最新更新日:2025/11/25
本日:count up3
昨日:87
総数:347473
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

おおぞら 全体自立活動

 宮島校外学習に向けて全体自立活動を行っています。この日の全体自立活動は、おおぞら3組で宮島水族館の周り方を相談するグループと、おおぞら5組で電車やフェリーの乗り方について学習するグループに分かれました。
 宮島水族館の周り方グループは、高学年を中心に話し合いを進めて、みんなの希望を聞きながら周り方を決めました。電車やフェリーの乗り方グループは、乗り方クイズをグループのみんなと相談して、公共の場での過ごし方を考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しい昔遊びを教わったよ。(1年 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(水)に地域の方をお招きして、けん玉や竹馬、竹とんぼなど8種類の昔遊びをする「むかしあそびのかい」を行いました。
 できるようになるコツをたくさん教えてもらった子どもたち。「地域の方に教えてもらったら、すぐにできるようになったよ。」「紙風船、83回できたよ。」「あとちょっとでできるようになったのになあ。次頑張るね。」と楽しそうに報告してくれました。
 地域の方のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。

音階をもとにして

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は音楽科「音階をもとにして旋律をつくろう」の学習を進めてきました。

 「都節(みやこぶし)音階」「民謡音階」「沖縄音階」という3つの音階それぞれの特徴を感じ取り、それらの音階をつかってキーボードで旋律づくりをしました。

 「都節音階でやさしい感じの旋律を作りたいから真ん中の高さの音を使おう。」「力強い感じを出したいから、民謡音階で作曲しよう!」など、一人一人が考えをもって作曲することができました。

 学習のまとめでは、音階のチームに分かれ、作った旋律をつなぎ合わせて新しい音楽づくりもしました。

 さまざまな音階で旋律を演奏することで、日本の音楽に親しみをもつことができていました。

百羽のツル

画像1 画像1
 図画工作科で「百羽のツル」のお話を聞いて、想像した場面を絵に表しています。

 絵の具でグラデーションを表現する練習をしたり、月の光った様子やツルが飛ぶ様子を描いたりしました。

 練習してきたことをいかしながら、大きな画用紙に一人一人表現をしています。

 完成した作品がずらりと掲示できる日が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204