![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:82 総数:115593 |
雨上がり・・・
激しかった雨も上がりました。一転、青空へ。
蒸し暑い空気の中、坂道を登ってきた子どもたち。 少し疲れ気味? でもあいさつの声は元気です。 ![]() ![]() ![]() プールはともだち 〜1・2年生〜
さあ、プールです。
1年生、はじめての小学校プール。 うれしくてとびこみたいところですが・・・ はじめは、先生のお話をしっかり聞いて 安心安全の学習です。 水としっかりなかよくなって たくさん活動しましょうね。 ![]() ![]() ![]() 歴史にトライ! 〜6年生〜
小学校の歴史学習は、人物に焦点を当てながら進んでいきます。
今は、聖徳太子についての学習。 さあ、本格的な歴史学習の始まりですね。 ![]() ![]() ![]() 心情を想像し、デジタルで交流だ! 〜4年生〜
国語科「一つの花」の学習です。
「一つだけ、一つだけ」とぐずるゆみ子。 一輪のコスモスの花をわたし、出征するお父さん。 それを見送るお母さん。 それぞれの心情について考えます。 たがいの考えは、ICTを活用し、広く同時に交流です! ![]() ![]() ![]() 絵のせかいでうんどうかい 〜3年生〜
運動会で走って踊った自分を絵の世界で表します。
心に残った場面、表したい場面、いろいろな場面。 絵の世界だからこそ、思いきって表そう! ![]() ![]() ![]() 育ってます! 〜2・3年生〜![]() 3年生のホウセンカも、葉数さらに増え、大きさも。 降り注ぐ光と雨と、みんなの水やりのおかげで 順調に育っています!!! ![]() がっそうじゅんび 〜2年生〜
4年生とのコラボ企画・・・合同音楽にむけて
計画準備中の2年生。 分担を決めた後は、鍵盤ハーモニカの練習です。 楽器を取り出すやいなや、一人ひとりが練習開始! 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6月25日(水)今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だし、牛乳です。
赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないよう、塩を多めに入れて作ります。今日は、じゃが いも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った赤だしです。また、給食では食べやすくするために、赤みそと中みそを一緒に使っています。赤だしがご飯によく合っておいしいですね。 ![]() 自分で解決! 〜6年生〜
6年生は「比」の学習。
線分図に表して、量的関係をとらえます。 まずは自分で考えて、自力解決目指します。 でもときどき互いにアドバイス。再び自力でがんばります! ![]() ![]() ![]() 大きな声で大きなかぶ 〜1年生〜
今日の国語はおんどくタイム。
おなじみ「おおきなかぶ」をみんなで音読。 ひとりずつ加わって、かぶを引っぱる動きも加え うんとこしょ!どっこいしょ!! 大きな声で読めました。 ![]() ![]() ついに!およげました!! 〜3・4年生〜
雨天で日延べになっていた水泳の学習。
くもり空ですが、暑さと水質と雷をクリアし ついに・・・泳げます!!! きれいになったプールさん、お久しぶり。 今年もよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() みんなで解決! 〜5年生〜![]() 数直線をかいたり読み取ったりしながら学んでいます。 今日は、友だちと一緒に考えたり、確かめたり、 アドバイスしあったりしながら取り組みました。 人とかかわりながら課題を解決していく力、 数学的知識や技能以上に、大切な力かもしれません。 ![]() 学びのシセイ 〜3年生〜
漢字練習の時間です。
はじめはそら書きで筆順確認。 その後は、姿勢を正して練習です。 背筋ピンで心もキリッっと、そして頭はスッキリと。 集中力も高まります。 ![]() ![]() ![]() 輪になって遊ぼう!2
後半は、ばくだんゲーム。
楽しい音楽とともにめぐってくるスリルを みんな大いに楽しんでいました。 またさらに仲良くなったね。 企画してくれた委員のみなさん ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 輪になって遊ぼう!![]() たてわりのなかよし班でクイズやゲームを楽しみます。 前半は先生〇×クイズ。 みんなで考えます。正解したら大騒ぎ。 ![]() 1年生 いろいろな模様で![]() ![]() 来週は、パスで色をつけてカラフルに仕上げる予定です。 3年生 茶つみ歌![]() ![]() ![]() 学校運営協議会![]() ![]() ![]() 子どもたちは、日ごろからよく知っている地域の方や児童館長の先生が、教室に来てくれて、とてもうれしそうでした。がんばっているところを見ていただけましたね。 グループワーク! 〜6年生〜
国語の学習「デジタル機器との付き合い方」
互いに協力分担し、構成や内容を考えたり、 資料や根拠について調べたり。 自分たちが考える「より良い付き合い方」について提案します。 グループワークで、より説得力のある提案を! アツい学びが展開されていました。 ![]() ![]() ![]() 毛筆で成長! 〜5年生〜
書写の学習。今日は毛筆です。
書く文字は「成長」。二文字とも画数多く、 多くの要素が含まれています。 難しい字だけにどの子も集中。 背筋も心も凛として、しっかり良い字を書けました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |