![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:346 総数:515526 |
7月9日(水)授業の様子
5校時 3年3組 国語
教科書の俳句の中からひとつ選び、浮かんだ情景をまとめ、魅力を書いています。 周りの人の意見も聞きながら、上手な表現の仕方を模索しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)今日の給食
他人丼
ししゃものから揚げ 赤じそあえ 牛乳 赤じそ…給食では、赤じそ粉を、キャベツや白菜とあえた赤じそあえ、天ぷらの衣に混ぜて揚げる赤じそ揚げなど、いろいろな料理に使っています。 赤じそは、あざやかな赤色を生かして、梅干しや漬物の色付けに使ったり、乾燥させて赤じそ粉に加工したりすることが多いです。 赤じそは、梅干しを漬ける6月から7月ごろにたくさん収穫されます。しその風味とあざやかな色が人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
4校時 2年3組 社会
中部地方について学習しています。 気候や人口について整理しながら学習しています。 先生の提示資料が、興味深くみんなで学習している感じが伝わって来ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
4校時 1年1組 英語
new words の発音練習をしています。 大きな声で練習できています。 でも、もっと正しく発音できるように練習しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
3校時 きらり 美術
折り紙で、朝顔を作っています。 できた朝顔は、色用紙に貼って掲示します。 上手にできていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
3校時 1年2組 音楽
ヴィヴァルディの四季から春を鑑賞しています。 曲の中で春の訪れ、鳥の囀り、そよ風、春の雨を感じ取り感想を書き、写譜していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
3校時 1年4組 家庭科
食事の役割について理解し、毎日の食生活に関心を持とう なぜ、食事をするのか。など食事の役割を考えています。 教科書にある一般的な6歳、15歳の手足の大きさと比較してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
2校時 2年2組 英語
英単語の発音を一斉でおこなっています。 しっかり声を出しながら音を覚えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(水)授業の様子
2校時 2年1組 国語
メディアの特徴を生かして情報を集めよう 情報を集める方法と理由を説明していきます。 テレビ、ネットサービス、新聞など、の情報ツールの 正確性、詳細、速報性、信頼性を比較していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
4校時 2年3組 技術
木材加工です。今日は釘を使って組み立てていきます。 作業の前に、しっかり説明を聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
4校時 2年3組 家庭科
ブックカバー作成中です。 ミシン、アイロンなど作業工程を確認して、丁寧に進めることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
3校時 きらり 美術
プラコップで風鈴を作成しています。 自分の好きな色でデザインしています。 とっても個性が現れますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
3校時 1年1組 家庭科
自分のパーソナルカラーを班で選んでもらっています。 思わぬ色だったりして、え??似合う?なんて声も聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
3校時 1年2組 国語
さまざまな表現技法について学習しています。 ????のように と例える言い方を取り上げて、その役割やその名前について理解しています。 しっかり教科書を読み込んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
3校時 1年3組 社会
アジア州についての学習です。 巨大な人口が支える中国について整理していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(火)授業の様子
3校時 1年4組 技術
情報通信ネットワークの仕組みを理解しています。 デジタル化、アナログ化で0と1だけであらわす。 パケットと情報通信の約束事など。 しっかりき聞いていなければたいへんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)授業の様子
5校時 3年3組 国語
授業を締めくくりは、本文の音読でした。 チャイムより少し早く授業が終わり、クラスに掲示してある七夕飾りを紹介してもらいました。 願いが叶いますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)授業の様子
5校時 3年1組 英語
グループで教え合いながら、みんなで学習している様子が伝わって来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)授業の様子
?5校時 3年1組 英語
グループで教科書の本文を音読しています。 サポートしながら、全員が確実に読めるように頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(月)授業の様子
5校時 3年2組 数学
全体に説明した後、「自分で説明し終わって、『あー、こーゆーことかー。』 ってわかった」との声が聞こえました。 人に教えて理解を深めることを体現したようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立高取北中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北三丁目19-1 TEL:082-872-2071 |