綾は思い立ち、広島の地に向かいます。 明るく晴れ晴れとした広島の街に降り立った綾。資料館や供養塔をめぐり、そこでさまざまな事実や人々に出会い、変容していきます。 戦争や原爆、消えてしまった街や人々、そして、もうひとりの「アヤ」。橋にたたずみ、夕日に染まる広島の川と街を見つめ、綾はメモに記した「アヤ」の名前を指でなぞりながら、浮かび上がる思いを重ねていきます。 今日の学習では、綾が出会った事実や人々が彼女に「どのような影響を与えたのか」に目を向け、考えたり、話し合ったりしました。子どもたちは、それぞれの視点や解釈から、互いの考えを述べ合うのですが、なかなかしっかりと伝えあうことができていました。 次回は、学習したことをもとに、それぞれの思いを綾(アヤ)への手紙にしたためるとのこと。子どもたちがどのような思いをつむぐのか・・・楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 平和と政治の働き 〜6年生〜
総合的な学習で、平和への願いとそれを実現するための
政治の働きについて、調べたり、考えたりしました。 様々な資料から、よりくわしく、具体的にまとめます。 それぞれが自分なりのくふうをこらしながら取り組んで います。 ![]() ![]() ![]() 作品紹介 〜4年生〜
図工で作成した作品を写真にとり、アプリケーション
で編集、作品カード風にアレンジして展示しています。 それぞれのコメントもなかなか興味深く、おもしろいです。 ![]() ![]() ![]() 2年生 頑張って覚えたね![]() ![]() ![]() 子どもたちは、いろいろな段の問題をランダムに出されても、スラスラ答えていました。これから、もっといろいろな計算ができるようになりますね。 1年生 メダルづくり![]() ![]() 3年生 タングラム![]() ![]() ![]() 放送朝会(11月)![]() ![]() ![]() 給食委員会からは、今月の給食目標「よい姿勢でよくかんで食べよう。」についてです。よくかんで食べることには、3つのよいことがあります。頭の働きがよくなる、虫歯の予防になる、食べ物の消化を助けるです。「15〜30回よくかんで食べましょう。」と呼びかけました。 企画委員会からは、先月の生活目標「身だしなみを整えよう(ステップ2)」の振り返りと名札を着けることを続けようという呼びかけでした。 また、今月の生活目標「時間を守ろう(ステップ2)」について、低学年はベル着、高学年は着ベルキャンペーンを行うことを提案しました。 各学級では、時間を守るための取組について自分たちを振り返り話し合っていました。 4年生 地域の文化を大切に![]() 担任の先生の地元の祭りやおみこしの担ぎ手の話も聞きました。地域に伝わる文化や伝統を大切にしていきたいですね。 2年生 思い出をかたちに![]() ![]() ![]() 6年生 比例のグラフから![]() ![]() ![]() 問題の答えを求めるだけでなく、友達同士でグラフを根拠に理由を説明していました。 初めは自信がなくても、友達と交流することで納得したり新たな発見があったりしますね。 |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |