![]() |
最新更新日:2025/10/18 |
本日: 昨日:208 総数:541747 |
2年生の様子
2年生は、体育科で50mを走りました。まだまだグラウンドの気温が高いので、走るとき以外は日陰で待機しながら進めています。児童は一生懸命に走って、2位だったと嬉しそうに教えてくれる児童もいました。友達を応援する声もたくさん出ていました。
![]() 1年生の様子
1年生は、国語科でかたかなの学習を行っています。ワークを使って丁寧に書きこんでいます。早く終わった児童は、指でなぞり書きを繰り返しています。また、かたかなを使った文を考えて、ノートに書いていきました。
![]() ![]() 今日の給食 9月17日(水)
ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳
ピーマン…焼き肉にピーマンが入っていますね。ピーマンは、とうがらしの仲間で、太陽の光を浴びて、濃い緑色になり、おいしくなる野菜です。体の中でビタミンAに変わり、目やのど、皮ふをじょうぶにする働きがあるカロテンや、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。また、今日は地場産物の日です。ピーマンとはるさめスープに使われているもやし・ねぎは、広島県で多く作られています。 ![]() たんぽぽ・ひまわり学級の様子
たんぽぽ学級では、個別に算数科の学習を行いました。たし算やわり算など、それぞれ課題は違うのですが、どの児童も一生懸命に考えていました。分からないところは教師に支援してもらいながら、最後まで頑張っていました。
![]() 6年生の様子
6年生は、英語科で「行ってみたい国」について紹介(スピーチ)していきました。イタリアやイギリスなどの観光名所や食事について、写真をテレビに映しながら英語で伝えていきました。本当に行ってみたくなるような素晴らしい発表でした。
![]() 5年生の様子
5年生は、体育科で「走り幅跳び」に挑戦しました。跳ぶときには足の裏を見せるような姿勢で跳ぶことを意識していました。現在行われている世界陸上の選手のように美しいフォームで跳んでいる児童もいました。
![]() 4年生の様子
4年生は、国語科で「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。「とる」や「たてる」のように、読み方が同じでも使い方によって意味が違う言葉について学んでいきました。このクラスは友達の答えが合っていたら、両手で〇を作っているのが素敵でした。
![]() 3年生の様子
3年生は、国語科で「漢字の組み立て」を学習しました。「へん」や「つくり」について、意味を学ぶと、「きへん」や「にんべん」などの漢字をたくさん見つけていきました。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「図形」の学習をしました。今日は三角形や四角形の作図に挑戦しました。ドットを直線で結ぶことによって、図形を書いていきました。ものさしを使いながら直線で囲まれた形を一生懸命に書いていきました。
![]() 1年生の様子
1年生は、3クラス合同で体育を行いました。今日は、走る運動を主に行っていました。横向きや後ろ向きに変化を付けながら楽しく体を動かしていました。また、国語科で「やくそく」の音読劇を行っているクラスがありました。発表後は、友達から肯定的な感想を伝えてもらい、嬉しそうにしていました。
![]() ![]() 今日の給食 9月16日(火)
親子丼 ひじきとピーマンの炒め煮 牛乳
ひじきとピーマンの炒め煮…ひじきとピーマンの炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱して豚肉を炒めます。次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、ピーマンを加えたらできあがりです。 ![]() 本日(9月12日)臨時休校
いつも学校教育にご協力いただきありがとうございます。
9月12日(金)午前7時の時点で、舟入小学校区内に警戒レベル4(避難指示)が発令されているため、本日は臨時休校といたします。安全なところでお過ごしください。 16日(火)の時間割や持ち物は後ほど、クラスルームで配信いたします。 よろしくお願いいたします。 たんぽぽ・ひまわり学級の様子
ひまわり学級では、3年生が「漢字の部首」について学習しました。「へん」や「つくり」などがバラバラになったカードを用意することで、パズルのように組み合わせてたくさんの漢字を作り出していました。児童はとても興味をもって取り組んでいました。
![]() 6年生の様子
6年生は、算数科で「データの調べ方」を学習しました。長縄跳びの跳べた回数を数直線上にドットで表すことによって、クラスごとの「平均値」や「最頻値」などが分かるという学習を行っています。
![]() 5年生の様子
5年生は、理科で「花から実へ」の学習をしました。今日は、まとめのプリントを使いながらふりかえりを行っていました。児童が答えを発表するときは、「聞いてください」と一言発するので、周りの児童も発表を良く聞いていました。
![]() 4年生の様子
4年生は、社会科で「消防団の役割」について学習しました。消防団がどんなときに出動するのかを学んでいきました。また、災害のレベルについてもレベル1〜5まで学び、今後の非難に生かしていこうという話になりました。
![]() 3年生の様子
3年生は、算数科で「大きい数のしくみ」を学習しました。1万が23でいくつになるのかを考えていきました。とても難しい学習ですが、教師が1万円札の絵を用意することで、児童も理解しやすくなっていました。
![]() 2年生の様子
2年生は、算数科で「四角形」の学習をしました。色々な名前の付いた図形が登場する中で、四角形を探していきました。グループで相談しながら考えていき、なぜ四角形だと考えたのか、理由を説明しながら発表していました。
![]() 1年生の様子
1年生は、算数科で「10より大きい数」の学習をしています。ブロックを使って20こ並べることで数直線の意味を具体物を使いながら指導されていました。また、道徳では、「いきているって」の学習をしました。児童に、どんなときに生きていると感じるかを考えさせていきました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月11日(木)
パン さけのレモン揚げ 粉ふきいも コーンスープ 牛乳
さけ…さけは川で生まれて海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をし、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、コーンスターチをつけて油で揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁を合わせて作った「たれ」をからめ、さけのレモン揚げにしています。 ![]() |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |