![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:32 総数:132705 |
学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、かけ算の筆算をしていました。繰り上がりのあるかけ算の筆算でしたが、みんなやり方をしっかりと身につけており、スラスラ問題を解いていました。 2年生は、学校にある四角形や三角形をタブレットで撮影し、みんなで共有していました。身近なところにある算数のひみつを見つけて子どもたちの理解も深まっていました。 長篠の戦い(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、まず、前期の生活目標「自分から進んであいさつをする」ことについて話がありました。本校では、朝、赤門であいさつをすると、校長先生から「あいさつカード」を子どもたちは受け取ります。カードが目的ではなく、最近では、自然と進んであいさつができる子どもたちが増えてきています。是非、後期も継続して取り組んでほしいと思います。 また、昨日、今日の個人懇談会で渡す「あゆみ」についての話がありました。頑張れていたところはもっと伸ばせるようにし、もう少し…というところは、後期に頑張れるようにしていけるよう、取り組んでいってほしいと思います。 いよいよ来週から後期がはじまります。 新たな目標をたてて、頑張っていってほしいと思います。 銀河鉄道999(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほしいものをつたえよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産地調べ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() トートバッグづくり(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで教え合いながら丁寧に仕上げることができました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、書写で、「心」という字を書いていました。先生の話をよく聞き、ポイントを意識して練習に取り組んでいました。 2年生は、生活科で、今度でかける地域の人たちへの質問をグループごとに考えていました。 5年生は、体育科で、開脚前転に挑戦していました。グループでアドバイスし合いながら、活動することができました。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、今日から新しく転入してきた友達の紹介をしました。 その後、今年で151周年を迎える湯来南小学校の歴史について、校長先生から話がありました。現在の校名に至るまで、12回も名前がかわったことに、子どもたちもびっくりしていました。 湯来東小学校との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をした後、子どもたちが考えたゲームをして、楽しいひと時を過ごしました。 かけ算の筆算(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 湯来東小学校との交流
続きです。
湯来東小学校では、一時間程度の交流でしたが、みんなとても楽しみました。帰るときには、折り紙で作った栗のペンダントをお土産でくれました。明日は芸術鑑賞会で湯来東小学校の友達が湯来南小学校に来てくれる予定になっているので、また会えることを喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来東小学校との交流
9月29日(月)、学び学級で湯来東小学校に行きました。前回は、リモートで自己紹介やクイズをして交流しましたが、今回は路線バスを乗り継いで湯来東小学校に行きました。湯来東小学校の体育館で新聞やボールを使って遊んだり、湯来東小学校の友達が作ったすごろくなどをして楽しみながら交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数のかけ算(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、国語科で、ごんぎつねの学習をしていました。写真やイラストを見ながらイメージを深めていました。 3年生も、国語科の学習をしていました。「ちいちゃんのかげおくり」を場面ごとに整理をしていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学び学級では、書写の学習をしていました。止まるところを意識しながら、丁寧に一画一画書いていました。 6年生は、社会科で、室町時代について学習していました。北山文化と東山文化の違いを資料をみながら読み取っていました。 マットあそび(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍の見方(学び学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の練習問題も、自力で解くことができました。 どちらが多い?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこやいかや魚など、どれが一番多いのかをどう並べると比べやすいのかを考えていました。「たてにならべたほうがわかりやすい」と発言した子どももおり、一目で比べることができていました。 その後、教科書の問題にもチャレンジしていました。 本校の1年生は、人数は少ないですが、みんなが意見を出し合い、みんなで深め合う学習をしていました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |