![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:209 総数:310419 |
6月26日 今日の給食は…
今日の献立は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳でした。ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆には、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物せんいなどの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にもカレーなどいろいろな料理に使っています。今日は、レンズ豆とひよこ豆が入った、ミートビーンズスパゲッティです。
6年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 2年生 国語科の授業
2年生の国語科では「こんなもの、見つけたよ」の学習をしています。今日はこれまでに作成したメモをもとに、知らせたいものをみんなに伝える文章を書きました。文末表現や鍵の使い方に気を付けながら書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 3年生 図画工作科の授業
3年生の図画工作科では「とんとんドンドンくぎうって」の学習に入りました。今日は、金づちやバールの使い方を教わり、釘を打ったり抜いたりする練習をしました。釘をまっすぐに打ち込むのは難しいようですが、互いにアドバイスし合いながら練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 6年生 家庭科の授業
6年生の家庭科「エプロンづくり」も終盤に差し掛かっています。3つ折りしてアイロンをかけ、まち針をうち、しつけをして、ミシンで縫って、糸の処理をして…その繰り返しの作業に子どもたちも慣れてきたようで、作業スピードもあがっています。
自分で選んだロゴやイラストのエプロンが完成するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 3年生 理科の授業
3年生の理科では「風やゴムの力」の学習をしています。組み立てたほかけ車を用いて、ほの大きさや風の強さを変えながらどうやったら車がよく動くか調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日 折り鶴タイム
今日は、今年度最初の折り鶴タイムでした。
1年生も折り紙の白い面に平和を願うメッセージや絵をかき終わると、先月の折り鶴を折る会で上級生から教わったことを思い出しながら頑張って折っていました。 子どもたちが折った折り鶴は、平和委員会の5・6年生が束ねて、慰霊祭などにもっていき、幟町小学校から平和への願いを発信する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 たてわり班会議
今日の6校時に3〜6年生が集まって、たてわり班活動がありました。来月9日3校時に予定されているたてわり班での遊びの内容を話し合ったり、準備をしたりしました。たてわり班での遊びは、2回目になります。それに向けた話し合いも上手になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だし、牛乳でした。
赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。赤だしには、じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。給食では食べやすくするために、赤みそと中みそを一緒に使っています。 3・4時間目に水泳の学習を終えた5年生もおいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 4年生 総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間には「佐々木禎子さんから学ぼう」に取り組んでいますが、今日はその一環として、原爆の子の像や折り鶴に込められた思い、被爆アオギリなどについて学びました。子どもたちは先生の話をしっかりと聞きながら、一人一人が大切にされる学校にするためにはどうすればよいかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日 5年生 図画工作科の授業
5年生の図画工作科「ふれて伝えるストーリー」の制作が終わり、みんなで作品を鑑賞し合いました。素敵だなと思う作品はタブレットで撮影して記録に残し、友達のストーリーを味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 先生たちも学んでいます!
今日は、6年2組の総合的な学習の時間の授業を全教職員で参観し「どの子も生き生きと学ぶ授業づくり」について研修しました。6年2組の子どもたちがのぼりっ子として平和遺構を調べ発信しようと主体的に学習に取り組む姿を見ることができ、大変勉強になりました。
6年2組のみなさん、ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年生 心肺蘇生・AED![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 救命救急出前授業
6月9日に続き、今日は2校時に4年生、3校時に3年生、4校時に5年生が救命救急法について学習しました。前回、そして今回とご指導いただきました消防署の救命救急士の方や地域の防災士・応急手当普及員の方々、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年生 座ってトレーニング![]() ![]() 6月24日 今日の給食は…
今日の献立は、ごはん、さばの梅煮、即席漬、豆腐汁、牛乳です。
豆腐は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔「豆腐百珍」という本が出され、この本には、豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理がたくさんあります。今日は豆腐汁にしています。 4年生もおいしそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年生 音楽科の授業
4年生の音楽科の授業の様子です。今月の歌を口をしっかり開けてのびやかな声で歌ったり、「エーデルワイス」を息づかいや指づかいに気を付けて演奏したりしました。リコーダーではサミングについて学び、「ハローサミング」の曲を用いて練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 6年生 社会科の授業
6年生の社会科では古墳について学習しています。今日は、古墳は何のためにどのようにして作ったのかを教科書や資料集などを使って調べて、ノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 4年生 理科の授業
4年生の理科では「電流のはたらき」の学習をしていますが、今日は電池を入れてプロペラ(モーター)を回してみました。乾電池の向きを変えると…プロペラ(モーター)の回る向きも変わることを発見し、とても嬉しそうでした。今日は検流計の使い方も教わり、針の動きで向きや大きさが測れることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 大休憩の様子
今日の大休憩は雨ですが、室内で上手に過ごしています。1年生の教室にはたくさんの6年生が訪れ、1年生もとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 体育朝会
今朝は体育朝会の日でした。あいにくの雨だったため、今日はテレビ放送で座ってできるトレーニングを行いました。ビデオに合わせて体を動かし、朝から体も心もスッキリ。1時間目の授業もがんばります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |