![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:91 総数:164237 |
読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの目と心が物語に吸い込まれていました。 7月2日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おきなわそば とうふチャンプル アイスキャンディー ぎゅうにゅう みんなで考えて学習課題解決へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつか出た考えを友達でシェアしながら進めました。「あっそうか!」と問題が解けたと同時にすっきりした顔、友達が自分の意見に納得してくれた時の晴れやかな顔など、たくさんの学習に向かう顔がありました。 まだまだ、ぐんぐん伸びる6年生です。 約束やきまりはどうして守らなければいけない?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下でぶつかっている様子や掃除中にほうきで遊んでいる様子の絵を見ておかしいところをみんなで考えました。「けがをするから、ろうかを走ってはいけない。」「歩いていたら、ぶつからないよ。」「そうじ中に遊んだらいけない。」など、たくさんの意見を発表しました。 「やくそくやきまりを守ったら、かっこいい1年生になれる。」「みんながきもちがいいから。」と学習したことから気づきました。 授業直後の廊下では、「走っちゃだめよ。さっき勉強したでしょ。」「そっかー。」と早速実践していました。 みんなサンフレッチェ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サンフレッチェじゃ!」と大喜びの子。「見に行ったことがあるよ。」と教えてくれる子。早速かぶってかぶり心地を確認する子、など教室が紫に染まりました。 明日から、紫帽子の一年生が増えることでしょう。 ピッカピカそうじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会からの呼びかけもあり、子どもたちは、もくもくと教室や担当の場所を掃除しています。膝をついて雑巾がけをしたり、友達と協力してごみをとったりして自分たちの学習環境を整えています。 電球の明るさの秘密は?![]() ![]() ![]() ![]() 真っ暗にした部屋で実験をしてみます。電池の数やつなぎ方で明るさが変わり、子どもたちも「わーー。」と声が上がります。 電流計を使って数値で確かめる姿は、さながらエンジニアです。 7月2日(水)の給食![]() ![]() クリームスープ タンドリーチキン レモンあえ ぎゅうにゅう 知ったことを伝える![]() ![]() ![]() ![]() 原爆が落とされる前の広島の街、原爆ドーム。原爆当時のことなどを話していただきました。3年生の子どもたちは、岩田さんのお話にどんどん引き込まれていました。岩田さんから平和を続けるため3年生にやってほしいメッセージをもらいました。 勉強することは平和につながりますよ。 あいさつすることも平和につながりますよ。 そして、今日知ったことを伝えていってください。 この3つのメッセージです。 子どもたちは、みんな大きくうなづいていました。ヒロシマの子として歩み始めました。 7月1日の給食![]() ![]() たにんどんぶりのぐ ししゃものからあげ あかじそあえ ぎゅうにゅう チームワークで協力しよう![]() ![]() ![]() ![]() 先生から出されたお題を書きとっていきます。分からないことがあれば、チームのメンバーに助けてもらいます。ヒントカードを使ってもよし。 「わからん教えて。」と友達の声に、待ってましたと「ねこの”ね”だよ。」とサポート。頭をくっつけて問題をクリアーしていました。やり切った姿は、満面の笑みでした。 歌声よ響け(音楽朝会)![]() ![]() ![]() ![]() 今月の歌「orizuru」を歌いました。立ち方や声の出し方をみんなでそろえました。学級や音楽の時間で練習を重ねてきた歌声はとても美しかったです。上学年は、アルトとソプラノに分かれての合唱。聞きあいっこをした低学年からは、大きな拍手が沸き起こりました。 6月30日(月)の給食![]() ![]() ごはん はるさめスープ チンジャオロース ぎゅうにゅう 実験大成功![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉をしっかりたたき、ろ紙に写し取ってヨウ素液を掛けます。反応が出たときには「やったー。色が変わったよ!」と嬉しそうにしていました。実験を通して、学習することで一段と学びにチャレンジする観西っ子です。 濃いのはどれ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、色水を使って3種類の一番濃いのがどれかを計算を使って調べました。5年生の学習を生かして、割合で求めたり、分数にして通分したりと自分たちで課題解決に取り組んでいました。「わかった」「できた」「もっとやりたい」と子どもたちが授業で体感できるよう取り組んでいます。 6月27日(土)の給食![]() ![]() チキンカレー フレンチサラダ ぎゅうにゅう アサガオきれいだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしの(花)おおきいよ。」「教科書にあった、くるくる(つぼみ)ができてる。」と毎日の変化を嬉しそうに報告してくれました。 「わたし、水色がさいてほしい。」と。さあ、願いが届くかな。 【4年生】水泳の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業,2回目です。 今日も水慣れやけのびをしました。 チーム別に分かれて練習です。 特別コーチとして,校長先生に来ていただきました。 記録更新した児童が多かったです。 6月26日(木)の給食![]() ![]() ごはん みそしる さばのしおやき そくせきづけ ぎゅうにゅう お兄さんお姉さん先生(職場体験)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日は、子どもたちの前でも緊張気味でしたが、3日目には堂々たる先生ぶり。小学生たちも、年の近いお姉さんお兄さん先生と心を通わしていました。 「いっしょにあそぼ。」と低学年や中学校での学習内容を聞いていた高学年。短いい3日間でしたが、先生を体験できたようです。将来、教師としての道を歩でくれる生徒が出てくれることを期待したいです。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |