最新更新日:2025/07/08
本日:count up10
昨日:51
総数:166076
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が体育館に集まって、平和集会を開きました。司会進行は、運営委員会の子ども達が担当しました。
 学級ごとに平和について学習したことを伝え合い、平和な社会の実現に向けて、自分達が取り組んでいくことを紙に書いて発表しました。その後、運営委員会の子ども達が平和についての絵本の読み聞かせを行い、最後は、全校児童で「ねがい」を合唱して終わりました。
 どの学年の発表も大きな声で堂々としていて、伝えたいことがしっかりと伝わってくる、とても良い発表でした。
 自分達の学年とは異なる発表内容を聞くことや、発表の仕方を見ることは、子ども達にとって、とてもよい勉強になっていると思います。来年の平和集会がとても楽しみになりました。

ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
 設計図を考えて、それに合わせてのこぎりで材料を切りました。のこぎりの使い方を一生懸命聞いて、けがなく作業することができました。終わった後で、みんなで木くずを掃除して、ピカピカの図工室に戻しました。次はかなづちを使います!

6年算数科「分数÷分数」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、「分数÷分数」の計算の仕方について考えていました。「分数÷分数」の計算は、既習の「分数÷整数」の形に式変形していく方法として、割る数を1にする方法や、分母を通分する方法、さらに、分母と分子に同じ数をかける方法など、4つの方法が子ども達から出てきていました。
 これまでに学んできたことを活用しながら、いろいろな考えが出てきており、素晴らしいなと思って見ていました。また、どのように考えたのかについても、子ども達は既習事項を基に、分かりやすく説明することもできていて、これもまた、素晴らしいと感心して見ていました。
 最後は、4つの方法、それぞれの良さについても確認しながら、どのやり方でも最終的には、「割る数の逆数をかけている」ことを見出していました。なぜ、こうなるのかを追求した授業で、見ていてとても楽しくなる授業でした。

校内研究授業〜先生達の頑張り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(木)に今年度の研究テーマに沿って実施した6年生の算数の授業を全教職員で見て、「協働的な学び」のある授業のあり方について、みんなで考えていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661