|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:69 総数:121595 | 
| ラリーを続けよう 〜5年生〜
今月から取り組んでいるプレルボール。 だんだん慣れてきました。 楽しむためにはラリーの継続が必要。 そのために必要なことについて考えました。   トーンチャイムでセッション 〜6年生〜
音楽科の学習で、トーンチャイムに挑戦中。 いろんな音階のチャイムを楽譜を見ながら 順次響かせます。    なかよし集会
今年度3回目のなかよし集会。 今回は、9月24日に行われる「つなひき集会」 に向けて練習です。 とはいっても綱引きではなく応援の練習とのこと。 当日は盛り上がりそうですね。    アサガオに漢字! 〜1年生〜
国語科の学習で漢字の練習。読んで、空書きして なぞって、書きます。みんな集中してます。 その様子をアサガオが廊下から・・・見ているのかな?    手づくりいきものランド 〜2年生〜
体育で学習中の「いきものランド」 今日は、体育館にある器具や用具を使って 自分たちのいきものランドを建設! できあがったランドで思い思いの動物に なりきって冒険しました。 どのいきものも、いきいきとして楽しそう。    3年生の給食キャラ
3年生考案のキャラクターです。    毛筆で土地! 〜4年生〜
書写の時間、「土地」の二文字を書きました。 字配りや文字の形、始筆や終筆、意識すること多く ありますが、みんながんばりました。    本日のイングリッシュ! 〜6年生〜
英語科の学習。本日のメニューは、自分の行ってみたい国について調べ、紹介しあうという内容。ずいぶんと熱心に調べたようです。 調べたことを文におこし、伝え合う・・・ただいまレッスン中です。   本日のイングリッシュ! 〜5年生〜
英語科の学習。本日のメニューは、リスニングから言葉や語順をとらえ、内容や意味について考えました。 日本語との違いについて気付いた子も多くいたようです。   スマイル 自立活動 「話す・聞く」  恥ずかしがらずに発表したり、頷きながら聞いたりと「話す・聞く」が上手になってきています。 5・6年生「心の参観日」  こころとことば代表 大下 幸恵様をお招きし,「あたたかい聴き方」を体験しました。話合いや演習を通して,話し手の気持ち,聞き手の気持ちを実感することができました。 今日教えていただいた聴き方をクラスだけでなく,お家でもぜひ実践してみてほしいなと思います。きっとお互い笑顔になれますよ。 4年生 国語科 「あなたならどういう」  3年生 参観日 ローマ字
 今日は,国語科でローマ字を学習しました。ローマ字の書き表し方を覚えて,学校に関係するものをローマ字で読むクイズをしました。最後に,タブレットでローマ字表を見ながら文字を入力しました。   1年生 国語科「かたかなをみつけよう」  知っているカタカナをたくさん発表しました。 「カマキリ」 「クワガタ」 「コオロギ」 虫が大好きな1年生です。 お家の方もたくさん来られてドキドキしたけどがんばったね。 子どもたちの頑張りも見ていただけたことだと思います。 本日は残暑の中,あさがおの鉢の持参のご協力,また,ご多用の中,参観にお越しくださり,ありがとうございました。 9月8日(月)今日の給食は…
 今日の献立は、ごはん、鶏肉のピリカラ揚げ、キャベツのソテー、わかめスープ、牛乳です。 わかめは海そうの仲間で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも 多く含んでいます。わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べるとよい食品です。今日は、わかめスープに入っています。歯ごたえがよくておいしいですね。  今日も登ってきました!
朝からものすごい暑さですが、子どもたちは毎朝 がんばって登ってきます。文字通り、登校ですね。 今朝もみなさん、おつかれさまでした。    おいしい給食 〜6年生〜
暑さ続きますが、食欲は旺盛です。 今日も、上手においしくいただいています。    給食キャラ by 1年生
1年生が考えたキャラクターです。    ちがいがあっても・・・ 〜2年生〜
道徳の学習。たがいのちがいをみとめ合い、 なかよくするには、どうすればいいんだろう。 ロールプレイングでそれぞれの立場に立って考えました。 さて、どんな考えにいたったのでしょうか?    バイオリンの生!演奏!! 〜3年生〜
今日は地域の方をお招きし、バイオリンの演奏会。 初めて見る本物のバイオリン。はじめて聴く生の音。 なじみのある曲もたくさん弾いてもらいました。 最後は感動と感謝の拍手。講師の方、ありがとうございました。+    | 
広島市立己斐東小学校 住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127 TEL:082-272-8611 |