最新更新日:2025/07/22
本日:count up8
昨日:21
総数:142609

水泳学習終了(3年生)

 7月15日(火)、五回目の水泳学習も無事終了することができました。この日は、少し雲も出ていて、心配していた熱中症警戒レベルもクリアでした。前日の雨の影響か、水も少し冷たく感じたようです。
 この日は、3年生の水泳学習のまとめでした。いつもの水慣れから、ビート板を使っての練習を終え、「浮く」「進む」の泳力テストが行われました。けのびでもよし、バタ足でもよし、ノーブレクロールでもよし、クロールでもよし、プールの横を泳ぎました。最初は、顔をつけるのも嫌がっていた人も、今では、浮くことを楽しんでいます。すごい成長を感じました。もちろん、経験者は、スイスイとクロールで格好よくスピードに乗って泳ぎ切っていました。
 最後は、クラス対抗「宝探し」です。みんなの歓声が、プールいっぱいに響き渡った最後の水泳学習でした。
画像1
画像2
画像3

平和集会

 全体朝会の後、2時間目に運営委員会による『平和集会』が開かれました。
 初めに、6年生の代表の平和宣言を聞きました。
 次に、読み聞かせを聞きました。当たり前に生活している『今』だけど、この瞬間に、地球上では様々な人々の営みがあります。同じとき、別の場所では、私たちが行っている『当たり前』が当たり前ではないことを伝えるお話です。最後には、一人ぼっちで、命を戦争によって奪われている現実を考えさせられました。
 最後に、みんなで、平和のありがたさを考え、今自分にできる、平和への取り組みの第一歩を、これまで学習した平和学習のまとめのページに書きました。「平和」であることは、実は、当たり前ではなく、平和に向けての、一人一人の努力が必要だと言うことがわかりました。
画像1画像2

夏休み前全体朝会

画像1
 今日、7月18日、夏休み前の朝会がありました。明日から待ちに待った夏休みです。梅雨が明けて、猛暑の中、みんなよく頑張りました。
 朝会では、校長先生からのお話がありました。『3つの「き」』とは?
・きけんをさけよう
 自分の命は自分で守る。大切にする。
・きまりを守ろう
 規則正しい生活リズもを心がけ、元気に過ごす。
・きおくをのこそう
 夏休みにしかできないいろいろな経験をしっかりとおもいでにのこしていくこと。
です。
 次に、おまわりさんから、夏休みに気を付けて過ごすための『いかのおすし』のお話を聞きました。
 最後に、校歌を歌いました。みんなと会えるのは、8月6日です。元気に会いましょう!
画像2

「I like blue!」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から、中学生の職場体験が始まり、3年生の教室にも来てくれています。
 外国語活動の時間には、学習してきた単語を使って、好きなものと嫌いなものとを紹介する英会話を交流しました。
Hello!
Rock-Scissors-Paper-1-2-3!
My name is Myoujin.
I liku blue.
I like sushi.
I don't like mellon.
Thank you.

「切って、かきだして、くっつけて」(3年生)

画像1画像2画像3
 図画工作科「切って、かきだして、くっつけて」では、油粘土を使って、作品作りを行いました。久しぶりの粘土に、みんな楽しそうでした。作ってはつぶし、作ってはつぶしで、自分の納得のいく作品を作りました。
 完成後は、振り返りシートに、作品の説明を書き、みんなで鑑賞会を行いました。友達の作品に感心する姿が見られました。

防犯教室(2・5年生)

画像1
11日の金曜日に防犯教室を行いました。広島西警察署の生活安全課から来ていただき、万引きについて、DVDを見た後に、お話をしていただきました。なぜ万引きをしてはいけないのか、万引きをしたら誰が悲しんでしまうのか、考えることができたと思います。

本の紹介(図書委員会)

画像1画像2
 夏休みの本の貸し出し中、図書委員会でおすすめの本を紹介して回りました。各教室に出向いて、4冊ずつ紹介しました。大きな声で、しっかりと紹介していました。図書委員さんありがとう。

水泳の授業3回目(3年生)

画像1
画像2
画像3
 7月に入って、猛暑日の続く中、水泳学習が行われています。地獄のシャワーも快適です。
 今日は、「浮く」れんしゅうをしました。クラゲ浮き、ふし浮き、けのび、バタ足、といろいろな浮き方に挑戦です。
 後半は、ペアで助け合って練習しました。バディに引っ張ってもらい、らくちんで快適でした。なんだか浮くことが楽しくなってきた人もいたようです。

MLB教育(5年生)

画像1
学校カウンセラーの先生にゲストティーチャーに来ていただき、「MLB教育」の授業をしてもらいました。MLB教育とは、「Making Life Better」の略で、よりよく生きるための方法を考えていくものです。考えや思いを交流することで、自分の考えが深まっていました。

図画工作科「お気に入りの葉」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科では、緑の美しい校庭の葉っぱを使って作品を作りました。
1.校庭のいろいろな葉の中でお気に入りの葉を5〜10まいほど集めます。
2.教室に持ち帰り、先生の説明を聞きます。美しく上手にスタンプされる実際を見て学習します。葉を取ると美しくスタンプされ、みんなの「OH!」という声が教室いっぱいに広がりました。みんなのやる気を掻き立てられます。
3,絵具を準備し、緑色を中心に、赤、黄、青を混ぜながら色を作ります。
4,葉に絵具を付けてスタンプします。
5.スタンプの完成!!
 みんな、自分の作品にうっとりしながら、スタンプを重ねていきました。

ゴムカーでチャレンジ!(3年生)

