最新更新日:2025/11/26
本日:count up430
昨日:242
総数:546958
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、5年生と1年生が国語科の学習を頑張っていました。5年生は和語や漢語の学習をしており、その違いについて学んでいました。また、1年生は「知らせたいな見せたいな」の学習で、校庭で見つけたチョウについてワークシートにまとめていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、学級会を行いました。頑張りポイントがたまったということで「お楽しみ会」の話し合いをしていました。やりたいことがたくさん出てきましたが、全部はできないので、出来ない意見は「ありがとう意見」とネーミングを付けて見送りしているところが素敵でした。
画像1

5年生の様子

 5年生は、家庭科で調理実習を行いました。今日は、鍋でご飯を炊きました。水加減や火加減に気を付けながら実習に取り組みました。鍋の底からはおこげも登場し、香ばしいにおいが広がっていました。「校長先生も食べる?」と優しく声をかけてくれる児童が多くいました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、道徳で「琵琶湖のごみひろい」という話を読みました。地域のごみひろいに参加することになった主人公が、ごみひろいをしたときの気持ちを考えることで、気持ちよく働くことの大切さについて迫っていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、算数科で「大きい数のわり算」の学習に入りました。今日は60÷3の計算の仕方について考えました。60を10の束にすることで、6÷3で計算ができることを見つけている児童が多くいました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、体育科で「長縄とび」に挑戦しました。11月に長縄大会があるということもあり、取り組み始めている学年クラスもあります。回っている縄に走りこんでいって、跳んで出るという8の字跳びの練習をしています。
画像1

1年生の様子

 1年生は、タブレットのオクリンクを使う学習をしました。送られてきたシートに自分の名前を手書きしました。また、算数科では計算カードを使って繰り上がりのあるたし算の計算を頑張りました。また、国語科では「くじらぐも」に乗ったときの気持ちを考えて、友達と考えを交流していきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月27日(月)

ドライカレー いもいもサラダ 牛乳

 ドライカレー…ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と、みじん切りにしたにんじん・たまねぎをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには、いろいろな栄養素をとるためにレンズ豆・ひよこ豆も入れています。
画像1

歯科検診の様子

 今日は、秋の歯科検診がありました。学校歯科医の光山先生をはじめ、5名の先生に診ていただきました。今回は虫歯の本数のみ調べていただいたので、児童がその結果を持ち帰りましたら、確認の方をよろしくお願いいたします。
画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 たんぽぽ・ひまわり学級は、自立活動で近くのスーパーに「買い物」に行きました。ちょうど買い物が終わって帰ってきたところに出会いました。好きなお菓子を買ったよ、と嬉しそうに教えてくれました。友達とペアになって手をつなぎ、安全にも気を付けて行き来できました。
画像1
画像2

6年生の様子

 6年生は、社会科で江戸時代の学習をしています。今日は、江戸幕府を安定させるために幕府が行ったことについて学習しました。参勤交代や武家諸法度の制度について、なぜこのような制度が作られたのか、その理由について調べていきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、英語科で「道案内」の学習をしました。地図を見ながら目的地へ行くために、英語で「まっすぐ進む」や「左右に曲がる」などの英文を使っていきました。今日は、一人一人が順番に英語の先生に道案内をしていきました。
画像1

4年生の様子

 4年生は、国語科で「クラスのみんなで決めるには」という話し合いの学習を行いました。今日は、自分のクラスの今までの話し合いについて振り返りました。良いところや改善点を出し合っていきました。
画像1

3年生の様子

 3年生は、理科で「太陽と地面」という学習をしました。グラウンドに出て、日なたと日かげの地面の温度を測って比べました。児童は、温度計を大切に扱いながら、温度計を地面に埋めて「20.2度だった。」と正確に調べることができていました。
画像1

2年生の様子

 2年生は、生活科で「作ってためして」に取り組みました。今日は紙皿を使って「玉上げ」というおもちゃ作りに挑戦しました。ラケットのようなおもちゃを作って、ティッシュで作った玉を打ち上げて楽しく活動していました。
画像1

1年生の様子

 1年生は、国語科で作文に挑戦しました。ノートに題の書き方から全員で揃えて書いていきました。また、「しらせたいな、見せたいな」の学習では、校内で見つけた花や生き物の写真を見ながら、ワークシートにかいていきました。また、生活科で「秋みつけ」の学習を行い、秋の季節から思い付くことを児童が次々と発表していきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月24日(金)

ごはん いも煮 小松菜のからしあえ 牛乳

いも煮…いも煮は、山形県で、さといもの収穫時期と重なる秋から冬にかけて食べられている、郷土料理の一つです。多くの人が集まり、屋外で大きな鍋を囲みながら、さといもの入った煮物を楽しむ「いも煮会」と呼ばれる行事もあります。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味にしたりするところもあります。
画像1

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

 ひまわり学級では、4年生が国語科で「ごんぎつね」の学習を行いました。今日は、最後の場面で、兵十がゴンを火縄銃で打ってしまったときの気持ちについて考えました。音読を頑張るとともに、教師が作った特製のワークシートを使って学習を進めていきました。
画像1

6年生の様子

 6年生は、算数科で「角柱と円柱の体積」の学習を行いました。5年生の直方体の体積を求める学習を振り返りながら、新しい公式「底面積×高さ」でも四角柱の体積が求められることを調べていきました。タブレットで立体図を動かしながら特徴をつかんでいきました。
画像1

5年生の様子

 5年生は、算数科で「和や差に注目して」という学習をしました。2人の貯金額が同じになるのは何か月後か?という生活に生かせそうな問題を考えていきました。変化する2つの数量とその和や差に着目し、表に表すことを通して、変化の規則を見いだしていきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより たくましい心と体

行事予定・下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255