![]() |
最新更新日:2025/10/10 |
本日: 昨日:31 総数:132707 |
学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学び学級では、書写の学習をしていました。止まるところを意識しながら、丁寧に一画一画書いていました。 6年生は、社会科で、室町時代について学習していました。北山文化と東山文化の違いを資料をみながら読み取っていました。 マットあそび(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍の見方(学び学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の練習問題も、自力で解くことができました。 どちらが多い?(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこやいかや魚など、どれが一番多いのかをどう並べると比べやすいのかを考えていました。「たてにならべたほうがわかりやすい」と発言した子どももおり、一目で比べることができていました。 その後、教科書の問題にもチャレンジしていました。 本校の1年生は、人数は少ないですが、みんなが意見を出し合い、みんなで深め合う学習をしていました。 三角形も四角形も完璧です(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会見学 オタフクソース工場
その後、オタフクソース工場の見学に行きました。安心して食べられるソースを作るための工夫について、話を聞くことができました。たくさんのソースがロボットで作られる様子や、出来上がったソースの検査について見学することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 水産振興センター
9月24日(水)、社会見学で、広島市水産振興センターへ行きました。広島のカキの養殖や、アユの稚魚の育成などについて話を聞きました。子どもたちは、魚を育てることと食べることのつながりを実感していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えんぴつ?それともシャーペン?![]() ![]() ![]() ![]() 根拠をもって、相手を説得するよう、みんな頑張っていました。 三角形?四角形?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループや全体で意見交流するときも、「直線で囲まれている」ことに着目して、上手に説明していました。 新しい本が入りました![]() ![]() ![]() ![]() また、図書室には、新しい本も入っていますので、是非借りてみてほしいと思います。 オタフクソース工場見学へ出発(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場の工夫や努力をしっかり見て感じてきてほしいと思います。 秋みつけ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、生き物や花、どんぐりなどを必死になって見つけていました。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、4年生の担任の先生が、よく行かれる韓国について、クイズを交えて紹介をしてくださいました。 その後、5年生の担任の先生が、サックスで、「名探偵コナンのテーマ」の演奏をしてくださいました。 学校の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び学級では、道徳科の学習をしていました。落ちていたごみを見て見ぬふりをするのではなく、進んで拾えることが大切だと考えていました。 2年生は、図画工作科で、紙を切ったり、ちぎったりして作品作りをしていました。 1年生は、音楽科で、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 学び学級では、9月の誕生日会をしていました。先生も含めて、3人が9月の誕生日でした。お祝いの歌を歌ったあとは、みんなですごろくをしました。 5年生は、国語科の学習で、二つのグループに分かれて、意見交流を行っていました。理由をもって自分の意見を伝えることができていました。 校内授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高い自由度を生かせる学校となるよう、教職員が一丸となって、小中一貫校に向けて取り組んでいきたいと思います。 りかしつはかせになろう!3(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() りかしつはかせになろう!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() りかしつはかせになろう!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来南界隈いいじゃん!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10代以下の結果が少ないこと、豊かな自然を幸せに感じている人が多いことなど、たくさんのことを読み取ることができました。 結果から、回答数が少ない年代への再調査が必要であること、もっと具体的に聞き取ったりすることが必要であることをなどに気づくことができました。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |