最新更新日:2025/11/26
本日:count up430
昨日:242
総数:546958
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、4年生が新出漢字の学習を頑張っていました。漢字ドリルを使って読み方を学んだ後は、その漢字を使ってできる短文を発表していきました。ドリルへの書き込み練習でも丁寧に書いていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、国語科で「みんなで楽しく過ごすために」という学習をしています。このクラスは「1年生と楽しく過ごすために何をするか」というお題をもとに、熱い話し合いが繰り広げられていました。本当に1年生のことを大切にしているのだという思いが伝わってきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、図画工作科で「メッセージボード」や「はり金アート」の鑑賞に取り組んでいました。友達の作品をじっくり見ながら、素敵なところを見つけてワークシートに書き込んでいきました。友達の表したい思いをくみ取っている児童が多くいたのが素敵でした。
画像1

4年生の様子

 4年生は、総合的な学習の時間に「聴覚障害」について自分が調べたことをタブレットのスライドを使ってまとめていました。児童は、聴導犬や補聴器などについて本やインターネットを使ってよく調べていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、3組と4組が社会見学で「三島食品」に行きました。始めに会社の方から話を聞いて、工場の中に入りました。食品を扱うので服装も整えてから見学しました。工場の中の写真は撮ることができませんでしたが、たくさんの機械があり、ふりかけを作っていく様子を直に見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生の様子

 2年生は、算数科でかけ算九九の学習に入っています。教科書の絵を見ながら〇人ずつ〇台分というきまりを見つけていきました。4人ずつ4台分の人数を調べるときは、特製のタイルを使って答えを出していきました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、道徳で「わすれていること、なあい」の学習をしました。友達とお互いに「ごめんなさい」と言えたときの気持ちについて考えました。また、音楽では鍵盤ハーモニカを使いました。ドレミをタンギングを使いながら音を出していきました。また、国語科では作文を書く学習をしました。日記を書けるように練習中です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月29日(水)

ごはん 煮こみハンバーグ きのこソースかけ みそ汁 牛乳

 えのきたけ…えのきたけは、秋の終わりから真冬にかけて、「えのき」という木の根元や切り株に、束になって生えることから、「えのきたけ」という名前がつきました。自然に採れるものは少なく、瓶などの容器に、「種菌」というきのこのもとを植え付けて育てることが多いため、今では一年中食べられます。広島県内の主な産地は呉市です。また、今日は地場産物の日です。煮こみハンバーグきのこソースかけに入っているえのきたけ・ぶなしめじ、みそ汁に入っているねぎは、広島県で多く作られています。
画像1

学校朝会の様子

 今朝は、全校朝会で「後期の学級代表」の紹介を行いました。4年生以上の各クラスは2人ずつ学級代表を立候補で決めて、自身の目標を発表しました。どの児童も堂々としていて、「メリハリのあるクラスを作りたい。」といったやる気のある発言に頼もしさを感じました。
画像1
画像2

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、1年生が国語科の学習で漢字のワークシート問題に取り組んでいました。そこに、同じクラスの5年生児童が来て、分からないところを優しく教えてあげていました。異学年の集団ならではの光景で、ほほえましく感じました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、室町文化体験を行いました。25年も前から続いている舟入小学校の伝統行事で、「茶の湯」「生け花」「水墨画」の中から一つを選択して体験しました。どれも専門家の方の指導の下、本格的な体験ができ、児童はとても喜んでいました。水墨画に取り組んでいた児童も「もっとやりたい。」と時間が終わっても続けていました。
画像1
画像2
画像3

5年生の様子

 5年生は、今週の木曜日に行う「もみじ作業所」との交流会に向けて準備を行いました。もみじ作業所の利用者の方が多く来られるため、皆さんに楽しんでもらえるような輪投げなどのゲームを作っていました。
画像1
画像2

4年生の様子

 4年生は、社会科で「災害から命を守る」という学習をしています。今日は、学習のまとめとして「防災すごろく」を作っていました。スタートからゴールに続くマスの中には、今まで学習した防災の用語や出来事が盛り込まれていました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、体育科で長縄跳びの練習を行いました。3年生ともなると、前の人に続いて跳ぶ「連続跳び」という技もできる人が増えてきました。前回の体育の時よりも跳べた回数が増えたということで、児童も喜んでいました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、図画工作科で「ガーランドづくり」に取り組みました。これは、全校で取り組んでおり、一人一人の作品をひもで繋げて廊下に飾る予定です。2年生になると90という数字をキャラクターにするといった工夫も見られました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、算数科で「かたちあそび」に取り組みました。家から持ってきていただいた空き箱を使って、グループで色々なものを作っていきました。また、テストが終わった後に、タブレットでドリルパークという学習に取り組んでいるクラスもありました。もうタブレットを使えていることに驚きました。また、図工で「ガーランドづくり」を行いました。舟入小学校90歳のお祝いに飾りをつくりました。誕生日ケーキなどが登場してお祝いする気持ちがあふれていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月28日(火)

減量ごはん 親子うどん ししゃものから揚げ キャベツの昆布あえ 牛乳

 ししゃも…ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。骨を食べることで、カルシウムをとることができ、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。
画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、5年生と1年生が国語科の学習を頑張っていました。5年生は和語や漢語の学習をしており、その違いについて学んでいました。また、1年生は「知らせたいな見せたいな」の学習で、校庭で見つけたチョウについてワークシートにまとめていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、学級会を行いました。頑張りポイントがたまったということで「お楽しみ会」の話し合いをしていました。やりたいことがたくさん出てきましたが、全部はできないので、出来ない意見は「ありがとう意見」とネーミングを付けて見送りしているところが素敵でした。
画像1

5年生の様子

 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。今日は、鍋でご飯を炊きました。水加減や火加減に気を付けながら実習に取り組みました。鍋の底からはおこげも登場し、香ばしいにおいが広がっていました。「校長先生も食べる?」と優しく声をかけてくれる児童が多くいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより たくましい心と体

行事予定・下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255