![]() |
最新更新日:2025/10/14 |
本日: 昨日:150 総数:431664 |
図画工作の学習
社会科で、都道府県の学習をしています。その中で、自分の推しの県について
特産物や有名な建物などの特徴を調べて、粘土で作成しています。 さて、これはどの県でしょうか。 (鳥取・山梨・大阪) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学生のお兄さんがきてくれました
大学生ボランティアが、1年生教室に来てくれました。
スピーチを一緒に聞いてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月、今朝のあいさつ運動
暑さに負けず、元気なあいさつ運動を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月になりました![]() ![]() 子供たちがそのことを知ってか、 校門に設置していあるハザードマップを見ていました。 災害の怖さや安全な避難方法を知り、 自分の身を守ることができるよう 学校でもしっかりと学習していきます。 今日から掃除が始まりました!
夏休み明け、初の掃除時間です。
子供たちは分担を確認して、手際よく掃除をしています。 「夏休みの間にごみがたまっているね。」 「こっちにも来て。」 そんな声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会をしました
1年生は、朝の温度が上がる前に、体育館で
学年集会を行いました。 転入生の友達の紹介や、猛獣狩りやダンスなどの 活動を楽しみました。 子供たちの笑顔がこぼれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も遊べませんでした・・・
大休憩には熱中症警戒アラートが31をはるかに超え、
昼には、温度計で38度越えでした。 体育館も午後からは「危険」となり、6校時の体育は中断しました。 朝は少し涼しくなったようですが、この酷暑はまだ続きそうです。 子供たちにはしっかりと水分補給や汗をふくよう声をかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりのようす
8月27日の夕方に嵐のような大雨が降りました。
そのときの風で、背の高いひまわりが倒れてしまいました。 でも、今日、業務員の先生がはしごに上って 支え棒を取り付けて起こしてくださいました。 ひまわりもうれしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
あいさつ運動が始まりました。
さわやかな笑顔が暑さを吹き飛ばしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(火)5年生のようす
新しい教科書を取りに行って、配ってもらいました。
それぞれの教室で再会を楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日(火)1年生のようす
宿題を順番に出したあと、
新しい教科書を配ってもらいました。 みんなで楽しく過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 赤魚のから揚げ 野菜のおかか炒め みそ汁 牛乳 〇一口メモ〇 今日のみそ汁のだしは、煮干しからとっています。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。今日は、じゃがいも・豆腐・わかめなどたくさんの具の入ったみそ汁でした。 夏休みが終わり、今日から給食も始まりました。 みんな食べてくれるかな…と思いながら給食時間にいろんなクラスへ行くと、「楽しみにしてたよ」、「食べれるか心配だったけど、久しぶりに食べたらやっぱりおいしいね」と言ってくれる子供たちがたくさんいて、とてもうれしい気持ちになりました。 まだまだ暑い日が続きますが、毎日安全でおいしい給食を作ります! 今日から学校が始まりました!
8月27日(水)、今日から前期後半が始まりました。
夏休み明け朝会では、早く生活リズムを取り戻そう、 「聞き名人」になろう、と呼びかけました。 六年生のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から学校が始まります!
今日で夏休みが終わりますね。
明日から、元気な皆さんに会えることを 先生たちみんなで楽しみにしています! ![]() ![]() 答えは・・・
正解は、学校の玄関前にあるフェニックスの木の実です。
黄色に熟すと甘くていい香りがするので 蜂がよってくるそうです。 そこで、業務の先生が実を落としてくださいました。 重たい実がなくなって、フェニックスもさっぱりしたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これはなんでしょう!
夏休みも残り少なくなりましたね。
緑井小の皆さん、元気ですごしていますか。 さて、これはなんの実でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの花が咲きました!
学校の中庭に、業務の先生が植えてくださったひまわりが
すくすくと伸びてとても背が高くなりました。 そして、ついに花を咲かせました! 名前のとおり、太陽の方を向いて、一生懸命咲いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修(平和について)
この日、教職員も平和について研修を行いました。
7月11日に、5年生を対象に被爆体験をお話してくださった 太田先生の講話のようすを録画したものを視聴しました。 太田先生は、「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」を発足された 梶矢文昭先生の被爆伝承者として、市内の小学校で子供たちに 語り続けておられる方です。 動画ではありましたが、太田先生のお話から梶矢先生の 戦争体験の壮絶さと恐ろしさ、悲しさが伝わり、 事後のグループ研修では、教師としての自覚や使命を 漢字ながら、自分たちができることについて意見交流を行いました。 「想像する力」の大切さを育てながら、 「三度 ゆるすまじ」という思いを継承していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい3
平和のつどいを終えたあと、各教室で
絵本や動画などを視聴し、平和となにか、 自分たちができることはなにかについて考えました。 ご家庭でもいっしょに平和について考える時間を つくってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい2
次に、7月30日に児童会の子供たちによる折り鶴献納についての録画を視聴しました。
全校児童で折った折り鶴を、代表として平和公園の「原爆の子の像」にお供えしてくれました。その中で、平和についての思いを一言ずつ語っていました。 その思いを受け、全校児童で「ふるさと」を合唱。 最後に校長からも全校児童に向けて、広島の子として、緑井小の子としてできることを一人ひとりが考えようと伝えました。 たとえば、緑井小の校木、せんだんの木の花ことば「意見の相違」にあるように、意見や思いを伝え合うこと、そしてときには折り合いをつけることを身につけることも平和への第一歩になるという話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立緑井小学校
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-1 TEL:082-877-0054 |