画像1
理科「風やゴムの力」の学習が終わり、最後にゴムカーを使って、みんなでゲームをしました。
 1つ目は、「どこまで走らせることができるか?」です。ゴムをしっかり伸ばして走らせました。体育館の端から端まで走る人もいました。
 2つ目は、「コーンの間を走り抜けろ!」
 3つ目は、「コーンに当てよう!」
 4つ目は、「コーンの間で止まらせよう!」
と、たくさんのゲームをして楽しみました。みんな結構思う場所に進めることができるようになりました。ゴムの力を計算して走らせ、楽しんでいました。
画像2

ミニトマトの観察(2年生)

画像1
画像2
 生活科の学習でミニトマトの観察を行いました。
 毎朝、水やりを続けているおかげで、ずいぶん大きく育ち、たくさんの実を付けています。赤くなってきたものも少しずつ増えてきました。
 くきに近い方についている実から大きくなっていることや色も赤く変化していることに気付くことができていました。赤くなったミニトマトを持ち帰り、おうちの人にプレゼントするのを楽しみにしている様子でした。

プール開き

画像1
画像2
 6年生になって初めての水泳の授業がありました。泳ぐときに大切なことは、水の抵抗を少なくすることです。そのために、進む方向に対してまっすぐ進む練習や息継ぎの仕方について練習をしました。そして、長くゆったり泳ぐために、ストロークの回数をなるべく少なくすることも意識して泳ぎました。
 最後、測定した時には、がんばって泳いでいる子に拍手を送ったり、「がんばって」と応援したりする姿に心がほっこりしました。

歩行教室

画像1画像2
今日は、歩行教室でした。

安全な横断歩道の渡り方、交通標識の意味などたくさんの事を学ぶことができました。お話を聞いてあとは、体育館に準備していただいた、横断歩道を上手にわたることができていました。

日々の登下校の中で、今日の学びをしっかりと生かしてほしいと思います。

リコーダー講習会(3年生)

画像1
画像2
画像3
 6月24日火曜日5時間目に「リコーダー講習会」が開かれました。
 東京から来られた講師の先生に、リコーダーの美しい音色や大小さまざまなリコーダーの紹介をしていただきました。
 途中、リコーダーの美しい音色の出し方の基本を教えていただき、実際に吹いてみる練習もありました。
 講習会の最初と最後の演奏に、みんなうっとり、また、知っている曲の時には、ノリノリで楽しく講習を受けることができました。

「ゴムの力で走る車のきょりを調べよう。」(3年生)

画像1
画像2
画像3
 理科「風やゴムの力」の学習では、風の力に続いて、ゴムの力で動くゴム車のきょりを調べました。
 風の力の実験でやっているので、同じように実験装置を準備し、長く引っ張った時と短く引っ張た時の進む距離について調べました。
「風の時より、進む距離が長い。」
「長く引っぱれば引っ張るほど、ピーンとゴムが張って、長い距離を進んだ。」
などと気づきを言いながら、グループで順序を守り、協力して実験を済ませました。次回は、実験結果から考えられることを出し合います。

巻き尺を使ってはかろう!(3年生)

画像1
画像2
画像3
 算数科では「長いものの長さ」の学習中です。
 今日は、巻き尺を使って、指定されたものの長さ、場所の長さを測りに行きました。
 グループごとに、協力し、順番に巻き尺を使って、測り方の練習をしました。滑り台では、
「どっやって測る?」
「上から垂らしてみよう。上に上がるよ。」
などと相談しながら計測していました。

「風の力でほけけ車を走らせよう」(3年生)

 先日の参観日から、理科は、「風やゴムの力」の学習が始まっています。参観日で、ほかけ車を作り、うちわであおいで走らせました。走らせて気が付いたことを出し合いました。出された意見の中から「強い風を送ると遠くまで走った。」について実験して確かめることで授業を終わりました。
 今日は、その続きです。送風機を使って、科学的に「強」「弱」を送り、巻き尺で、どれだけ走ったか距離を記録する実験です。グループごとに実験装置を準備しました。準備ができたグループから、実験開始です。
 初めは自分が走らせたくて、取り合いになっていましたが、時間内に一人3回ずつ実験しないといけないことを知らされてからは、協力して、スムーズに実験できるようになっていきました。
 次回は、実験の結果から考察していきます。
画像1
画像2
画像3

最高のプール開き(3年生)

 6月19日木曜日。好天に恵まれた今日は、3年生のプール開きでした。朝から、子どもたちは水泳の話で大盛り上がりです。
「早く、プールにはいりたいよーーー。」
「先生、今日は水泳だから、髪の毛お団子にしてきました!」
「水泳バック、重たかったー。」
 3時間目になり、着替えを済ませて、いよいよプールに向かいます。
 プールに入ると、初めにプールの約束事をしっかりと確認しました。命を守るための約束事です。みんな真剣に聞いていました。
 その後で、準備運動を済ませ、シャワータイムです。子どもたちは、
「地獄のシャワーだ!」
と言いながら、喜んでシャワーを浴びていました。
 プールサイドに集合したら、次こそ入水です。足から少しずつ水に慣らしていきました。キャッ!キャッ!と大喜びでした。
 ふし浮きやけのびを練習しました。とても気持ちよく練習できました。残念ながら見学だった人からは、
「先生、次は絶対水泳するからね!」
と、宣言して帰っていく人もいました。ルールを守り、好天に恵まれたプール開きは、最高に気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

水泳指導開始(5年生)

画像1
水泳指導が始まりました。
今よりもスムーズに長く泳ぐことを目標に、安全第一で取り組んでいきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430